1. Top
  2. » 2013/08


  • ジャンル :

メンテ明け

メンテを逃れた提督を待っていたのは、また地獄だった。
破壊の後に住み着いた白画面と猫娘。
大量新規が生み出した猫の街。
燃料と弾薬、鋼材とボーキサイトとをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここはトラック泊地。

次回「メンテ」。
来週も運営と地獄に付き合ってもらう。

まぁ未だにメンテが終わっていない横鎮に比べれば全然大したこと無いのですがね。
それでも目立った暴走が見られないのは古参の風格か。

そういやメンテ前に戦艦レシピを回していたのですが榛名を引けました。これでようやく第4艦橋開放ですわ。
いやはや中々でなくて困った。それにしても第4艦隊が開放されると効率がダンチで良くなりますね。

さて本題。今回のメンテ内容は以下の通り。

1,夏の特別イベントの終了。
2,期間限定アイテム「八八資源セット」が棚下。
3,旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」および「進撃」ができなくなる。
4,旗艦が敵に狙われた場合、稀に随伴艦が攻撃の盾となる挙動が追加。※小破未満の無傷艦のみ。
5,「開発」が更新 ※先行実装された「新型の水中聴音機」と「彗星艦爆の改良型」が開発可能に。
6,演習システムが、彼我艦隊とも「単縦陣」で交戦、演習時のみ「対潜兵装」の命中率がupする形に。
7,対水上電探二種を、敵の戦艦が積むようになった。
8,【北方海域】及び【西方海域】に遊弋する敵艦隊の布陣に変更あり。
9,敵深海棲艦の対潜能力が向上 ※全体的に対潜作戦可能艦は同能力が若干up。
10,「大和改」の母港立ち絵バグを修正、「比叡」カード/図鑑背景バグを修正。
11,北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装(S~A勝利にてドロップ可能)。
12,50万登録突破記念「50万の感謝」掛け軸を実装。

けっこう大きなアプデですよねこう見ると。

1,2はまぁ気にしなくて問題なし。
3,4はブラ鎮対策として妥当なところでしょう。
5はソナーとか今更……。爆撃は欲しい。
6は若干嬉しい。今まで潜水艦が鬱陶しかったですからね。これからも変わらないでしょうが。
7が今のところ一番の問題かな。命中upはキツイわ。
8はまだ未確認なのでノーコメ。※追記で触れます。
9は猛威を振るった潜水艦対策ですか。正直若干イジメすぎな気もしないではない。
10は大和持ってないしー。比叡は気付かなんだ。
11も未確認なのでノーコメ。※追記の追記で触れます。
12は彼女の掛け軸でしたね。0コインなので貰えるだけ貰ってしまいましょう。

現状気になるのは、戦艦の強化ですね。
3-2はクリアするのに駆逐のみの構成が必要なわけですが、
ボスの前にフラ戦がいるんですよね。まだクリアしていない身としては少し辛い所。

今までもかなり命中が高かったわけですがこれは更に加速しそう。
ついでに配置は変わらないものの装備の関係で2-4も若干強化かな?
まぁぶっちゃけ今までだって「当ててくる時は当ててきた」わけなので、気にしないのが吉なのですが。

今回はここまで。

[追記]
3-2-1の修正がありましたね。
具体的にはフラ軽巡やフラ駆逐が追加されていたり、爆雷とソナー持ちだったりと、潜水艦潰しな内容ですな。
フラ船が追加されたことで軽空母による一斉撃破も若干危険度が上がったかな?
ぶっちゃけ潜水艦の引きつけは変わらないですし、疲労回復時間が入渠次官になっただけで特に変化はないという。
フラ船の追加により敵が少し硬くなった程度ですかね。若干面倒な気もしないではないですが。
若干危険度は上がったものの、想定していた最悪の事態は回避されていたようで何より。

[追記の追記]
3-4の構成見てきましたが……これはヤベェ。
ドロップの情報ももう出てますね。ネタバレ回避したい人のために書きませんが。
つかボス……フラ空母2、フラ戦艦2、フラ軽巡2って完全に殺しに来てる……。
もしかしたらこのクリア報告を行った提督がたまたま悪いのを引いた可能性も微レ存。

