1. Top
  2. » 2011/06


  • ジャンル :

今回も短め

昨日知ったんですが、AQUAPAZZAってもう稼動してたのか……。しかも闘劇2011の種目……だと……?
というわけで大会動画を見てみましたが……
固定砲台すぎるリアンノンや、いいんちょの本を投げたり本棚倒したりする技が印象的だったかな。
どちらも同キャラ対戦時の別ゲー感もなかなかなもの。

あと印象に残ったのは、ハンバーグ スパゲッティー アハハ とか、ハンバーグ スパゲッティー ターントオタベ言いながら蹴り殺す、
狂気が入ってそうなこのみが印象的でした。


さて、普通わからないネタで始まりました、どもども桜火です。
他に何かを書こうという意欲が湧かなかったので今回は短いけどこれで終わり。


おいィ?とか何とか声が聞こえてきた気もするけど気にしない。

» 続きを読む


Io non ero capace pensare ad un titolo.

ぐぬぬ……。今日も体調が悪い。特に咳が止まらない。
昨日よりは、一昨日よりは、と日に日に良くはなっているのですがねぇ。

まぁ頭痛がひどくてPCに触れないよりはマシかと思うことにする。

さて、何を書こうか。一応書くネタになる……書くネタの種はあっても、
それを記事にできるほどの力量が自分にはなかった。


というわけで今回は終わり……としようと思ったが三回連続でそれはアレなので、
今回は、最近やっている世界樹の迷宮Ⅱの再プレイの近況でも書こうと思う。

まぁ再プレイとはいっても縛りが特にあるわけではなく、
・全職種をローテーションさせて使い、同じ職業かつ役割が同じキャラは基本作らない。
・採集特化パーティーを組まない
・「宿で14日過ごしてボス狩り」はレベルカンストを狙うようになるまでしない
  (純粋に時間経過させた後のボス狩りはする。大事な経験値+金ヅルですし)
・報酬の変動がある依頼は最も多くの報酬をもらえるようにプレイする

と、これぐらいのゲームバランスを崩壊させない程度にプレイしてるだけです。

ただ、オルボンエクスタシーを「例の鞭を手に入れておらず安定しない」という理由で使っていないとは言え、
睡眠・毒やジエンド、警戒歩行、核熱などを縛っているわけではないので、十分簡単にはなってるんですけども。
特にスキュレーたんとアテりん、爺さんを核熱で焼き殺したときは申し訳なくて……。

まぁいくら簡単になっているとは言っても、
昏き深淵の禍神をソロで屠れるようになって調子にのっている自分にとっては、
低レベル時における恐怖や、FOEとは恐怖の象徴である、エトリアの悪夢、ハイラガの悪夢などなど、
十分すぎるほど様々なことをを思い出させてくれましたわ……。



まぁそんなことはどうでもいいとして、
とりあえずついこの前バーローを倒しました。ジャガーさんはミストさん+核熱で押し切ったので、
バーローは初見プレイの時に比べ結構強く感じました。まぁ普通のボス程度には……。
やっぱジャガーさんの印象が大きすぎるんですよね。

バーローは戦闘特化の人というより研究者だし、元々ジャガーさんに身辺警護を任せる程度には弱くてもいいんじゃね?
と庇ってみたりする。あと一度も戦ったことなさそうだし、戦闘経験がなかったということでここは一つ。


まぁ何年前だ、4年前かな?まぁ4年ほど前のゲームに何今更言ってんだお前?
とか何とか言われたらまぁ色々と立場はないんですけども。


さて次は6層。正確にはもうゴーレムは倒しているので、これから探索ってとこです。
南瓜の無限湧きに、大量湧きするムキムキマッチョマンのHENTAI脳筋、逆鱗マラソンが無くなった三龍、
今シリーズ以外は不遇なワイバーン、一人称が「我」の脳筋、昼と夜で動きを変える裏ボスことよーこたん……

そして、初見プレイ時1度だけしかその姿を拝めず、その1度にはその火力を持ってhageをもたらし、
結局意気込んで対策するも倒すどころか遭遇することすら出来ず、精神的hageを狙ってきたワニ。


