1. Top
  2. » 2011/05


  • ジャンル :

思いつかねぇな……タイトルなんてものは……。

『時間的に更新しないとでも思った?』『今日は更新がないと思った?』
『こんな時間に更新なんて』『そんな事あるはずないと思った?』
『甘ぇよ。』
『…が』『その甘さ』『嫌いじゃあないぜ』

どうも、桜火ッス。まずはゼアルで表側守備表示を否定した件について。

遊戯「ビッグシールドガードナーを守備表示で召喚!」
十代「クレイマンを守備表示で(ry」
遊星「ロードランナーを(ry」

遊馬「ジャッジー」
ってことか……胸熱。



さてさて大分調子が戻ってきたけども本調子にはまだ程遠いです、ハイ。
やっぱ天気が悪いとねぇ……。
正直なところ人間天気予報ができるなんて地味な能力いらないから、頭の重さをどうにかしてくれと言いたい。

とりあえずパソコンをまともに触れる程度には回復したので、明日から鬼哭街をやろうと思いますわ。

……さて。書くネタが思いつかぬ。
そんな時は、いつもとは趣向を変えてゲームの紹介でもしてみようかな。

とは言っても、所謂TVゲームやPCゲームなどではなく「TRPG」といわれるものを紹介してみようと思います。
ちなみに「TRPG」というゲームではなく、「TRPG」という“ゲームジャンル”なのでお間違えの無いよう。



「TRPG」とは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略で、サイコロ等を用いて人間が集まって遊ぶ、
対話型の卓上ゲームです。

架空世界を舞台にして、参加者がそれぞれの役割(Role)を演じる(Playng)遊び(Game)で、
個人をコマとして操作し、参加者間の会話によって運営していきます。
本来RPGとはこのゲームのことを指すのですが、
日本では、コンピューターのRPGの方が先行して普及したためあまり馴染みのないゲームかもしれません。

まぁ分かりやすく言うと、「人間がコンピュータの代わりもするRPG」です。

ゲーム機を使用したRPGの場合では、
物語の進行や演出、敵キャラの行動、NPCとの会話等は全て決まっており、コンピューターが処理をしてくれますが、
TRPGでは進行役(ゲームマスター=通称GM)と呼ばれる人間がその役目を務めます。

プレイヤーは、GMの処理に従って自身が操作するPC(プレイヤー・キャラクター)を動かし、
仲間のプレイヤーが操るPCと協力して、物語を進めていくことになります。

ただしTRPGの特徴の一つとして、TRPGには決められたシナリオが存在しません。
多くのルールブックに付属されているサンプルシナリオを使ってそのまま遊ぶことも可能ですし、
自分独自のオリジナルシナリオを製作し、ゲームを自由に作り上げる事も出来るでしょう。
また、人と人の対話で進行するゲームである以上、状況に応じてシナリオの展開は変化します。
なにせ行動する方も人間なら、行動を処理する方も人間です。自由度はとても高いです。

プレイヤーの性格、趣味嗜好、PCの設定、時にはその場の会話のノリで、シナリオは大きく変化していく……。
こういった自分達で協力して物語を産み出し、それを共有する快感。これは他のゲームでは味わえないでしょう。
こうした点もTRPGの大きな魅力の一つとなっているといえるでしょう。


詳しいルールはゲームごとに違うので、気になったのならまぁなんか調べてみてください。


まぁただ欠点としましては、このTRPGはプレイがなかなか出来ないんですよ。
原則として2人以上は必須(少なくとも4~6人程度は欲しい)の人間が必要ですが、
このゲームジャンルは日本では非常にマイナーです。人数集めの段階で苦労すること間違いなし。

あとゲームシステム上、参加者には非常にアドリブ力が要求されるのも敬遠の一つでしょうか。
演技力も高ければ高いほど楽しめますが、低いと楽しめないかもしれません。
逆に言えばアドリブ力や演技力が付くということでもありますが。

また、ゲームルールを書籍形式で記したルールブックも、
一本のゲームである性質からか、一般の書籍と比較すると高額、大判の商品が多く、
中にはゲームに必要なツール(専用カード・フィギュア等)を含めたBOXで販売されているものもある為、
一般書店では手に入りづらい場合もあります。


実を言うと自分も興味はありますがやったことないんですよね……(´・ω・`)


まぁそんなゲームですが、興味がある人は友人に進めてみてはいかがでしょう。
特に演劇関係の人とかにはホントおすすめ。前述のとおり演技力を磨く練習にもなるでしょうしね。
オススメのルールブックは「クトゥルフの呼び声」あたりですかね(ニヤリ




うっし、今回はここまで。終わり。

» 続きを読む


兄様「ティロ・フィナーレ(紫電掌)」

どうも。最近頭痛が酷い。頭痛が痛いよ!やったねおうかちゃん!!
天気が悪くなると体調が悪くなる。どうにかなんないもんかなぁ……。

さて。ちっと電磁発勁あにさ☆マギカ……もとい鬼哭街(リメイク)購入してきました。

正直まどか人気の乗っかりだと思わなくもないけども、やっぱ期待してしまうね!
エロ無しグロ無しでどこまでやれるのか見てみたいというのもあります。

加筆されてるとは言っても3時間程度で終わるでしょうし、ちょこっとやって来ますかね。
ま!今日は頭痛が酷すぎてできないんですがね!!

