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先行ドロー廃止等

少し見ていなかったらフラゲが来ていて驚き。そして先行ドロー廃止にさらにびっくり。
ぶっちゃけ別のカードゲームかと思いましたわ。

コアキ的には基本的に後攻がよさそう。アドが重要ですからね。

一番悩むのは岩石コアキですね。
特に岩石族特化にした岩石メタビは色々と冬の時代。

アドが重要だからドローはしたい。しかし先に展開しないと妨害できない。
PRIOで大分強化されただけに、この弱体化はかなり萎えるわ……。
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PRIMAL ORIGIN発売!

待ちに待ったPRIMAL ORIGINの発売日となりました。
今回のパックは非常に多くのテーマが強化され、自分のようなファンデッカーにはとてもいいパックとなっています。


さて、コアキメイラーとして一番気になるのは金剛核の裁定ですが……。

《コアキメイルの金剛核》

Q:このカードの後半の効果で、コアキメイルモンスターのコストを支払わないことによる破壊を防ぐことはできますか?
A:コストの支払いに関係なく、破壊は行われません。(14/02/15)

Q:このカードの後半の効果を発動した後でフィールドに出したコアキメイルは、このカードの後半の効果で破壊されない状態になりますか?
A:はい。破壊されない状態になります。(14/02/15)


というわけで大勝利!アキュリスやバブーンみたいな事が起きない限り安心。
奈落には嵌らないのが確定し一安心。

しかし、最低でも3枚は揃えたいのに1枚しか出なかったのは密に密に。

コアキメイル トリシュ連打紹介

ども。更新するのを忘れてました。

さて、PRIMALORIGINのフラゲが着々と到着していますね。
今回のパックは既存サポートがかなり多いみたい。自分が使用しているデッキに関してもかなり影響あり。
本当に神パックになりそう。DCにもここまで収録してほしかったなぁ……。本当に残念でならない。

まぁ今回はそんなこととは全然関係のない話題。
コアキスレにてトリシュ連打の紹介があったので転載させていただきます。


【遊戯王】コアキメイル第十四合成研究所 (http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1387362337/)より


401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/11(火) 12:07:44.01 ID:2krytZ2hI
コアキでなんか実用性のあるループとかの手のこんだことできないかね
調べてもソイルドゥローレントレミスでぐるぐるするのが殆どだったから他にないかと

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/11(火) 12:34:36.90 ID:5nlFLOqm0
ぶっちゃけ安定しないループする暇があったらリミット外して殴り倒したほうが早い
この強みは他のデッキは持ってないと思う

404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/11(火) 14:21:43.98 ID:2krytZ2hI
>>402
それは分かってるというか言うまでも無いんだが、殴ってばかりでなくたまには複雑な動きしたいなと思っただけ
だから別にループでなくともいいんだけどさ

405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/11(火) 23:42:29.34 ID:R79B3ueT0
>>404
コアキメイルでトリシュ5連打するデッキなら持ってるぜ。

406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/12(水) 00:27:25.89 ID:kaOb9jAg0
>>405
気になる、今でも使えるんだよね?

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/12(水) 10:15:40.12 ID:bFkZRo9y0
>>406自分用のメモのコピペだから、少し文が変なのは気にしないでくれ。
【トリシュ連打コアキ】
モンスター×13
ウルナイト×3 クルセイダー×2 シーパンサー×3 ユウシ×2 ガードオブフレンベル×3
魔法×25
強謙×3 金剛×3 甲殻×3 死者蘇生×1 シンクロキャンセル×3 天ス×2 天キ×3 黙する死者×3 141×1 サイクロン×2 銀竜の咆哮×1
罠×2
スキルプリズナー×2

EX×15
トリシューラ×1 ミストウォーム×1 鬼岩城×1 TGライブラリアン×1 カタストル×1 アルマデス×1 ガンマン×1 エメラル×2 ソウコ×1 101×1 ビュート×1 コクーン号×1 ダイアウルフ×1
ウロボロス×1
回し方は次に

