1. Top
  2. » 2013/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

新世界樹購入

どうも。真女神転生IVの方も一段落しました。
幸い自分のROMは魔人が普通に出るROMだったらしく、あまり苦労せずに出せましたわ。
マタドールに時間を取られたくらいかな?ホワイトライダーなんてもう4回遭遇したし。
ロードの手間的な意味でキツくなるケムトレイルはすんなり出てくれたし。

戦闘面は初期防具縛りの影響もあり、レッドライダーが若干鬼門だったくらい。
それも仲間をしっかり整えられてない状態でしたからね。



さて閑話休題、新世界樹購入しました。

とりあえずストーリーからスタートして、今は世界樹第一層目のボス前です。
いやはや最初はマップ構造同じかな?と思ってたら、2階の段階で「あ、内容変わってるわ」てな感じ。

さて、今回も例のごとく攻略サイト及び前情報を極力遮断した上でのプレイとなるので、
システムやストーリー上のネタバレがわからぬ。
まぁ世界樹Iはプレイ済みなので世界観の大きなネタバレは知っているんですがね。

今のところストーリー面で一番気になるのは、「モリビト(※ネタバレ注意?)」との和解ルートの有無ですわ。
多分無いだろうけど。

後「セーブデータ1つ」ってソフト表記にあるけれど、
これ、もしかして『ストーリーからクラシックへ引き継ぐ機能はない』ってことかえ?
これも私気になります。



今回はここまで。

» 続きを読む

スポンサーサイト

とある企業の粉飾決算

かかっておいでよどうぶつの森に笑ったのも束の間、こんなニュースががが。

人気ゲーム会社に粉飾決算の疑い

ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社が、架空の取引を繰り返す、
いわゆる「循環取引」を行って売り上げを水増ししていたとして、
証券取引等監視委員会は決算を粉飾した疑いで強制調査に入りました。

強制調査を受けているのは、ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社
「インデックス」の本社や会長の自宅などです。
インデックスは、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けの人気ゲームを開発し、
去年の決算で連結で183億円の売り上げを計上しています。
しかし関係者によりますと、複数の会社を使って架空の取り引きを繰り返す「循環取引」を行って、
売り上げを水増ししていた疑いがあるということです。
このため証券取引等監視委員会は、決算を粉飾して有価証券報告書にうその記載をした
金融商品取引法違反の疑いで、12日午前、強制調査に乗り出しました。
監視委員会は、捜索で資料を押収して分析するとともに、関係者から事情を聴いて、
取り引きの実態解明を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/t10015238371000.html


今年の4月ころに債務超過のニュースがありましたが、今回のこれはさらにやばいニュースですね。
つか企業としては詰みだろこれ。オリンパスのような多くの後ろ盾があったら話は別ですが。

まぁ以前からかなり危険な状態だということは知られてましたけどねぇ……。
公表されている数字でさえ良くなかったわけですし、最近のソフト発表の連発も自転車操業ならではの動き方だし。

正直インデックスの方はどうでもいい。
まぁ確かにインデックスが救ってくれなかったら、今のアトラスゲー事態存在しなかったとは言っても、
今現状明らかに足引っ張ってんのこっちだし。というより、今回の件で一緒に沈みかけてるし。
つか以前から「決算ごまかすためにアトラスを吸収合併した」とか噂たってましたからね、残当じゃなく当然。
それよりもだ、果たしてアトラスブランドはこの先生きのこることができるのかだよ……。

アトラスのゲームは好きなものが多いだけに、
なんとかブランドとスタッフは生き残ってほしいものです。
けど本当に吸収合併したってとこがネックだわ。これのせいで独立もできないし。
この手の類はスタッフどころかブランド自体すら、生き残るのって絶望的なんだよなぁ……。

今回はこの辺で。新世界樹が遺作にならないことを祈りつつ。


追記:発売予定のゲームは出すらしいみたいですね。少なくともデビサバ2は出ることが確定ですか。
     けど、逆説的に言えば新作に期待できないってことかな、これ。
     気なるゲーム版権の件も、元々版権が散り散りだった関係で厳しいみたい。



おまけ。

ところで、

――Q:今回もしっかりお祓いしましたか?
山井氏:今回はやっていません。
お祓いをしてしまうとせっかく取り憑いてくれた悪魔がいなくなってしまい、
「きれいな女神転生」になってしまうので…(笑)。
http://www.famitsu.com/news/201304/28032718.html

もしかしてこれのせいじゃね……?
将門公を扱う時にはお祓いを欠かしてはいけない(戒め)