え?なんでじゃあ書いてるのかって?しばらくPCに触れてないから禁断症状が出てんだよ、言わせんなよ恥ずかしい。

正直もうパソコン見るのも限界なので短いけどもここまで。

» 続きを読む

久々のElona記事

ども。そういやElonaのことを最近書いてませんね。
やってないわけじゃないですよ。今までよりも割く時間が少なくなりはしましたが。

まぁやってるにはやっていても今やっていることが魔法育成と資金繰りぐらいで、
書くことが出来ないぐらい地味すぎるんですよ。

魔法育成は、
・対象指定型以外の魔法は寝る前に反動で消し飛びかけるまで唱えまくる→その後寝る。
・対象指定型はエーテル日に倉庫内で、モンス召喚で呼び出した奴をサンドバッグで吊るして詠唱。
というもので、資金も、
・街へ行く時に交易品を持って行って交易。
・カルマ40をキープしつつ「気持いいこと」と討伐依頼。
を繰り返しているだけですし。なんか娼○プレイも慣れた。

最近あった珍しいことも、能力獲得の巻物を拾ったぐらいですし。

まぁ生きた武器の育成を始めたら話は変わるんでしょうけど。
名前の巻物は17枚ほど、願いの杖も12本ほどストックはあるので生きた武器の育成はもう始められるんですけど、
なかなか良質なものが出ないんですよね。まぁ、良質なのが出ないというよりはと、生きた光子銃が出ないわけです。
生きた機関銃(神器じゃないので付属エンチャントは無し)程度じゃ……。
★レールガンによる再生成でも粘っては見たのですがねぇ……。

まぁ正直なところ結構最近忙しかったり体調崩したりで、Elonaに触れられていなかったというのもデカイかも。
生きた光子銃が出るorネタがあまりにも無くなるのどちらかになれば、
またいつぞやのようにElona記事ばかり状態になるかも。


あ、でもそういや魔術師ギルドに移ったことすら書いてませんでしたね。やっぱただのサボりだ。

いやはや……魔術師ギルドいいですね。戦士ギルドもまぁまぁアリですけど、こっちのほうが美味しい。
魔法書割引や魔法書作家は便利。出張トレイナーも習得の潜在維持に美味しいし、すごくいいギルド。

おまけ。
(最後に記録してた時点のステ)
Mainskill.jpg
(今日撮ったステ)
201105212052.jpg

あれ……?こんなに上がってたっけ……?
とりあえず感覚自重しろwwwいくら目が複眼になったからってwww
……そういや複眼といえば「ゲェーハーハーハァァァ!!」って笑う複眼のヒロインがいたなぁ……。


今回はこれで終わり。書くならやっぱこれぐらいの量がいい。自己満を満たすにはちょうどいい量だ……。
ちなみに深夜に更新、無いと思います!←これがフリになるかならないかは自分の気分次第!!

» 続きを読む

天かすを冷たい汁につけて食うなどという行為が人類に許されている筈もない。

相変わらずの文句記事。結局これが一番書くネタに困らないという。

福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323


 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。「最高の人知」や「神による異常な自然現象」という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。(2011/05/20-11:12)



聞き捨てなりませんね。
確かに「大津波」と「大地震」はは天災、神様の仕業と言っても差し支えはないでしょうけどね……。
「その後の対応」と「原発事故」はどう甘めに捉えても人災、否、大人災でしょう。

神様の仕業としか説明できない?神様が原発を作ったわけでもあるまいし、
そんなに仕方なかったことにしたいのか?そんなに東電に責任を押し付けたくないのか?

ベクトルは逆でももうこれ天罰言ってるのと同じレベル。
そもそも今時小学生でも「宿題を忘れました。でもこれは紅蓮の悪魔神様の仕業でございます」なんて言い訳しないぜ?