……これらに挑むとしますかな。まずは風邪を治す方が先なのだが。

» 続きを読む

簡易更新なんだな

突然ですが「夏風邪はバカがひく」と言いますよね?つまり自分はバカだったんだよ!!!
……とっくに知ってる?ですよねー。
というわけで、夏だ!風邪だ!カコナールだ!!ちなみに自分はカコナールは使ってません。

まぁ体調を崩すのはいつものことなんですけどね。


そういや「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」がアニメ化するそうです。
自分はORIGINを読んでいないので、具体的には分からないのですが、
幾らか話やメカが違うだけで、基本的には1stのリメイクらしいです。

これで子供向けとしてガンダムAGE、大人向けとしてORIGINとはっきりと棲み分けをする形になるのでしょう。
まぁ何にせよ、とりあえずは監督、作監、制作時期が発表されない限り反応のしようがないですね。


今回も短めだけど、ここまで。

» 続きを読む

体調悪いので短めで。

ゼアル見逃した……(´・ω・`) 再放送が明日あるからそっちで見るけど……。

どうもここしばらくは、特に昨日は頭痛で完全ノックアウト喰らってました。なかなか起きられない起きられない。
夜には少々マシにはなったものの、まだ痛くてPCなんかまともに触れませんでしたわ。


さてさて。夏アニメのリストを見ましたが……やっぱ秋アニメすごいね!!
ホライゾン、Fate、まじこい、P4、ガンダムAge……ラインナップヤベェ。

夏もまぁ悪くはないんでしょうけどね……。秋が豪華すぎて……。

今期は個人的にタイバニとえん魔くんとアザゼルさんが好きだったなぁ。まだ終わってませんけども。


んじゃま体調悪いのでこの辺で。

» 続きを読む

上気道炎……またの名を……

朝、起きると悪寒を覚えた。いや悪寒などという生易しいものではなかった。
それは、ある凍土に住む者達が「絶望の風」と呼称し恐れている吹雪、それがついに来たのかと思わせるほどの、
悪寒が肉体を襲い、咳や嚔を喚び、果ては体全身に怠さを、気が狂うのではないかという長い時間、訴え続けた。
そして、まるでコミックブックに出てくる大げさな擬音の書き文字のような存在感を持って全身を這い回る何かに、
犯され、打ちのめされた私は、気がつけば埃っぽい布団に額をこすりつけたまま伸びていたのだった。
……一体どれだけの時間が過ぎたのだろうか。最早時を数えることさえままならない。
私の世界を蹂躙するこの感覚は、もうどうすることも出来ないのかという諦めに囚われかけた刹那、
幼き日に見た母の姿が私の心をよぎった。私はズキズキと痛む頭を抱えながらゆっくりと立ち上がり、
何事もなかったかのように静まり返った部屋の中央で、蝋人形のように棒立ちになりながらしばらく考えた。
そしてようやく先ほどから感じているモノの正体は、「上気道炎(別称:風邪)」という病であることに思い至ったのであった。





どもども。これを書くのに10分も時間を使ってしまった。なんという時間の無駄遣い。

というわけで病院へ行ってきました。
あ、ちなみに風邪じゃなくて耳のほうがちょっと悪かったからなんですけどね。

さてさてその病院では、子連れの多いこと多いこと。
結構待合の番号が後だったので、色々な親子を観察見ることができたのですが、
結構はっきり分かるものですね、しつけがシッカリしているかそうでないかは。
注意の仕方からでもハッキリ分かりましたわ。まぁそんなことはどうでもいいというか、
やる事が溜まってしまっているため、この辺であでゅー。

» 続きを読む

パイロン「宇宙最強とかwww」 フリーザ「お笑いですね」 GEEGUS「まったくだな」

ここにあるのは個人的見解のみです。
しっかり情報を仕入れたきゃ某ブログとかを見に行ったほうがいいと思うよ!!忠告はしたぜ?