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/12(水) 10:24:02.07 ID:bFkZRo9y0
続き。取り敢えず一番理想的な回し方を書く。
手札に甲殻n枚(1≦n≦3)ウルナイト1蘇生カード1シンクロキャンセル1フレンベル1
場に天スがある時
一回目
天ス効果ウルナイトnsフレンベルnsウルナイト効果
✩4コアキssシンクロトリシューラss
二回目
シンクロキャンセルで一式ssウルナイト効果で
シーパンサーss✩4コアキ&フレンベルで ライブラssシーパンサー効果で
シンクロキャンセルデッキトップ蘇生カードでフレンベルss
ウルナイト&シーパンサー&フレンベルでシンクロトリシューラss
3回目
ライブラ効果でシンクロキャンセルドロー
シンクロキャンセルでトリシューラばらして一式ss
シーパンサー効果でシンクロキャンセルデッキトップ
シンクロトリシューラss
後はこの動きを甲殻が切れるまで行うだけ。
シーパンサー効果を使う前にウルナイト効果を使えば
打点補助or✩4エクシーズまで行ける。
後、3回目以降はウルナイト効果で出した✩4コアキを
鋼核初期化で飛ばして墓地の甲殻を回収すれば、
トリシュの連打数を増やす事も出来る。
ただ 鋼核初期化を入れようとすると、どうしてもサイクロンや
スキルプリズナーを減らす事になるから、
採用はしなかった。


正直いつものグラソだと思ってただけに、かなり実用的でびっくり。

グラソドゥロのループに比べると手札消費が必要な有限ループである点に関しては劣りますが、
前述の打点面の優秀さに加え、構築に無理が少ないことを鑑みても、
枠の遊びが少ないコアキ的にはこのループの方が有用であると言えるでしょう。
個人的には、手札で腐りやすい2枚目以降の鋼核が無駄にならない点もGJ。


昔、天変地異も組み合わせて似たようなことをやろうとして挫折したなぁと回想しつつ今回はここまで。

色々影響あるフラゲががが

あけおめことよろ。

新年1発目は遊戯王の話題。
新制限や新カードのフラゲが来ていましたね。
色々と衝撃的すぎて頭が働いていない。


新制限の方は征竜コアキに影響あり。ただ他のデッキはほとんど影響なし。

問題は新カード……。そう七皇の剣とNo103です。

七皇の剣は言わずもがな。効果はほぼ原作通り。
そして出せるモンスターも、
C101→即蘇生条件も満たせる上、除去も出来る。元も優秀。
C102→破壊耐性が使えないが、パラディオス+1500バーン。元はアレ。
C103→七皇の剣だと蘇生条件は満たせない。攻撃力変わってないといけないがバーンと除外。
C104→サイクロン効果+モンスター効果抑制。発動出来ればハンデス&ライフ半減。元は微妙。
C105→破壊してバーン、火力あり。元は微妙。
C106→1度だけ魔法罠モンスター効果無効。ただし攻撃力は低め。元は打点が低いが優秀。
C107→表側表示カードの効果無効&発動無効。4500打点。3回攻撃。元はデッキを選ぶがそこそこ。
とどれも優秀な感じ。


そして個人的にはNo103も辛い。
要するに攻撃力変動モンスターを破壊して1ドロー、
これが炎星コアキ、戦士コアキにぶっ刺さるわけですわ。しかもNo103は汎用ランク4。

そんなわけで今回のフラゲ、自分のコアキデッキはそのほとんどが影響あり。

ただ、救いがないわけではない。
一番の問題である七皇の剣は、こちらも使えるわけですしね。
切り返し手段が増えたとも言える。

あと考えようによれば、
フォトスラ→ウルナイト→シーパンサー→チェイン→シーパンサー効果発動→私の引いたカードは(ry
というコンボも成立しないでもない。


あと他の新カードであるNo.52もかなり相性が良さげ。
「レベル4×2体」「地属性」「岩石族」「事実上の3000打点」
しかも効果発動後は守備表示になるので、アークナイトで奪われない。
まぁ反面、ブラックコーン号で除去されかねないですが。

まぁ今まで3000打点を倒す際にはガンマンに頼っていた岩石メタビに、
いい切り返し要員が現れましたわ。


今回はここまで。
個人的に今回影響があったのは、ほとんど書き終えていた(後は金剛核の裁定待ちだった)コアキメイルの紹介文に、
大幅な加筆が必要になったことでしょうかねぇ……。

[コアキメイル] デッキレシピ [デュエルカーニバル]

ようやくコナミ君シナリオ終了。これで声なしキャラが解禁。
宝玉獣や氷結界、転移トークンなど一応色々なデッキを使いましたが、でもやっぱり僕はコアキメイル。

ということで軽く晒してみようかな。


なお基本ヴェーラーとGは入れていません。
コアキメイル自体、デッキスペースの関係等でメタカードを採用しづらいこともあるのですが、
所詮はCPU戦ですからね、どうせメタを考えた読み合いにはならないですし、
ならそこまでメタを貼ったりした構築にはしたくないかなって。それだったらロマンを重視したい。