人間としては最高の知恵を働かせたと思っている?
結局東電が行った対応は「自分たちの失敗の報告をずっと後延ばしにする」ということだけじゃないか。
メルトダウンだって最初の頃にわかってたからアメリカの介入拒んだんだろ?
「人間として最高の知恵」じゃなくて「人間として最低の悪知恵」でしょうが。

天罰発言もそうですけども、少なくとも政治家が公共の場で発言していいことじゃない。
そんなに政府のせいにも東電のせいにもしたくないんだったら、もういっそ辞めてから言えばいい。
辞めたくない?だったら一生抱えてろ。まぁ責任も取らずに辞めるなんて「そんなの、あたしが許さない」けどな。


そして一方東京電力は。

東電新社長に西沢常務=原発事故で純損失1.2兆円、最悪決算
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011052000612


 東京電力は20日、福島第1原発事故に伴って清水正孝社長が6月28日付で引責辞任し、後任に西沢俊夫常務を起用すると発表した。勝俣恒久会長は留任し、引き続き事態収束に当たる。同時発表の2011年3月期(前期)決算では、1~4号機の廃炉費用など1兆775億円を特別損失に計上し、連結純損失は過去最悪の1兆2473億円に上った。株式配当も約30年ぶりに見送った。
 赤字幅は金融機関を除く日本企業では史上最大。さらに、事故収束の見通しは立っておらず、12年3月期の業績予想は「未定」とした。福利厚生施設全廃などの追加合理化策も公表したが、厳しい経営環境は続きそうだ。
 記者会見した清水社長は「原子力の信頼を損ない、社会の皆さまに迷惑と不安を与えた経営責任を取る」と述べ、改めて陳謝した。清水社長のほか、原子力・立地本部長の武藤栄、藤原万喜夫両副社長ら取締役3人も退任する。今回の人事は政府には相談せず、20日午前に報告したという。
 西沢常務は会見で「難局に立ち向かうことが天命と思い(要請を)引き受けた」と述べた。現地に事故対応のための「安定化センター」を新設し、小森明生常務が所長として常駐する。
 東電は同日の取締役会で、福島第1原発1~4号機の廃炉と同7、8号機の増説計画の中止を決定。これに伴うコストとして、それぞれ2070億円、393億円を前期決算で処理。原子炉冷却や放射性物質の飛散防止などの安全確保対策の4262億円、同5、6号機と福島第2原発の冷温停止維持の2118億円も特別損失に計上した。
 原発停止による燃料コスト増は合理化の徹底で対応し、清水社長は「電気料金(の値上げ)は現時点では言及する段階ではない」と述べた。(2011/05/20-19:29)



今、辞められることに責任も何も無いと思います。
「今後の電気料金?賠償問題?東電管内の今後の発電方法?まぁ辞任するから後よろしく頼むね」って感じがする。
ケジメってのは「首を差し出して終わり」じゃないでしょう?
生き恥を晒して、評価されず、世間から叩かれながらも、やるべき事をやる事が責任なのでは?

今、引責辞任をしたところで、プレッシャーと責任から逃げ出しただけだけじゃない!と言われても仕方ない。
いやむしろ「給料下がるの決まったから退職金貰えるうちに辞める」とも取れる。
辞めるんだったらもっと早く辞めるべきだった。

社長「責任は後続に押し付けられて、退職金もらえて美味しいですww」ってことですか、わかりたくもありません。



そういえば、『「辞める」というと「逃げた」といい、責任を持って償うといえば「なぜ辞めない」という』と、
的外れなことを書いている人がいますが、全然考えが足りてない。鳩山の時だったかな?似たのが湧いてた気がします。

まず、多くの場合は辞めることを批判する人と辞めないことを批判する人は別の人です。

そして同一人物の場合は、「逃げた」、「何故辞めない」と言うタイミング、状況が違うんですよ。

早い段階であればもう即座に引責辞任してもらって結構なんですよ、邪魔ですしね。
ですが、ある程度行動を開始したときに、辞めるというのは無責任。仮にもトップなんですから。

例えるなら。
・問題が起こりました→責任とって辞めるわ
・問題起こりました→問題解決に動きました→やっぱ無理だったから辞めるわ
これを同列に並べるなと、それだけのことなんですよ。

つまり、もう既に辞めるべきポイントは過ぎ、辞めてはいけないポイントにいるにもかかわらず、
辞めるというから文句を言ってるというわけです。

……あ、ただし中にはただ煽りたいだけな真性のクズもいるのでご注意を。


さてさて、文句はこんなとこ。
まぁいくら文句を言ったところで、何かが変わるわけでもなし、何かがうまくいくわけでもなし。
結局のところ、居酒屋とかそこらで愚痴るのと同じレベルってことさね。
ではでは、また無駄に書き連ねたまま終わるとします。