現状はここを突破することが最終目標ですかね。

[おまけ]
遂にロビカス撃破!やったぜ。ファッキューロビカス。大正義プニキ。
流石に全能力強化は避けられませんでしたが……。まぁこれ強化無しは無理ゲーでしょ。仕方ないね。
それにしてもこれ子供向けゲームだよな……?難易度おかしくないですかねぇ……。
1308262013.jpg

» 続きを読む


隼鷹轟沈

カレー洋のレベル上げを兼ねた進軍の最中に隼鷹を轟沈させてしまいましたわ。
ボス前でいつもの様に大破しやがったので帰還しようとしたら、
痛恨のボタンの押し間違い。見事にボス戦艦に狙い撃たれてあえなく轟沈。
一応弔い合戦はしましたがボスのフラッグシップは落としきれなかった……勝てたけど。
キラキラ遠征用の弾除け駆逐艦以外を轟沈させてしまったのは初だったり。

まぁまだLv20と自分の控えの中では若干高めという程度のLvだったことや、
コイツ自身に被弾→大破のコンボをよく発動させられてヘイト溜めさせられたこと、
艦載機の被害も彗星・天山程度と大きな被害というわけでもないこと、
更にはドロップで普通に出てくる部類の艦娘ということもあり、
なんというかそんなに精神的ダメージが無いんですよね。改造もまだでしたし。
まぁそこまで育てた分が無駄になったことを考えると嬉しい訳ではないのですが。

さて、今回の件は明らかな自分のミスですからねぇ。
最近この手のミスによる被害が多いということもありますし、
この犠牲を糧にして慢心と油断を無くして行かねば。

一応次拾ったら優先的に育てようそうしよう。
とか考えながらリザルト画面を見たら那珂ちゃんが煽りに出てきたので、
那珂ちゃんのファンやめます。(カーンカーンカーン)


[追記]
隼鷹はすぐに拾えました。

[追記の追記]
某所で「中破進撃は陣形選択前にブラウザを消したら助かる」という情報を見ました。
一応「意図的なものは垢BAN」になるとも記されているので真似をする人はいないでしょうが。
仮に垢BANが無くてもこの方法はないわ。

まぁ大事に育てた艦娘をロストしたくない気持ちは理解できますが、
それなら常に気をつけるorダメコン装備という手でいいわけで。

艦これの轟沈システムは100%プレイヤー側のミスなわけで、
それをこういう形で回避しようというのは、「ズルでミスを誤魔化す」以外の何物でもないわ。

リセットによりサーバーの負担も増えますしね。

» 続きを読む

被害甚大ながらもE-2クリア

E-2クリア……ですがかなり大損。

クリア時の燃料は0.6k、弾薬0.7k、鋼材2k、ボーキ4kと悲惨な感じに。
正直プレイしながら燃料弾薬が枯れないかヒヤヒヤものでしたわ。
これでも補給、入渠を除いているのだから嫌になる。
開始時は確か全資源が約6kだったはずなので、おおまかに燃料は5k、弾薬5k、鋼材4k、ボーキ2kの消費。
バケツも72個から42個になりました。
ちな補給・入渠終わった時点での資源は、
その間の遠征収入も含めて燃料0.3k、弾薬0.9k、鋼材1.8k、ボーキ3.8k。

攻略中も終了後の補給・入渠も遠征に行かせつつやってこの消費なので……。実質の消費は考えたくない。
4連続で羅針盤に「ん?回復に鋼材いるだろ?持ってけや」と言わんばかりに、
外れルートを押し付けられた時はヘイト溜まったわー。

まぁ羅針盤ならまだいいんだ。このゲームの数少ないヘイトポイントですからね。
理不尽要素がまるで無いゲームは寿命が短くなりますし、むしろどんと来い。
世の中には7連続で鋼鉄ルートを引いて資材を2000近く消費した人もいるそうですし、それに比べたら全然ですし。

許せないのは羅針盤よりも自分のミス。

単横を選択したつもりが、単縦を選択していた!
→赤城被弾、中破!
→帰還

いくら睡眠時間確保の為に巻きで行きたかったからと言って慢心もいいとこですよ。
……帰還せずに済んだ分を含めたら3回もやってるし。
結局味方が被弾していなかったから疲労度回復に10分以上取られるわで完全にマイナス。
しかも原因が自分だとなのだから『注意していれば間違いなく防げた』という点も……。