さて、銀河眼の光子竜。フラゲ来ましましたね。……来てしまいましたね。
まだ一応確定しているわけではないのだからと、書くのはやめとこうかとも思いましたがやっぱ一応。

201106162043.jpg 201106162042.jpg 201106162045.jpg

さてさて、銀河眼の光子竜の効果は解読班によると、

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守????
このカードは自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上のモンスター2体をリリースして特殊召喚する事ができる。
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、
戦闘した相手モンスター1体とこのカードをゲームから除外する事ができる。
この効果で除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時にフィールド上に戻る。
この効果で除外したモンスターがエクシーズモンスターだった場合、
このカードの攻撃力はモンスターをゲームから除外した時のエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

だそうです。



やっぱカイトのカードだった、そこまでは予想通りでしたが……。
まさかエクシーズじゃないとは……そっちは予想外。そして効果も予想以上に貧弱。
ライバルキャラの切り札としては微妙な性能でした。

個人的には扱い方が思いつかない……というよりはコイツにしか出来ない戦術が思いつかない。
2つ目の効果はなかなかに優秀だから使い道はあっても、コイツをメインで据えるメリットが思いつかない。
相手のモンスターは帰還させなかったり、「戻す」じゃなくて「特殊召喚する」とかだったら、
さらに使い道はありそうなものを……それだと強すぎるか。まぁ何にせよ特殊召喚モンスターじゃなくてよかった。
強くも無いけど弱くも無いレベルで収まる。それすらもアレだったら本当に使い道がなかった。

現状ならまだ純ドラに突っ込んだ上で、特殊召喚はレダメ、ミンゲイで代用するといったことも出来ますし、
そう考えると、純ドラでなら活躍できるやも。純ドラ以外ではコスト重すぎて使えないでしょうがね。
まぁ純ドラ使いじゃない自分には、このモンスターがどのぐらい有用なのかは分かりかねますが。


たぶん……てか間違いなく、エクシーズモンスター除外!素材が無くなったね!残念でした!!としたいんでしょう。
まぁ確かにエクシーズの天敵ですけども、まだ暴れてもいないのに天敵を作るなんて……やめたげてよぉ!
それだったら現在進行形で未来を滅ぼそうとしているシンクロを根絶やしにしようぜ……。

このままだとどうあがいても絶望……ってほどでもないのがやらしいとこかな。
まぁテキスト確定するまでは絶望しませんが。

え?自分?自分にとってはコアキメイルに突っ込めるかどうか、それだけが重要なんだ……。
誰だ?今、コアキはオワコンとか言ったのは?屋上へ行こうか。




それにしても、
最高ランクの神、最強の幻魔、最強の地縛神、最強の機皇×2。そして今度は宇宙最強の竜……。
コンマイは「敵キャラの切り札」に恨みでもあるのだろうか。まだ光子竜はマシな方だけども。

本当にスカノヴァや自械神、そしてクェーサーとかは、奇跡の産物だったと言わざるをえない。特に自械神。

» 続きを読む

更新に毎回一番時間がかかるのがタイトルを考えることだったりする件について

さてさてどうも。なぁちょっとこいつを見てくれ……どう思う?

<ニュートリノ>世界初「電子型」兆候 高エネ研、変化検出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000050-mai-soci


 素粒子の一つ「ニュートリノ」に質量がある証しとなる3種類の「ニュートリノ振動」の一つで、唯一見つかっていない振動の兆候を、高エネルギー加速器研究機構(茨城県)などの国際チームが世界で初めてとらえた。15日、発表した。宇宙が現在の姿に進化した仕組みの解明に役立つ成果という。

 ニュートリノには電子型、ミュー型、タウ型の3種類あり、それぞれが「振動」という現象で別の型に変わる。ミュー型-電子型間の変化が見つかっていない。

 国際チームは、大強度陽子加速器施設「J-PARC」(茨城県)で、10年1月から東日本大震災で装置が停止する今年3月までの間、大量のミュー型のニュートリノをつくり、295キロ離れた東京大の観測装置「スーパーカミオカンデ」(岐阜県)で電子型の有無を調べた。

 スーパーカミオカンデは旧神岡鉱山にある水槽(直径、高さ各40メートル)で、ニュートリノが水中を走って生じる「チェレンコフ光」を検出する。電子型はミュー型と比べ飛行軌道が乱れ、光が散乱するので特定できる。