まぁなのでリアル環境ではあまり役に立ちませんが、もしそれでもよろしければ。

【4軸炎星コアキ】
[モンスター:14枚]
暗炎星-ユウシ×3枚 コアキメイル・ウルナイト×3枚
コアキメイル・クルセイダー×3枚 微炎星-リュウシシン×3枚 コアキメイル・ロック×2枚

[魔法:17枚]
炎舞-「天キ」×2枚 炎舞-「天枢」×2枚 大嵐 コアキメイルの鋼核×3枚
コア転送ユニット×2枚 強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚 死者蘇生

[罠:9枚]
炎舞-「天権」×2枚 炎舞-「天セン」×3枚
神の警告 神の宣告 奈落の落とし穴×2枚

[エクストラ:15枚]
魁炎星王-ソウコ×2枚 ガガガガンマン
間炎星-コウカンショウ×2枚 恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク ジェムナイト・パール
深淵に潜む者 ダイガスタ・エメラル No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
武神帝-カグツチ 妖精王アルヴェルド



デュエルカーニバルの環境でも、現状のリアル環境でも最も安定しているコアキメイルの型。
若干コアキ要素が要らない?と思う時はあるけれど、手札2枚から展開可能なコアキの爆発力は馬鹿にはできない。
自分の主力デッキはこれ。

【3軸炎星コアキ】
[モンスター:16枚]
暗炎星-ユウシ×3枚 コアキメイル・ウルナイト×3枚 コアキメイル・クルセイダー×3枚
炎星師-チョウテン×3枚 速炎星-タイヒョウ×3枚 立炎星-トウケイ

[魔法:19]
炎舞-「天キ」×2枚 炎舞-「天枢」×3枚 大嵐
おろかな埋葬 コアキメイルの鋼核×3枚 コア転送ユニット×2枚
サイクロン×3枚 死者蘇生 真炎の爆発×3枚

[罠:5枚]
炎舞-「天セン」×3枚 神の警告 神の宣告

[エクストラ:15枚]
炎星候-ホウシン×2枚 獣神ヴァルカン×2枚 魁炎星王-ソウコ ガガガガンマン
間炎星-コウカンショウ 交響魔人マエストローク ジェムナイト・パール No.50 ブラック・コーン号
武神帝-カグツチ ラヴァルバル・チェイン 炎星皇-チョウライオ
発条機雷ゼンマイン M.X-セイバー インヴォーカー



これもまた安定しているデッキタイプの一つ。
ただ、4軸に比べてコアキの必要なさが増している気も。
コアキ要素は、炎星までの繋ぎor炎星が破られた際の保険ぐらいに思ったほうが良さげ。

【征竜コアキ】
[モンスター:21枚]
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン コアキメイル・マキシマム×2枚 巌征竜-レドックス×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚 コアキメイル・ウルナイト×3枚 コアキメイル・クルセイダー×2枚
コアキメイル・ドラゴ×3枚 コアキメイル・トルネード×2枚 コアキメイル・ロック×2枚

[魔法:17枚]
炎舞-「天キ」×2枚 大嵐 コアキメイルの鋼核×3枚
コア転送ユニット×2枚 サイクロン×3枚 死者蘇生
七星の宝刀×2枚 封印の黄金櫃×2枚 ブラック・ホール

[罠:2枚]
神の宣告 神の警告

[エクストラ:15枚]
幻獣機ドラゴサック No.11 ビッグ・アイ 魁炎星王-ソウコ ガガガガンマン
カチコチドラゴン 恐牙狼 ダイヤウルフ 交響魔人マエストローク 深淵に潜む者
ダイガスタ・エメラル 電光千鳥 No.16 色の支配者ショック・ルーラー No.50 ブラック・コーン号
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 武神帝-カグツチ 竜魔人 クィーンドラグーン



リアルでは現状構築の敷居が高すぎるんだよなぁ……。
構築、運用共に高難度。もう少しマキシマムに特化するか補助的に征竜を使うかをハッキリするべきかな。
今後も調整していくつもり。

【岩石軸コアキ】
[モンスター:16枚]
コアキメイル・ウォール×2枚 コアキメイル・ウルナイト×3枚
コアキメイル・ガーディアン×3枚 コアキメイル・クルセイダー×2枚
コアキメイル・ロック×2枚 コアキメイル・デビル×2枚 魔界発現世行きデスガイド×2枚