今になってボス戦2回目でゴーヤが出てきた段階で止めておけばよかったと後悔してたり。

まぁ全快ダメコン、アクティブソナー、33号電探は手に入りましたが……。
性能を考えると割に合ってないと思うんだよなぁ……。
ゴーヤ引けただけ良しとしよう。うん。

さて、この後は、
長門(小破)、金剛(大破)、比叡(大破)、イムヤ(中破)、赤城(微ダメ)、蒼龍(小破)
これらの補給と入渠。鬱々となるわ。

まぁこういった明らかな損害を被っても時間さえ経てば回復できるのが、
艦これのいいところなんですけどね。

まぁ分かってはいましたがこれはE-3はムリダナ。


[追記]
【速報】俺提督、「那珂ちゃん解体」という成功フラグの存在を知る。
そっかー、那珂ちゃんストックしておかなかったからなぁ……。

» 続きを読む

2-4突破

ようやく2-4突破です。
そこまで苦労はしなかったように感じたのは準備を怠らなかったからかな。

編成は以下の通り。

1308202036-2.jpg
伊168(Lv37):甲標的
長門改(Lv32):41cm連装砲、41cm連装砲、15.2cm単装砲、21号対空電探
蒼龍改(Lv40):零式艦戦52型、彗星、流星、彩雲
赤城改(Lv47):零式艦戦52型、流星、彗星、流星
金剛改(Lv39):41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲、強化型艦本式缶
比叡改(Lv34):41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲、強化型艦本式缶

ボスの編成は「戦艦ル級 戦艦ル級 戦艦ル級 戦艦ル級 駆逐ニ級 駆逐ニ級」
ボスの所へは挑戦回数の内、2回しか辿りつけていないのですが、そのどちらもこれでした。
いやはや夜戦突入しても削り切れないのだからフラッグシップ戦艦は強いわ。

やはり言われている通り、ボスよりも問題は羅針盤ですね。
艦隊の面子は変えられないので、依頼を変えてみたりしたのですが北西行きがしばしば。
まぁ挑戦10回程度(レベリング除く)で行ければ上々でしょう。
正直レベル上げ過ぎた感はナキニシモアラズ。
一応、E-2攻略を見据えたレベリングをしてたからまぁ多少はね?

さて、割と資源が余ってるんだよな。
と言っても燃料4.4k、弾薬3.3k、鋼材2.9k、ボーキ4.5k程度ですが。
これもう少し貯めてE-2に行こうかな。

» 続きを読む

ようやくE-1クリア

どもども。
息抜きがてら挑戦していた期間限定海域ですが、
とりあえずE-1はクリア。とりあえず新規勢としては目標達成ですかね。

面子はこんな感じ。

響改lv22 (10cm連装高角砲、九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機)
金剛l改v28(41cm連装砲、15.5cm三連装副砲、12.7cm連装高角砲、21号対空電探)
赤城lv28(零式艦戦52型、彗星、流星、彩雲)
飛鷹lv21(零式艦戦21型、彗星、流星、零式艦戦21型)
五十鈴改lv17(12.7cm連装高角砲、九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機)
最上改lv18(20.3cm連装砲、15.2cm単装砲、瑞雲、瑞雲)

金剛、赤城、飛鷹は道中の殲滅要員。響、五十鈴は対潜要員。
最上……なんで入れていたんだっけ……。
まぁ最上の枠はいろいろ試行錯誤していた枠なのでぶっちゃけ固定じゃない。
けれど大体この面子で挑みました。陣形は全部単横。

飛鷹と最上を抜いて対潜要員を増員してボス戦に備えるか、
道中の安定のために戦艦を増員する方が安定すると思う。
え?響を抜いて別の艦娘にした方がいいって?ハハハこやつめ。

まぁ自分の場合、戦艦を増加させたら北ルートに行ってしまって苦労させられたので、
こういった感じの構成になったんですけどね。
あと、一応程度ではありますが飛鷹と最上は潜水艦に対して攻撃を行うので、
影響は小さいとはいえ一応効果はあるということも理由の一つですかね。