» 続きを読む

ここの更新方針がわかんなくなってきた。

閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000054-jij-pol


閣僚の給料カットはまぁ当然だとして……自衛隊カットか。
ニュースを見た当時は、ハァふざけんなカス○ね!と思ってましたが、よくよく考えたらある程度仕方ないですね。

災害派遣等手当でいくら減額幅は少なくなるともありますし、
少なくとも「現場にいた人達は減額がない」という状態であればベターなんですけども……。

まぁさっさと辞められる前に東電社長から金を毟り取れってことですね。



……さて、こんな安い薄いもので記事を埋めるのもアレなので、
前回に引き続き遊戯王関連の事でも書こうかな。

さてエスクリダオ。割とガチで悪魔族か闇属性かどっちかわからねぇww眼科行かないと……。
『悪魔族』だと思ってみると『悪魔族』に見えて、『闇属性』だと思ってみると『闇属性』に見える。
まぁ多分闇属性だとは思いますが。まぁ少なくとも効果とステは確定ですね。

E・HERO エスクリダオ
☆8 闇 戦士族 融合・効果 ATK2500 DEF2000
「E・HERO」とな名の付くモンスター+~~~モンスター(読めない)
このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する「E・HERO」と名の付くモンスター
1体につき100ポイントアップする



うむ、残念効果なことを喜ぶべきか悲しむべきか。前回はヤベェヤベェ煽りましたが、よくよく考えれば、
新たに闇に対して超融合のブレッシャーが発生はしますが、後は今まで通り影響無いんですよね。
超融合は相変わらず、ハンドの面から使いづらさはありますし。

そして対象モンスターも効果もそこまで強くないとなれば……まぁプレイングが少し変わりはしますが、
そこまで大きな影響はないでしょうね。HEROは必要カード系多くて案外出張できませんし。
HERO軸の新型ができれば別だけど。

未来融合→ゼピュロス落とす→ゼピュロス効果で未来融合回収→未来融合→蘇生系チューナー落とす→蘇生→シンクロ

という嫌なビジョンが見えた……。てか何にせよ結局純粋な融合型のHEROはあまり強くならないんですよね……。
まぁこの影響で超融合が仮に高騰するならメシウマですけどね。




さて次はカチコチ。

《カチコチドラゴン》
☆4 地 ドラゴン族 エクシーズ・効果 攻2100 守1300
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、もう一度だけ~~~に攻撃する事ができる。この効果は1ターンに1度しか発動できない。


っぽいですね。追加攻撃効果はなかなか嬉しいのですが、如何せん攻撃力が低い。
メロウガイストにも言えますが、攻撃力が足りない……。
パールの2600は超えられないにしても、せめて2400は欲しかった。
ローチ?ローチはもし攻撃力あったら壊れとか言われかねないしあんなもんでいいんじゃね?

それにしてもLv4エクシーズは結構な激戦区になってきましたね。

エクシーズは弱いだとか残念だとか聞きますが、シンクロがおかしかっただけだって!
比較対象を初期の頃の融合にしたら随分変わりますよ。

個人的には結構好きです。何がいいかって便利なんですよ。
確かにエクシーズにはシンクロのように出せたら、状況を一気にひっくり返せるようなカードはないですが、
地味に嬉しい効果を持っているものが多くて俺好みのカードだ……。

まぁ今の時代にはパワー不足感はたしかに否めないですけども。





さて、今回はここまで。「あれ?前回の記事とほとんど同じ……?」と思った貴方。その通りです。
効果ぐらいしか特に追加されていることも無し。読むだけ時間の無駄無駄無駄ァ!!というものよ!


終わり。反省はしていない。

» 続きを読む

セルリ美味いし!!

次のストラク暗黒界か……カラレスは出ないんだろうなぁ……なら別にどうでもいいかな……。
……と思ってた時期が私にもありました。

なんとセルリカード化来たぜ!!GXファンとしては歓喜で涙が出そうです。
201105172029.jpg

何年越しのカード化だ……もしかして、まさかまさかのカラレスも来るか……?まぁ無いでしょうけどね。
再録もトラゴやネオスフィア、ベリアル等の結構豪華なラインナップ。

怖いのは暗黒界や悪魔スレが六武スレの二の舞になりかねないことぐらいですかね?


そして……レベル8通常縛り×2体のエクシーズ。
201105172033.jpg
エクシーズ素材を取り除くことでこのカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

なんという良調整!!やっぱパワーカードは調整されてこそだと思うんだ。
どんなデッキにでも入るよーなんて万能カードは嫌いです。無いと勝てないから回収するけど。
クエーサーやセフィロンといい最近のカードは良調整が多くて、個人的には満足です。


そして、闇のHEROのエスクリダオの登場。

201105172026.jpg


自分は一応HERO使いですが、実を言うと来てほしくなかったんですよね。
まだ効果確定してないからなんとも言えませんが。

もしこれが「E・HERO+闇属性」だとしたら、これでギミックのどれかしらが制限にぶち込まれるでしょう……。
特に怪しいのは未来融合。全ての属性(神は除くけど六属性全部)落とせるという状態になることが大問題。
E・HEROにおいては、未来融合はおろ埋の上位互換となるんですぜ?