 その結果、スーパーカミオカンデでニュートリノ88個が検出され、このうち6個が電子型であることが分かった。データを統計的に処理すると、ミュー型が電子型になった確率は99.3%となった。

 ビッグバンという大爆発で宇宙が誕生した際、地球や私たちの体などを構成する物質と、物質と反対の電気を帯びた「反物質」が同量あったが、時間の経過とともに反物質が消滅し、現在にいたった。消滅の理由は、08年にノーベル賞を受賞した益川敏英、小林誠両博士の理論で説明されたが、すべては説明できなかった。物質と反物質の差を知るには、波が重なりあって起きる「干渉」を調べると解明できる可能性が指摘され、各国の研究機関がニュートリノ振動を発見しようと激しく競争している。

 素粒子物理学の世界で確定と結論づけるには99.9%以上の確率が必要で、さらにデータを蓄積しなければならない。同機構の小林隆教授は「今年末にJ-PARCを再稼働させ、その1年後には目標を達成できるのではないか」と話す。【野田武】

20110615-00000462-yom-000-2-view.jpg
(画像:読売新聞)


自分は馬鹿だからこういった難しいことはしっかりとは理解出来ないんですけども、
こういう未知のモノって、テンション上がりますよね!浪漫が詰まっていると思うのですよ。

そういや去年でしたっけ、振動現象を確認したのって。と思いwikiなんちゃらで調べてみたところ。
「2010年5月31日に国際研究実験OPERAを実施する研究チームがCERNの加速器において振動現象をはじ(ry」


CERN‥だと‥?

……俺だ。こんな所にまでCERNの魔の手が迫っている。「機関」の情報網がここまで優秀だとは……。
何?これも「運命石の扉」の選択だとでも言うのか!?……なるほど、そういうわけか。
なら大丈夫だ、元々手は打ってある。では、また連絡する。エル・プサイ・コングルゥ。


いや、まぁ素粒子とかの研究なんですから、あそこが関わってないなんてことはないでしょうけど。
ネタ的にシュタゲと絡ませたくなるわけです。そろそろ、あのシーンでしょうし。具体的には12話辺り。
フフフ、海外勢やゲーム等で予備知識を得てない組が驚く姿が浮かぶぜ。フゥーハハハ!!

CERNと言えば、個人的には大型ハドロン衝突型加速器とかも浪漫の塊だと思うんだがどう思う?


今回はここまで。自分がニュースを引用したときの常ですが、ニュースのほうが本文よりも量がある……。
だったら量書けばいいじゃないって?そんなこと ぼくにはとてもできない。

» 続きを読む

ドッゴオオオオオオォォォォン!!グルゥアアアウゥゥゥゥッ!!

もしもタイトルの元ネタ分かる人がいたら凄い。一応記事内にヒントは仕込んでありますけども。

さて、どうも。今回は遊戯王ゼアルと新ガンダムシリーズの話題。



まずはゼアルの感想。今回の展開は個人的には予想外でした。

自分は、優馬とシャークさんがデュエル(王の鍵を賭ける)をして、遊馬「ナンバーズは使わない!」と宣言するも、
それが原因で負け、結果王の鍵を取られる。その後、シャークさんがカイトに負けて、
その後は漫画の番外編の展開……といった感じで繋がるかと予想してました。

実際は、遊馬はナンバーズ使ったのに負けて、アンティでシャークさんに王の鍵を取られたけれども、
シャークさんのお情けで返されるという展開に。

シャークさんを救うために小さなプライドを捨てでも戦ったといえば聞こえはいいですが、
ついさっき言ったことを簡単にひるがえしたとも取れますよね。
しかも王の鍵、シャークさんがデレてなかったら遊馬はどうするつもりだったのか。

まぁ遊馬がナンバーズ頼みなのはいつか指摘されなきゃならないし、シャークさんの株は急上昇だし、
そういう意味では必要な回だったのかな?この敗北でもうちょっと遊馬が謙虚になればいいんですけども。