[魔法:18枚]
炎舞-「天キ」×2枚 大嵐 コアキメイルの鋼核×3枚 コア転送ユニット×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚 サイクロン×3枚 死者蘇生 ダーク・コーリング×2枚 ブラック・ホール

[罠:6枚]
神の警告 神の宣告 激流葬×2枚 奈落の落とし穴×2枚

[エクストラ:15枚]
E-HERO ダーク・ガイア
魁炎星王-ソウコ ガガガガンマン 恐牙狼 ダイヤウルフ 交響魔人マエストローク
ジェムナイト・パール ダイガスタ・エメラル No.16 色の支配者ショック・ルーラー No.50 ブラック・コーン号
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 武神帝-カグツチ 虚空海竜リヴァイエール 発条機雷ゼンマイン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム M.X-セイバー インヴォーカー



元祖コアキデッキ。昔から使っていたデッキなので扱いはもう慣れたもの。
しかし環境が変わり、高速化してしまったせいで、
地道にマストカウンターを取っていくメタビート系のデッキは若干スピード&パワー不足。
尤も、CPU相手なら十分な能力ですがね。

【戦士軸コアキ】
[モンスター:17枚]
コアキメイル・ウルナイト×3枚 コアキメイル・クルセイダー×2枚 コアキメイル・ベルグザーク×2枚
コアキメイル・ロック×2枚 フォトン・スラッシャー×2枚 TG ワーウルフ×3枚 TG ラッシュ・ライノ
TG ストライカー

[魔法:20枚]
炎舞-「天キ」×2枚 大嵐 オーバー・コアリミット×3枚 コアキメイルの鋼核×3枚 コア転送ユニット×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚 サイクロン×3枚 死者蘇生 増援 ブラック・ホール

[罠:4枚]
神の警告 神の宣告 奈落の落とし穴×2枚

[エクストラ:15枚]
グラヴィティ・ウォリアー 魁炎星王-ソウコ ガガガガンマン 機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ 交響魔人マエストローク ジェムナイト・パール ダイガスタ・エメラル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー No.50 ブラック・コーン号 H-C エクスカリバー
虚空海竜リヴァイエール 発条機雷ゼンマイン No.30 破滅のアシッド・ゴーレム M.X-セイバー インヴォーカー



戦士軸……なのですが、完成度にかなり不満あり。
ワンキル特化なのか戦士型で色々やりたいのかがきちんと定まっておらず、色々と中途半端。
現状の自作デッキの中では多分一番弱い。現在修正を加えている最中。


以上こんな感じ。
んじゃま、なんか艦これの方でイベントをやるみたいなので一旦そっちへ行くかな。

本当に久々に遊戯王ネタ

なんか久々にコアキスレに行ったら新規カードが来るらしく、伸びていてビックリした。
『コアキメイルの金剛核』か。通常魔法なので鋼核の代用かコアキサーチか……。
どちらにしろコアキに欠けているものを補ってくれるのは嬉しい所。

まぁ期待し過ぎて痛い目を見るのは嫌なので効果が判明するまでおとなしくしています。
真六武衆のようなぶっ壊れにならないように、かつ適切な強化を願うばかり。


それにしても、最近の方針なのか既存テーマの強化が続いていることは知っていましたが、
まさかコアキメイルにまでその手が伸びているとは思わなかった。

それ以前に、このテーマ忘れられてなかったんですね。てっきり存在を抹消されたものだとばかり。


なんだか11月パックも優秀みたいなので、これを期に復帰するのも悪く無いと思えてきた。
でもなー、遊戯王に限らずこの手の趣味は金かかるんだよなー。

そういえばコアキメイルの考察がかなり前のままだわ、直さないと。
まぁ加筆や訂正をするにも量が多いし、書くのなら新規でかな。

何にせよ新規カードの効果判明待ち。それでも遅くないはず。

久々にコアキ関連

久々に遊戯王。コアキメイルの強化が来てから随分経っていますが、それについてまったく書いていませんでしたね。
一応その間も色々デッキ調整はしたりしたんですけれども、書くことを完全に忘れてました。

さて、今更「~が変わりました」なんて書くのはバカらしいので、
今回は自分の現段階でのデッキレシピでも晒してみます。


ちなみに本日は通常のコアキメイルと炎星コアキの二本立てでお送りします。

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炎星のカードは変換しづらい。

炎舞はてっきり守備力200シリーズだとばかり思い込んでいましたわ。
どうも、久々に遊戯王となります。割と興奮気味です。

今まで見てきた方なら分かっているとは思いますが、コアキメイルに偏重した内容となっております。
それでもいいなら見ればいいと思うよ!!