超融合が制限にかかっても、「トップ超融合とか俺得すぐるww」と言えますが未来融合はなぁ……
影響受ける他のデッキが多い。ワームゼロ、FGD、キメラテック、融合ギミックを使うほとんどのデッキetc……。
融合ギミックはシンクロよりも好きなので規制受けるような状態にはしてほしくないなぁ……。

まぁ相手の妨害もあるでしょうし、制限カードが手札にくる確率も決して高くはないんですから、
「案外何も起こりませんでした」となるとは思いますがね?



とりあえず、そういった諸々を防ぐためにもエスクリダオが「E・HERO+悪魔族」であることを祈りますわ。
もしそうなったら「E-HERO大勝利!!」と高らかに叫んでいる自分の未来が見える。

……ついでに「E・HERO+闇属性悪魔族」とかなって爆死する未来も見えるww
さらに「これが君の愛なんだね」と言って勝利宣言するユベルの姿が見える。


……まぁ効果判明に期待。


さて、エスクリダオに隠れていますが、個人的にはカチコチドラゴンにも期待してます。
わかるのは属性ぐらい、テキストも全然わかりませんが、なんせレベル4エクシーズだしね、
コアキメイルの強化に繋がってくれればいいけど……。

※※↓ここから妄想↓※※

コアキメイルにも専用エクシーズが欲しいな……。

レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
エクシーズ素材を1つ取り除く。
または、どちらも行わずこのカードを破壊する。
1ターンに1度このカードは手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せる事で、
エンドフェイズまでこのカードのエクシーズ素材となっているモンスターの効果を得る。


ぐらいの性能のカードが欲しい。一見強そうなところがコアキメイルっぽくね?
ステは2300/1600ぐらいで。みごとに痒いところに手の届きそうで届かないステータス。
なんとなく安定しなさそうな匂いもしますなぁ……だがそれがいい。種族はやっぱ獣戦士ですかね……。

※※↑ここまで妄想↑※※

ハッ……!!妄想の世界に入ってた、すいません。でもまぁ妄想ぐらいはいいじゃねーか。
ここは自分のチラ裏ですし。コアキメイルはプレイヤーに優しくないですし(財布にはやさしいけども)


さて、収集がつかなくなる前に終わります。
今回は遊戯王ネタだけになりましたね。……終わり。

» 続きを読む

5重の壁なんて無かった。

慣れって怖いですね。

「実はメルトダウンを起こしてました」とか、
「実は実は1号機は地震の翌朝早く、すでにメルトダウンして圧力容器に穴が開いてました」とか言われても、
なんというか驚きはしても、なんて言いますかパニックは起こさなくなってますね。
「あーはいはい。知ってた知ってた。
 で?他には何を隠してるの?全部言ってごらん?」

って感じなんですよね。

もはや驚愕に我を忘れるほどではない……というよりは興味が薄れているという方が正しいかな。
そう考えると有効な手でしたね。国民の興味が薄れるまで発表を先延ばしにするなんて、ぼくにはとてもできない。

これほど驚くことのできない重大で深刻な発表は初めてだと感じましたわ。


「溶けた炉心が圧力容器ぶち破って核燃料が外部に放出される」という最悪ケースのはずなのに、
ここまでパニックにならないんですもん。むしろはいはいワロスワロスとまで思えている始末。

そういや、前にこんな会見してましたよね。
http://www.youtube.com/watch?v=RkjzsyU5j8c


あれれ~?おかしいぞ~?メルトダウンはないと言ってたじゃないですか。

まぁかく言う自分も最初の頃には「メルトダウンは流石に無いだろう」とかそんな事言ってた時期はありましたわ。
1ヶ月ほど前には「これ以上は無いだろうし、大丈夫じゃね?」って感じで仮初の安心に浸ってましたわ。
「判断できる材料が何もないのだから、危険だと断定するな」的なことを言って……本当に申し訳ない。


間違いなくあの頃は日和ってたなぁ……。いやホントは危険だとわかってながらも安全だといい張りたかったのか。
よく良く考えてみたら、初日の夜にライブカメラでチェレンコフ光が見えてたんですから、
メルトダウンを起こしていないわけがないんですよね。まぁ何にしろ顔面メルトダウンですわ。


燃料ペレット・燃料被覆管・圧力容器・格納容器・建家の5重の壁があるから原発は安全だと言ってたな……。
福島原発1号機を見ろ!5重の壁がどこにある!
ペレットは溶けてる、燃料被覆管も溶けてる、圧力容器は穴空いてる、格納容器も恐らく穴が開いている、
そして最後の壁となる建家はもう既に吹っ飛んでる。

これでどうやって戦えばいいんだ……。




ぞねさん「もうやめましょう……未来に希望などないのです……あるのは絶望だけ……」
ホワイトドール「核?人工物なら任せろー(月光蝶)」

» 続きを読む

神頼みばっかりしてないで、たまには神様に感謝しろよ!