それにしても、リヴァイエールであのネクガを使い回すのかと思いきや、ナンバーズ対策に効果無効モンスターを使うとは、
デュエルを辞めた割にはナンバーズ対策をバリバリに練っていたシャークさん流石。辞める辞める詐欺ですね、わかります。

今回活躍したカードは、擬似ネクガのラブカに、レイランサーそしてエアロ・シャークってとこですかね。
ラブカは、魚・海竜・水族専用ですがネクガ効果に加えて、攻撃力を下げる効果持ちと良効果。
レイランサーもなかなか優秀な効果。ステが低いのが少し残念。次のパックに収録されるのかな?
そして大活躍したエアロシャークもなかなか強い効果でしたね!手札枚数×400ポイントとは色々悪用できそうだぜ!!
エアロシャークはいつ収録されんのかな?……はぁ……どうしてああなった。


ところで、シャークさん走って海の横着たのになんでバイクがあったんでしょうね?




さてさて。次の話題。


ガンダムの新作、発表されましたね。
「機動戦士ガンダムAGE」だそうです。
上げ?アージュ?エイジ?なんて読むんだろ……?

http://www.gundam-age.net/
(公式サイト)


まさか、いろいろな人が要望していた、
・オッサンをいれる
・男が艦長
・ガンダムは一機
・腐女子向けの絵柄にはしない
・美少女キャラを無駄に押し出さない
・オタクに媚びすぎない
・マンネリ宇宙戦争ではなく新しい試みを

これらを全て取り入れてくるとは思わなかったぜ……。
まぁ腐女子向けの絵柄にはしないというところを満たせているかと言われると微妙ですけど。
てか腐女子はどんな絵柄にしようとやってくるから回避不可(ry

いわゆる子供向け路線となった今作ですがどうなんでしょうね?
新規顧客層の開拓は重要なことですし、この路線を否定するわけではないんですけども、
なんというか今までのリアル系路線とは違い、純スーパー系路線で行くみたいですね。
個人的には、「機動戦士」よりも、いっそ「機動勇者」とかにでもしたほうが良かったんじゃね?と思わなくもない。

なんだか賛否両論あるみたいですけども、
まぁ何にせよ、まだ情報が少なすぎる今は静観ですね。
10月の本放送まで待つとします。



今回はこれで終わり。

» 続きを読む

高速より生まれし肉体よ、革命の時は来たれり。漆黒の華よ、開け!アクセルシンクロ!!

ども、今日は、シンクロ口上ったーというものをやってみました。
「桜火」では、
「高速より生まれし肉体よ、革命の時は来たれり。漆黒の華よ、開け!アクセルシンクロ!!現れよ、桜火!!」
というものに、
「絢爛たる幻想の如き光を放たぬブログ」では、
「集いし闘志が怒号の魔神を呼び覚ます!光輝け!アクセルシンクロ!!
 いななけ、絢爛たる幻想の如き光を放たぬブログ!! 」

というものになりました。

どうやって判定してるんでしょうね、これ。
なかなかに面白いです。

ちなみにHNの元ネタ、「光神機-桜火」では、
「野性の血流交わりしとき、荒ぶる魂よ!天地創造の叫びをあげよ。
 アクセルシンクロ!!飛翔せよ、光神機-桜火!!」
という結果に。

……あれ?どれもアクセルシンクロ?


ちょっと書く内容ができたので加筆させていただきますねー。


さてさて、遊戯王関連。次のDTのタイトルは「救世のセイクリッド」だという線が濃厚になってきました。
え?理由?ここ(http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi?0&1307885577945)で、
「救世のセイクリッド」と検索をかけてみてください。あるでしょう?
まぁこれだけだと何なのかがわからないので、これを「エクシーズ始動」のものと比べてみます。

どちらも稼働日の4ヶ月前に出願されています。
また、【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】は、
9番(電子ゲーム機など)や16番(カードゲームなど)28番(おもちゃなど)と、全く同じであることがわかりますね?
これがどういう意味かわかるな……?つまりはそういうことだ。

もしも、こんなふうに言っておいて全然的外れなことを言っていたとしたら……許して。
(追記)実際的外れなこと言ってた!すいません!!