追記:どうもライドウの際にも真Ⅲの際にもやっていないらしい。だから吸収合併されたのk(ry

» 続きを読む

真・女神転生IV Nルートクリア

ようやっとクリアできたので感想をば。

まず全体的な出来に関してですが、悪くはないんじゃないかな?
ただまぁ正直な所、SJのほうが面白かったように感じる。

・戦闘システム
最大の特徴は防御力の概念が存在しないこと。重要なのは耐性とバフデバフ。

主人公の火力や、敵の強さに関しては初期防具縛りをやっていたため、
あまり参考にはならないかもですが、そこまで難しくはなかったかな?
そもそもその初期防具縛りだって、
火属性にめっぽう弱い、アクセによる強化ができない分だけ火力が伸びない、
という点以外は大して苦労しなかったですし。

難易度そのものは高難易度っちゃ高難易度かもだけれど、SJ系の純粋に敵が強いと言うよりは、
どちらかと言うと、真IIIの雑魚戦ような理不尽系な感じ。
特に敵の波状攻撃のやばさは歴代トップクラス。
プレイ済みならベノンザッパーや、メギドラと言えばわかるはず。

ただ、物理スキルがMp消費なのはいただけない。
今までの物理スキルのメリットがなくなってしまってるじゃないですかやだー。

あと仲間のAIをせめて反射や吸収持ちに攻撃するのだけは避けて欲しいかな。
反射からの敵ニヤリとかマジ勘弁。


・仲魔
悪魔合体のシステム、最初は慣れていなかったのですが、慣れてからは歴代シリーズで一番楽になりました。
スキル継承のシステムも含め、歴代で最も簡単。文字通り好きなスキルを継承できる。
個人的にはマルバツゲームは疲れるのでこっちのほうが好きかな?達成感はないけど。

ステータスに関しては最終的に低レベル悪魔のほうが高くなりますが、
防御力が無い、HPMPの伸びはイマイチということもあり、
攻撃面:低レベル悪魔、防御面:高レベル悪魔という感じで役割が持てそうなのはいい感じかな。


・イラスト
懐古厨な意見かもですが、メデューサや4大天使や閣下などのデザインは合ってないんじゃないかなぁ?
あ、でもリリスは良い感じ。今までのデザインが悪いわけじゃないけれどこっちのほうが好きかな。

四大天使も別にイラストが嫌いな訳じゃなくて、むしろ別ゲーに出てたら賞賛なレベルなんですけども、
メガテンだとlow、chaosともにデザインの方向性が同じなのが目についてしまう。

個人的には、天使って神様の機械なイメージなので、メタトロンのような無機質さをアピールして欲しかった。
そして階級が低くなるごとに、人間っぽさが滲み出てくるって感じで。
あと、色合いを白や青の寒色系をベースにすればなおよし。

ただしメデューサ、てめーは駄目だ。
逆にミノタウロスやテンカイとかはすごくいい。


・悪魔会話
通常の悪魔会話は若干どころじゃなくかなり理不尽な気がする。
生物(?)としてはるかに高ランクの悪魔様とのお話なわけだから理不尽はある程度は許されるけれども、
今作のはちょっと度が過ぎている様に感じる。

具体的には、「美しい・美しい・美しい → 全滅」とか「即決 → ところで~」とか。
あ、けど「占いにハマってんだ占わせろ → 大吉 → なんでテメーが大吉なんだふざけんな死ね」は、
悪魔らしさが出ていて好き。
「じゃまたなー」最初は悪魔らしいなぁって感じでしたが、回数があまりにも多いので……。

あ、でもボスとの会話は楽しい。クソシリアスな場面でファンドとかすると本当に楽しい。
トレードは実用性的な意味合いでも普通に有りだし。
まぁクソシリアスな状態で空気読め的な行動を取るのは酷いのかもしれませんがね。

まぁ一番ひどいのは、緊縛ファンドだと思う。あれバランスブレイカーなレベル。
けど合体にお金使うから仕方ないね(ニッコリ 金に飢えたケダモノ並みの感想でした。


・シナリオ
Nルートとバッドエンドしかまだ見ていませんが、なかなか良好なのでは?
強いて言うなら、ワルダーとヨナタンは覚醒遅すぎかな。
今までのロウヒーロー、カオスヒーローは中盤または後半入りたてあたりで覚醒していたので。

あ、あとパン屋どうにかしてほしい。
市民が本を読むことを禁止されても黙々と本を読み、
本を配った黒きサムライが処刑されるとなっても黙々と本を読み、その隙に家宅捜索があっても黙々と本を読み、
他の連中が避難しても黙々と本を読み……ってこいつどうなってんじゃ……。
(追記)パン屋は2周目クエストで解決。つか2周め限定クエスト多すぎ……。

今回はここらへんで。さぁ次は新・世界樹だ……。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。