さて、某所にて新テーマ炎星(炎舞の方がいいのかな?)の一部の情報がうpされていましたが、
これがまさかの獣戦士サポート。地味に獣戦士系のサポートって少ないんですよね。今回が初かも?


コアキ的に重要なのは、割と汎用性のある獣戦士サポートっぽいこと。
最も優秀そうなのは、獣戦士族サーチの永続魔法(「てんき」って読むらしいけれど変換できねぇ)。
これによりコアキメイルの弱点の一つである、『ウルナイトのサーチ手段の乏しさ』が解消されることに。

無論「ほとんどのコアキモンスター及び鋼核が事故要因」、「単体除去に乏しい」といったような、
根本的な弱点は解決されていないので、トップデッキの方々と比べればまだまだなのですがね。


けどまぁ久々の大型強化ですよこれは。そろそろツアーガイドも来るし、流れは確実に来ている。
獣戦士ランク4で優秀なのが来てもいいのよ?(チラッチラッ
出来うるならば今後も炎星には、なるべく獣戦士サポート偏重で行ってもらいたい。


それにしても炎星を混ぜることになれば、デッキ名は【鋼核炎舞】か。
なんともロマンのあるデッキ名だなぁ……。

新制限改訂フラゲ、来る!

この時期恒例のフラゲが来てましたね。ついでに竹島の方にも変なのが湧きましたがそっちはスルーで。

いやはや個人的には嬉しい内容でしたわ。
「死滅しねーかなー(チラッチラッ」と思っていたデッキが割りと影響を受けているみたいでざまぁ

コアキメイルで影響を受けるのは強謙とツアーガイドくらいで、特に他の物への影響はなし。
ツアーガイドももうまもなくだし、そろそろ遊戯を再開してみようと思います。

さて何処にしまったかな……?

最近忙しくてカードにあんまし触れてないなぁ。

コメントを久しぶりに頂いたので、今回はカードゲーム関係。

多分わかっていると思いますが、ほぼコアキメイル、時々岩石な内容なので、
どちらにも興味が無い方はスルー安定。

» 続きを読む

地属性サポが来たぜわっほいの後日談

ブロックゴーレム等の運用法を考えていたのですが、墓地地属性縛りって意外と辛いですね。
地属性が多いコアキなら阻害しないんじゃね?と思ってわっほいわっほいしていたのですが、
実際のところは維持コストのためにXYZ召喚するなんてザラじゃないですし、
意外と墓地が地属性のみになりにくいんじゃね?って感じ始めてきた。

フィールド上ならもう気にするレベルではないのですが、意外と辛いことに気づいた。


簡易更新になるけど今回はここまで。

地属性サポが来たぜわっほい

しばらく遊戯王関係のことを書くこともないだろうな……と思っていた矢先のこと。
地属性サポートが来ましたね。もしかしたら「リターン オブ ザ デュエリスト」で遊戯王復帰することになるやも。
本当に「遊戯王辞めるわ」ほど信用ならないものはないな。

それはともかく、色々とニヤニヤできる感じのカードが来るみたいです。
まぁ正式なテキストがまだ来ていませんし、まだ書くタイミングではないかもですが、
忘れるかもしれませんし、今の間に少しばかり書こうと思います。

もはや言う必要はないかもしれないけど、コアキ使いとしての感想なのでよろしく。


まずは「地霊神グランソイル」から。ATK2800は十分なライン。
久々の使えそうな獣戦士族モンスターということもありちょっとワクワクしてます。
ただ召喚条件がちと厳しめ?
まぁそれはそれで手札に溜めておきやすいですし大きなデメリットにはならないかな。
ただバトルフェイズスキップがどの程度響くかがわからない。


次に「銀嶺の巨神」。ランク3エクシーズ。
墓地蘇生がどれ対象なのか、正式なテキストが出るまでわかりませんが、
コアキ的にはそんなに強くはないかも。ランク3ならインヴォーカーがいますし。

最後に「ブロックゴーレム」。
墓地が地属性限のときにリリースしてレベル4以下岩石族2体をSSする効果持ちらしいですが、
こいつはいいですね。色々と活用法を夢想しています。



とりあえずこんな感じ。これからのコアキの方向性も定まりそうです。
んじゃま今回はこの辺で。

え?砂塵の騎士?知らん。

プロフィール

桜火

Author:桜火

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