「セイクリッド」という新ジャンルなのか、
それとも「インヴェルズ・セイクリッド」などの既存シリーズのモンスターが出てくるのか……。
はたまた大穴で「セイクリッド召喚」という新たな召喚方式なのか……。
ワクワクが止まらないぜ!

» 続きを読む

人を減らすにはハードな話題がいいと妖怪博士も言っておった。

文句ばっかの記事をトップに置いておくのは、あんまし好きじゃないので馬鹿な記事で埋めることにします。

さて……ちょっと人来過ぎじゃね?と思い何で来てるのかアクセス解析!
1位「銀河眼の光子竜」2位「銀河眼の光子龍」3位「銀河眼」4位「ギャラクシーアイズフォトンドラゴン」

どう考えてもこれが原因です、どうもあり(ry

おいおい……まぁそれだけ気になる人がいるってことでしょうけど、
パックのフラゲ画像を転載しただけなんだけどなぁ……。
ここを見たって何かわかるわけじゃないということがわからないのか……。
いや別に人が来ること自体は悪いことではないんですけども、
なんて言いますか、いきなり増えると純粋に「アレ?もしかして晒されてる?」と思ってしまうといいますか……。
やっぱ晒し怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

……待てよ?ここに人が来ているなんてレアな事態を逃す手はないんじゃなイカ?
この機に乗じてコアキメイルやガイアプレートなどを布教するというのもアリなのでは……。

いや、まぁ見た瞬間出て行く人のほうが多いはずなので布教の意味はないんですけどね。

まぁこのまま人数が多いままが保たれるようなら、ちょっとアレな話題でも書いて人を減らそうかな……。


短いかもだけど終わり。

» 続きを読む

3ヶ月

大震災から今日で3ヶ月ですね。「もう」と言うべきか「まだ」と言うべきか。
被災地の皆様方は大変な思いをされているだろうと思うと……言葉が見つかりません……。

個人的に怖いのが、徐々に大震災への関心が薄くなっていることですね。
正直なところ自分も、震災から時間が経ったからなのか、関心が薄くなっています。

確かにマイナスなニュースしか流れませんし、そればっか見ていると、気にしすぎていると、
気が滅入ってしまうというのは確かなのですが、やはり無関心になっていくというのはかなり怖いことです。

今の状態で、国民を始めとして、政府、ボランティアの人達さえもが無関心になってしまったらどうするのか?
瓦礫は30%も撤去出来ていないのにどうするのか?腐敗臭を発し、蝿が集っている魚などをどうするのか?

……それらを考えるのが政府の仕事なんですけどねぇ。



原発事故に関しても、大分意識が薄れています。
最初の頃はニュース、記者会見に釘付けだったのに、今では正直なところ「興味すら枯れ果てた」って感じです。
まぁ当然ですけども、被災地の方々の内部被曝とかは心配ですよ?なんですけどねぇ……。


政局も同様。正直、「6月末には辞める」だとか「8月までは続けたい」とかに関しても、
もう最悪の事態しか呼ばないんだから、好きにやってくれとしか思わなくなってきた。

復興法案が衆院を通過したのにも、「遅すぎだろ……常識的に考えて」ぐらいしか思わなかったですね。

……いつになったら復興できるのか。
地方の人間はもう動いているのに、中央の人間がそれを阻害しているようにしか思えない。

» 続きを読む

川上とも子さん 御逝去

声優、川上とも子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent

え?「なん・・だと・・?」とかそういったネタ抜きで、え?マジで?

頭痛でぶっ倒れてた……というよりは現在進行形で頭痛状態なのですが、
ニュースだけでも見とこうと思ってyahooを開き、yahooニュースで亡くなったのを知った瞬間、
思わず「は?」って声に出してしまいましたわ……。

確かに闘病生活中というのは知ってはいましたが、そんなにも深刻な状態だったとは……。
ショックですね……。好きな声優さんが亡くなるっていうのは、やはりショックです。
しかも、まだ亡くなるなどとは予想もつかない年齢の方だっただけに尚一層ショックが大きいです。


……ご冥福をお祈りします。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