クロトリさんのとこでやっていた話題をこっちでもやろうかな。
オカルトチックな話になるから、興味ない人は……「戻る」を即座にクリック!

悪霊がとり憑いている人の特徴』というものがあります。

★口を開けば、愚痴、文句、恨みごと、人の悪口ばかり、聞いてるだけでウンザリ
★自分の鬱憤を他人にぶつける、特に自分より弱いもの、酷いと通り魔になる
★心の中は、妬み、嫉み、僻み、怒りでいっぱい
★感情が不安定、気分がコロコロ変わる
★すぐにブチ切れる、沸点が低く、何でスイッチが入るか分かり難い
★自分の非を認めない、自分を正当化するために事実をねじ曲げる
★冷静な自己観察ができないため、悪いのは全て自分以外の誰かである
 誰々が悪い、親が悪い、先生が悪い、社会が悪い、政治が悪い、守ってくれない守護霊が悪い、俺は悪くない!


だそうです。

この特徴はまんまうつ病の症状ですね。
まぁ昔から疲れると憑かれるの語呂合わせはありますし、鬱病は悪霊に憑かれた結果とも言えるかもしれません。

まぁ要するに負の感情を持っている人は悪霊に取りつかれやすいので気をつけてくださいね、ってこと……と思いきや、
どうも少し違うみたいです。

求道者には、その人の人格のレベルに対応した魔物がやってくる
凄い聖人になればなるほど、恐ろしいのがやってくる
霊的な修行をしている人は特に慢心すると、魔道に堕ちる
常に謙虚でないと闇に取り込まれる

実際はこんなシステムらしいです。確かブッダあたりが言ってたのかな?覚えてないけど。
クロトリさんはロマサガみたいなシステムと称していましたが、なるほど言い得て妙だなと。

明るくなればなるほど影が濃くなるのと同じように、精神が強くなればなるほど、また心の闇も大きくなる。
そして心が悪意の方面に傾いたときにが悪霊を呼び込んでしまう。
聖人君子であればあるほどドデカイ闇に落ちるってことですね。



さて。少し話は変わりますが、うつ病患者は年々増えていますね。
社会情勢がどうたらとかもいえますが、今回はオカルトネタなのでさっきの件と絡めまして、
まぁ「悪霊に憑かれている人が増えている」といえるでしょう。

「悪霊に憑かれたから増えている」のか、「疲れているから悪霊に憑かれる人が増えた」のか、
どっちが先かはわかりませんけども、日本は病んでいるとは言えるでしょう。


自分はオカルト系に肯定的な人間でも、現実と空想の世界はきっちり分別しているつもりですが、
「神様弱ってるのかなぁ……今年の大震災もその影響なのかなぁ……」と、ふと頭をよぎるときはあります。


神様は存在して信仰心を元に成り立っていると仮定すると、最近は科学が進歩したからか、
『見える物以外は信じない。だから神とかそういったものは存在しない』と考える人が多くなった感じがしますし、
信仰の薄まった神様は間違いなく弱っていると言えるでしょう。


だから「神様はいつもあなたのそばにおわす!いつも我々を見守ってくださっている!」と神様を崇め奉れとか、
某学会みたいなことを言うつもりはありません。
実際自分だって、決まった神様を積極的に信仰するようなダイプの人間ではないですし。

言わないけども、「神様は存在するかもしれない」ということを心の片隅にでも置いても良いんじゃないかな?
本来神様というものは存在を認知して貰うだけでも十二分に強くなるらしいですし。
何にもしないよりは幾分かはマシだと思いますよ。



まぁここまでの内容は、オカルトを信じない人達には理解出来ない話みたいですけどね。
ある人に聞くと、「だって証明できないじゃん」だそうです。

物理学とかだって、「すべての事象に偶然はなく、原因があるなら結果を伴う」という“仮定”から出発しているというのに、
証明できないから神様は絶対に存在しないと“結論”付けるなんて間抜けな話ですよね。
顕微鏡とかで見える世界が実際のものとは限らないにも関わら……っと話が逸れかけた。



