1. Top
  2. » 2012/01


  • ジャンル :

体調悪めだし簡易更新

どうも。しばらく体調崩してました。いやはや来る年には勝てませぬなぁ。
まぁ来る年関係ないけど。もう6年以上付き合っている症状だし。

ここしばらく寒い日が続いていますしね。やっぱ気温の変化が急だと辛い。頭痛が~耳鳴りが~。
わりとガチに「眩しすぎて見つめることも出来ない太陽」状態になっていたりした日もあったりなかったり。

……まぁいいや書くネタがないし今回はここまで。
多分次はElonaのことでも書くと思う。改宗×2とかケシーとかいろいろあるし。

» 続きを読む


ガスタの扱いへの愚痴

なんというか、自分が好きになったDTテーマって毎回DT世界を滅ぼしているんですけど。
この分ならきっとセイクリッドもDT世界を滅ぼしてくれるに違いない。


さて、どうも。

なんでも氷結界に引き続きガスタがDT世界を破滅に導くみたいですね。
猛毒の風からはや半年。ずっと耐え続けた結果が御覧の有様。これが人間のやることかよぉぉおお!!

ストーリー的にはかなり不遇だったと思う。
いきなり隣から侵略され、蹂躙され、毒をばらまかれ、そして最後にはすがった神様が破壊神だったというオチ。
こんなのってないよ!あんまりだよ!!

まぁ氷結界と比べると幾分かマシですが。つかあれと比べては身も蓋もないか?
ストーリーの方では無駄にトリシュを開放して世界を滅ぼして、
実戦の方では「まともに戦えない」「シンクロだけは強い」という状態で、
挙句の果てには「枠潰し」と罵られていた“あの頃”の氷結界の絶望に比べるとね。

少なくともある程度まともに戦えるというだけ有情なんだろう。


さて、それに引き換え。


セイクリッドのあの強化されっぷりはセイクリッドを組んでいる自分ですら嫉妬を覚えざるを得ない。
慢心、環境の違いというやつなのか?いやどう考えても環境の違いだけだろう。

まぁそこそこ強くて、かつ規制を食らうほどまでは強くないという程よさは、
使っている身としては非常に嬉しいのですがね。


というわけでタイトル通り完全な愚痴となりました。終わり。

P4Aパーティの一番の問題児は番長

今回はP4Aの感想。

なんつーか……恐ろしいことにこれ九割方原作通りなんだぜww
ちなみに残り一割は番長の本気がほとんど。てかアニメーションの方で番長のキャラ立ち杉だろうww

とりあえず今回は修学旅行編ということでP3の舞台でもある「辰巳ポートアイランド」へ。
それに伴って音楽もP3のものを使用いるという、前作プレイ済みの人間にはなかなか素敵なファンサービス。
P4Aスタッフ「君も俺のファンになったのかな?」
てかベイベベイベをあんな使い方で来るとは、たまげたなぁ‥‥。

まぁその後の番長の暴走は言うに及ばず。
もうあれは凄い。よくもまぁ、暴走させづらいとされるプレイヤーキャラをあそこまで暴走させられるわ。


それにしてもP4Aのオリジナル展開はお世辞抜きで上手い。原作の膨らませ方が絶妙。
“原作ありき”でありながら“オリジナル”としてもここまで面白いというのは希少に感じる。
本当にスタッフに恵まれたアニメ化であると心から思いますわ。

» 続きを読む

本は人を豊かにする

行きつけの本屋が来週の日曜で閉店するって……。
あそこは小さいながらも色々な本があって助かっていたんだけどなぁ……。
不況の波には勝てないのか、それとも活字離れのせいなのか。ああ、非常に残念。


そういえば皆様は本を読んでいますか?自分はちょいとペースが落ち気味。
基本は図書館で借りて読んでいたのですが、
最近はあまり図書館を利用しておらず、それにともなって読む量も減ってしまいましたわ。

全盛期は1ヶ月に15冊は固かったのですが、今は1ヶ月に2冊ペースとなってしまいました(漫画除く)。

あと図書館利用が減った事で改めて感じさせられたのですが、やっぱ本はそこそこ高い。
基本1冊1000円前後、文庫600円強は一介の学生たる自分には響くものがある。


他に趣味がないならいいのですが、多趣味の身ではね……。



まぁこんな所で今回はここまで。

お、今回は日記っぽくね?