ボス自体は4回ほどかけて倒したのですが、
どっちかって言うと道中のほうがキツイ。特にボス目前の艦隊。
あいつらのせいで何回戻らされる羽目になったか……。なかなか進めなくてもどかしかったですね。
最後は中破なんて怖くねぇ!野郎オブクラッシャー!!って感じで突撃しましたが上手くいって良かった。
本当に運が良かったとしか言いようがない。

まぁこんな感じなガバガバプレイでしたが、あまり苦労せずにクリアは出来ました。
非米帝かつ始めてから6日の自分のですら突破できるので新規さんは諦めないほうがいいと思いますよ。

さて、次は一応E-2に挑んでみるつもりです。
現状の戦力ではかなり無茶な気もしないではないですが中々に報酬が魅力的なんですよね。

[追記]
E-2は止めておくことにしました。
軽く挑みに行ってみたのですが、資源もレベルも足りてないっぽい。
クリア情報をぱらぱら見ていたのですが、現在の資源備蓄から考えると、資材確保まで約3日。
その間レベリングは控えねばならないと考えると明らかに無謀。
一応編成次第では勝機も見えますが、割に合わない。

ダメコンは魅力的ですが恐らく使わない。潜水艦は確実にドロップできるわけではない。
まぁそういうことで、大人しく2-4を攻略することに専念します。

[追記の追記]
なんか8月26日まで延長だそうですね。これなら行けたかもなー。いや無理か。
まぁいずれにせよ、もう貯めこんでた資材は長門さんになっちゃったので、
168だけで満足するしかないじゃないか……。

[追記の追記の追記]
結局行けちゃったという。しかも58も手に入っている。
諦めない心が大事やね!

» 続きを読む

終戦の日

どもども。艦これは安定の2-4で詰まったので、今は8月の限定海域をプレイしている感じですね。
せめてE-1はクリアしておきたい。ボス前の戦艦をどうにかしてくれ……。


さて、今日は終戦の日ということでその手の特番が割とありましたね。
ここ最近の某国達のおかげか防衛意識に変化が訪れているようで、
原因はどうあれ個人的には喜ばしいことだと思いますね。

ようやく「戦争はしたくない」という思想面の段階から、
「戦争をしないためにはどうしたらいいか」を考えるという段階に推移した人が増えたように感じます。

「戦争をしたくない」この意見には私自身も完全同意します。
けれどこれは「最終目的」であって手段ではないんですよね。
そしてその手段の一つが『軍事力』で、これの是非が議題になるわけです。

自分は軍事力の増強は必要だと思います。
理由は簡単で、「自国に敵意を見せている国が軍事力増強を行っている」からですね。
「具体的な行動に出られてから増強」なんてことはできませんしね。

「これまで大きな戦いがなかったから」ということは理由にはならない。
「今日大丈夫でも明日どうなるか分からない」ということは地震や原発などで痛いほど味わっているはずです。

一方で「軍事力の強化を行うから近隣諸国が影響を受けてしまい悪循環を引き起こす」、
ということもまた真だとは思います。


まぁ繊細かつ面倒な話題ですけれど、こういった際に考えてみることも必要なのではないでしょうか?

» 続きを読む

艦これはじめました

新世界樹が一段落したので、前々から興味があった艦これ始めてみました。
いやー抽選通ってよかったよかった。

以前登録しようとした時はちょうど新規登録停止中で、
少し経ってから思い出して検索してみたらまた新規登録停止という感じでしたからね。
まぁその結果トラック泊地に配属できたのは幸いかなかな。

というわけで、多分しばらく更新しません。

» 続きを読む

新世界樹 感想

七王のグリモアも入手し、カジュアルもとりあえずクリアしたので感想を。
若干キツ目に書いたので、「今作は神ゲーだ!」といった評価を下しているような人達は閲覧注意。

まず、自分の総合的な感想としては、
『確かに楽しめたものの、不満が多い』という感じ。歴代シリーズでおすすめするなら自分はIVを薦めます。

・システム面
操作性や戦闘のテンポ、ダンジョン移動速度調整、採集システムの変更(IVに準拠)などなど
ダンジョン探索に関しては間違いなく正当進化と思われ。

まぁフロアジャンプは(活用はしましたが)個人的には少しやり過ぎに感じはするものの、
マップ作成を終えると途端に影が薄くなるタッチペン兄貴を活躍させられるし、
RPGは元々時間のかかるジャンルなこともあって、こういったインターフェイスの進化は、
今後携帯機のゲームが生き残っていく上でも必須と思いますから仕方のない事ですね。