まぁ要するに、
「物理的に考えても神が入る余地ねーから」とか「非ィ現実的だ!」とかのように堅苦しく頭ごなしで否定するのでなく、
だからといって「神は我々をいつ見守ってくださっている!」とか「いあ!いあ!はすたぁー!」のように肯定をするのでもなく。
「もしかしたらいるかもね」とか「いるんじゃね?別に俺はどっちでもいいけど」とかそういった考えでいいんじゃね?ってことです。


だってそのほうが楽しいじゃなイカ。好きに考えられて。
ロリロリしい神様とか、超美形の神様とか、実はものすごいブサイクの神様とか、超人間味のある神様とか、
幼稚園児みたいな格好してるとか、実は犬だったとか、むしろ実はロボットとか……好きに妄想できるんだぜ?
しかも、実はいなかった!という考えすらも内包できる。
「もしかしたら~」という考えは、それほどまでに無限の可能性を秘めているんですよ。


もしも神様がホントにいて、弱ってたけど「もしかしたらいるかも」と思われたから回復しますたwwなんてことになったら、
万々歳じゃないですか。自分は妄想に使う、神様は力を取り戻す。どっちにも損がねぇぜ、ウッ!!……ふぅ。


というわけで皆さん、「もしかしたらいるかもね」のような軽い感覚で信仰の力を高めようぜ!




……とまぁ長々と書きましたが。
結局クロトリさんのとこと書いている内容は殆ど一緒という。しかも向こうのほうが短くまとめられている……。
ぐぬぬ……。

せめて再プレイしてた「大神」のネタを忍ばせることが出来れば、差別化を図れたのに……。
自分にはそんな技量はなかった……。

長々と書かないと自分の言いたいことを伝えられないなんて……なんて無様……。


というわけで結局大した意味もなく長くなったけれども今回は終わり。

» 続きを読む

これは初心者向けですか?いえコレクター向けです。

どもん。BEGINNER'S EDITION 1のリニューアル品のカードリストを見ましたが、
地雷パックは厳選されても地雷だったとさ。

デッキの光物を増やしたい方にはどうぞって感じの内容ですね。
相変わらず「初級者向け」ではなく「コレクター向け」です。

人気カードのレア上げてる癖に高レアには禁止カードという名の地雷を忍ばせる……。これ売る気があるのか?

ま……まぁ良カードの光物はやっぱり欲しいですよね。
7期フォーマットで揃えたいという人もいるでしょうし、そういう意味では……。
あとは、誰得・禁止・ハズレ枠さえなければ……。まぁそしたら別物ですけどね。

アニメが新しく開始して、「よし初めてみようか」という人に対する仕打ちじゃねーだろこれ。
どう考えてもゴールドシリーズの方が初心者向け。


売上という意味では、ターミナルのカードをパックにするとか、
ゴールドシリーズを再版するとかのほうが絶対に売れるだろうに。

売る気がマイナスに振り切れているパックは久々な気がする。CDIPとどっちがクソかな?


ちょっとこれは買う気が起きないな。今月は結構財布にやさしいですね。
まぁでも自分の財布レスコンボは止まらない、終わらないのですがね……。


そういや全然話が変わりますが、「『麻雀最強戦2011』著名人代表決定戦」というものがニコ生であるそうです。
アカギの作者の福本伸行氏や声優の植田佳奈さんが出るみたいです。
汚い方の小山さんが司会なのもいろいろな意味で楽しみ。
なかなか面白そうなので見て見てはいかがでしょう。

今回は終わり。

» 続きを読む

早起きは三文の得。現在の貨幣価値に換算して、約100円である。

ただ寝てないだけなんですけども。眠れなくてねぇ……。


さて、「スクライドTV放送10周年記念イベント」開催、東京でか……。
http://www.sunrise-anime.jp/news/s-cry-ed/
http://www.enterjam.com/?eid=2571#sequel

どうせならロストグラウ……ゲフンゲフン、横浜でやればよかったのにと思わなくもない。
まぁどっちにしろ遠いなぁ。

オルタレイションに関しては、少しというよりかなり不安。
自分は続編希望を強く切望するというわけでもありませんし。

声優さんの演技も演技や声も若干どころかかなり変わっているはずですし、
下手したら名作を汚す事になるだけじゃないかと。
正直なところ、新作よりBGMとか色々弄ってあったDVDBOXをオリジナルまんまにしてから出して欲しいと思ったり。

まぁ似たようなことは以前書いたのであまり多くは語るまい。
そういやそのオルタレイションについて書いた日から、スクライドを見直してきて今日見終わったのですが……。
やっぱ面白かったです。個人的に一番好きなキャラクターは君島。兄貴たちも好きですが、こればっかは譲れない。
女性キャラで一番好きなのはかなみ一強。かなみかわいいよかなみ。8歳とは思えないぐらいにしっかりしてて……。
と、書き始めると長く不毛なことになりそうなので、そんじゃま内容少ないけど今回は終わり。

» 続きを読む

タイトルが簡単に思いつく、そんな時期が私にも……って無かった!!