» 続きを読む

民主神拳奥義 飛去来器

今回は政治ネタ。超華麗なブーメランのご紹介。


http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。

それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。

シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。

いや見事。当然ながらいろいろな意味で。
本当にあの現総理と同一人物かと思うような演説内容。

けどまぁ『分りやすいから』という理由で支持されるのも分かる、分りやすい演説ですね。
とくに例えが上手い。シロアリの例えは本当に分りやすい。

ま、実際のところは皆様も御存知の通り。

口では達者なことをぬかしていやがりますが、実際は実行できていません。
今はマニフェストに書いていないことをやるどころか、マニフェストすらやらない。
終いには、マニフェストで明確に“やらない”と記した、『消費税増税』を断行しています。

本当に見事なブーメラン。もう鳩山クラスだろうと思う。


消費税増税に関しては自分は反対(デフレ状態で増税をしたって景気回復にはならずむしろ加速するから)ですが、
仮に賛成派だったとしても野田は“絶対に”支持できない。

こうコロコロ意見を変えるような奴を誰が信じられるか。



今回はここまで。

» 続きを読む

「最強の布陣(キリッ」←出し惜しみしてんじゃねーよ、最初からやれよ

タイトルは本日発足した野田改造内閣について思ったこと。

では、アニメP4の感想。前話に引き続き脚本が凄まじい。てか今回は更に凄まじい。
コミュ5つ、釣り、時価ネット、配達、本(漢シリーズ、先生シリーズ)、バイトの要素を違和感なく繋げ消化した上、
前の話の伏線を全て生かしているという、もう完璧としか言いようのない脚本でした。



今回は短いけどここまで。今日は地味に自分の誕生日だったりする。
誕生日を超えたことで18になったしね、これからは性癖ネタとか使いまくるよ!

» 続きを読む

【水コアキって】水コアキ デッキレシピ【何ぞ?】

水コアキってなんなんだ?実は自分も知らない。

コアキスレとかで度々名前だけは見たのですがデッキレシピとかも詳しく見たことなかったし、
辛うじて、「天変地異とコアキを組み合わせたものらしい」ことは解っても、
天変地異とコアキを組み合わせることでどんなシナジーが生まれるかなんて想像できない。
(そもそも自分は天変地異コントロールを詳しく知らない)

まぁそんなわけで“一応レベル”になりますが、組んでみました。
もしも水コアキについて詳しく知っているならば教えて欲しい……。

» 続きを読む

素行調査は弊社におまかせ!

アニメP4感想。まずは新OPか。オサレですね。正直前の方が好きだけど。
今回はコミュ回に見せかけた見事なまでの菜々子回。

まぁ菜々子の印象は良くしておかないと、後半のあのイベントが生きませんからね。ククク……。

さて、今回のコミュ描写は逸脱だと思う。まぁ「詳細はゲームで!」感が強いという点は否めませんが。
今回は夏休みの菜々子視点、次回が番長視点になるわけですが、
こういった上手いオリジナル展開は原作プレイ済みでも楽しめるからいいですね。
ところで番長、リア充過ぎね?いやあんな美少女に囲まれているんだからリア充以外の何者でもないけど。

今回のは特別EDだったし、来週はカードゲットが激しそうですね。悪魔と節制と死神と塔(と正義)ですか。
あ、でも新規EDになるのか。どうなるんでしょうかね。

» 続きを読む

コアキはどうして弱いのか。

ついに某ブログでコアキメイルスレが晒されたまとめられました。
いやはやあんな有名サイトにまとめられるなんてコアキも出世したもんだ。
コメ欄の「コアキってまだ息してたの?」というコメントで発狂寸前の自分。

よくよく考えたら登場以来からマトモに“ずっと”作り続けたデッキってこれだけだわ。
我ながら長い付き合いになったと思う。


そして改めて思ったけど、ホントどうしてコアキはデッキにすると弱くなるのだろうか。
単体でのステータスと効果はかなり優秀なのが多いのに。一見すると強いのに。


というわけで今回はその「弱さの理由」を考えてみた。


理由は諸説あるだろうけど、「維持コストの存在」に関しては誰もが賛同するはず。
てかこれはバランスのために必要だろ常考。無かったら壊れってレベルじゃないし。

維持コストに関しては、自壊のタイミングが「エンドフェイズ」なのもきつい理由の一つだと思う。
もしも「スタンバイフェイズ」or「ドローフェイズ」だったら話は(多少は)違ったはず。


それだけだったらまだしも、純コアキの場合は、
・効果の起動のために鋼核を要求される機会が多すぎる
・回転の基礎になるウルナイトを出さなければ回転しない
・自壊デメリットを回避するための維持コスト
この3点の内、最低2点は同時に満たす必要があるからというのもある。しかもどれも致命的とも言える欠点。

そしてこれらを満たさなければいけないのに、コアキ(及び鋼核)の“汎用”サーチはない。
(一応、汎用サーチならロックがいるけど戦闘破壊時で弱く、鋼核汎用サーチはディスアドだらけ)


これらを解消するには、
・鋼核を手札に加える手段の確保→現時点ではディスアドバンテージを負わずに加える手段が皆無
・ウルナイト頼りではない状態にする≒コアキである必要性がない
・維持コストを確保できるようにする≒種族をなるべく纏める→究極的には種族統一=コアキである必要性がない
ということだ。うん、どうあがいても絶望。


まぁ絶望ばかりではないですが。色々と地味、かつ間接的な強化は続いていますし。
(最近で一番大きかったのはエクシーズ召喚の登場)

……てか初期に比べたら本当に強くなった。
鋼核を加える手段が、緊急鋼核処分しか無かった頃と言ったら……。
ダークガイアでぶっぱするぐらいしか戦う手段がなかった。その頃に比べたら全然マシ。

地味に、地味に強化自体はされ続けています。特にエクシーズ召喚。これにはホント助けられた。
今後も“地味に”強化され続けることを願います。

《コアキメイルの考察》 そのよん

トップデッキのヤツらは恵まれたな効果を得ながら、くだらない思想をぶつけ合っている。
コアキはそのしわ寄せでこんな効果を……強いられているんだ!!(集中線)

どうも。GSの再録カード、カオスポッド再録がかなり嬉しい。
コアキメイルと結構相性がいいし。


さてさて今回はコアキと相性がいいカード及び相性がいいと言われるカードを考えてみた。
自分が書くコアキ系記事の例に漏れず、無駄に長いです。

» 続きを読む

タイトルを考える時間を本文を書く時間に当てたほうがいいよね

今日は母方の親戚に会って来たのですが、従兄弟が随分と大きくなっていてビックリ。
昨日とは真逆のベクトルで「1年は人を変えるには十分すぎる時間である」ことを実感しましたわ。
自分は1年で随分と堕落したな……。

そういや初夢も見ることが出来ました。
悪夢(途中で目を覚ました)と、よく分からないしあんまし覚えてもいない夢、
そして、悪い夢じゃなかったはずだけど記憶に残っていない夢、とネタな夢の四種類。

一番記憶に残っているのが悪夢であることを考えると、あれかな?悪いのかな?
あ、でもネタな夢もそれなりに覚えてるわ。酷いという意味では似たり寄ったりだけど。

そもそも初夢ってどんなだといいのかを詳しく知らない。教えてエロイ人。


今回はここまで。

» 続きを読む

1年だろうと変わるときは変わる

はいはいどもども。本日3度目の更新です。


とりあえず今日は、初詣と父方の婆さんに会いに行きました。
アルツハイマーを発症した爺さんの様子も見るということも兼ねて。

まぁ婆さんの方はちょっと窶れてはいましたが元気ではありました。
問題は爺さんの方。とりあえず施設に預けられているということで訪ねに行きました。


どんな状態なのかは聞いてはいたので、正直な話“予想の範囲内”ではありましたが、まぁ酷いもんだ。

いくら言葉をかけても返事すらできない。もう言葉が分かっているのかどうかも分からない。
一応首を縦に振ったりはしていたから聞こえてはいるのでしょうが、どこまで理解できているか。
(一部の人にしか分からない例えを使うと、ファフナーとの同化現象が進んだパイロット的な感じ)


「1年会っていないだけで人ってここまで変わるんだな」と痛感しましたわ。


今回はここまで。


え、初詣の内容?
カップルいっぱいいて鬱陶しい事この上なかったよ、爆ぜろってぐらい。
後はおみくじで大吉引いたぐらいで、内容が無い。話しの膨らませようがないのでカットで。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