前回の記事が文句ばかりだったので、続けて書くお!!
んで、未来ガジェット電波局の感想でも書こうかと思ったけど、追い出されたからやめます。

そして前に書いていたものは、結構多めに書いていたんですけども。
結論から言うと……。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
という状態かつもうあれを書きたくなくなったので、今回は……今回は……。

あれ。思いつかない。Elonaも大した進展ないし。……よし。悩んでも思いつかん。
シュタインズ・ゲートのPSPのPVについてでも書こう。
曲の「宇宙エンジニア」はなかなかの良曲。ただ歌詞があからさまにロボノすぎて何か合わない気がしました。

PV自体に関してはネタバレCGが更に増えてましたね。今更ですが。
ネタバレネタバレ騒ぐからネタバレだとわかるとは言いますがね。


……これ以上内容が膨らまないよ、どうすりゃいいってんだ。
さて今日は終わろう。大人しくコアキメイルをいじってきます……。

» 続きを読む

もう2ヶ月というべきか、まだ2ヶ月というべきか。

今日で東日本大震災から2ヶ月ですね。
バ菅率いる政府と東電による(悪)夢のコンビネーションで色々とボドボドにされましたね……。


今回は不満たらたら述べるだけの記事となっているため注意。

まず自分は、先に現政府よりも東電に文句を言いたい。現政府が無能を通り越して害悪なのは今更ですし。
本来ならば東電は倒産の後、整理解雇されて職安通いさせるのが普通です。

しかし、最初は役員50%、管理職30%、一般社員20%程度で済ませようとしてたんですよ?
役員は本来こういった場合のために日ごろ多く貰っているというのに。
そして文句を言われたからと全額カットしたのはたったの6名。
こんなの絶対おかしいよ、ってレベルじゃねーぞ。

そして終いにゃ賠償総額「上限なし」にするのを受諾し、公的管理に。
つまりは。文句を言いたきゃ「政府に言え」とトンズラこいたんですよ。
結局、上限なしにしたところで負担するのは国民という始末。

せめて取締役らから金を毟り取ってやりたかった……。



バ菅はバ菅で、原発の停止命令を出すのはいいですけどね?
吉と出るか凶と出るかはまだわかりませんが、“初めて”未来を見据えた動きを取りましたし。
ただ。現場に伝えるのが国民への発表の40分前ってどういう事ぞ。

中央は現場のことなんて見えちゃいない。


今回は”竹島は韓国領”宣言をした民主・土肥議員についてもいこうか。
(ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194470.html)

まぁ後ろに「日の丸にバツ」があるのに気付かないで反日集会に参加した国家公安委員長や
シンガンスが日本人拉致実行犯だと気づかないで釈放嘆願書に署名した総理大臣と法務大臣がいるような、
クソッタレな党の議員なんだから、韓国が「出したい」と言ったから”竹島は韓国領”と認める宣言書に署名なんて、
平常運転のレベルですね。

ちなみに某所のまとめ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110309/plc11030914140020-n1.htm
>韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と
>日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、
>共同会見に臨んだという。

>土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概には
>いえないのではと思っている」と話している。

↓やばくなってきたのでシラナカッター発動

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011030900977
>土肥氏は取材に対し、事実関係を認めた上で
>発表の場にいたことはうかつだった。共同宣言の内容をよくチェックすべきだった」と述べた。

↓すぐ読んでることがバレたので

http://www.47news.jp/news/2011/03/post_20110309215802.html
>共同通信の取材に土肥氏は「宣言の内容はまずいと思ったが、民主党や政府を代表して参加していたわけではないので署名した」と述べた。

んでもってこっちも翻す
>土肥氏は共同通信の取材に「個人的には竹島は日本の領土だと思っている」と釈明した。



本来なら外患に関する罪の内、外患援助罪か、予備罪、陰謀罪ですね。
少なくとも懲役刑レベル。

結構……というより国益が絡むのですから、かなり重大なニュースのはずですのに、
京大のカンニング以下の取り上げられ方。あー笑えてきたwww

ま、菅は外国人献金の件で告発されてますし、そっちに期待するかな。



とまぁ今回は文句だらけになりました。まぁまだまだ不満はあります。
ま、どれもここで書いたからといって好転なんてしないんですけども。

はぁ……。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