ただ、明らかなストーリーモード優遇だけはNG。
どちらもクリアしなければ称号獲得ができないというシステムも大概ですが、
一番の問題は、カジュアルだけではブシドーの最高武器の天羽々斬が手に入らないこと。
これは明らかにすぐ気付く問題なわけで、
ストーリーに時間をかけてカジュアルの調整をしていないと見られても仕方ない。


・戦闘バランス
若干悪め。とは言っても「最初から最後までエキスパだった人間」の戯言なんで聞き流しても大丈夫かも。
ぶっちゃけエキスパ3人旅だとか、ブシドー5人旅だとかそういう馬鹿な事をしない限りはクリアできる難易度だとは思う。

ただ、フロアジャンプの導入によって、
階ごとの移動が簡単になった(ことで回復エリアが簡単に使用出来る)反動なのか、
雑魚の能力が若干理不尽方向に傾いているかも。まぁIIに比べれば屁でもないのですが。

個人的に印象に残っているのは、
ボス戦でいきなり難易度が跳ね上がったり、雑魚の戦闘能力がかなり高かったりしたので苦労したことかな。
3層の蟻やおさかな天国、4層のいわーお、5層のいのししとかは苦労した人は多そう。

まぁそんな“苦労したはず”の道中も6層の印象が強すぎて記憶が定かでなかったり。
6層の難易度は実質で言うならIIのほうが上だと思う。
が、IIほど職バランスがぶっ飛んでないことを考えると、歴代最難関の6層かも。


・職バランス
まず一言書いておきますが、転職は行なっていないので触れません。あしからず。

職業間の差はストーリーモードならばあまり気にならないですね、固定ですし。
が、カジュアルの方はわりと悪めだと思う。特にハイランダーとソードマンやブシドーを比べるともうね。

というかただ、2トップでガンナーとハイランダーの能力はかなり高いだけな気もする。
ガンナーは、3回行動のアクトブースト、TP消費軽減のリチャージがぶっ飛んでる。
ハイランダーはスピアインボルブの性能が抜きん出ている点や、他のスキルも倍率が極めて高いこと高いこと。

それでもまぁIIの全体的な感じやIIIのパイレーツ(笑)と比べると全然マシ。


あと後述しますが純粋な職業とは別の方向からバランス崩壊を起こしているように感じる。
まぁつかその諸悪の根源はグリモアなんですけれども。


・グリモア
今作の問題点。

グリモアシステムとは即ち、
戦闘中にグリモアが手に入る機会が「ランダムで」発生し、
戦闘中の味方or敵のスキルから「ランダムに」1つ選ばれたスキルを持ったグリモアが、
戦闘終了後「確率で」が生成される、という仕様なわけです。

お分かりでしょうが、通常プレイで作る範囲ではあまりにも「運に左右される要素」が大きい。
「粘って良質なグリモアを作る」というプレイを好まない場合、割とイライラするのではないでしょうか?

サブクラスの場合、限られたスキルポイントの中からどのスキルを取るのかの選択ができたわけですが、
今作にはそれがない。どころか、自由度がまるでない。
サブクラスの方がよっぽど手軽かつ楽しみどころがありました。


ただ、これらは軽減することはできます。
グリモアチャンスを発生しなくても発生した扱いになるアイテムや、
チャンス中のグリモア生成率を上げる食事効果などを駆使し、
スキルを持っていない敵でグリモアを作成すれば、味方スキルの吟味は(運ゲーに比べ)比較的容易です。

敵スキルも優先度が高く、粘れば好きなスキルを得られるといってもいいでしょう。
が、それはつまり『粘ればあらゆる職(敵も含む)からスキル7個まで都合できる』ということ。

「スキル7個なら大したことなくね?」と思った方々はよく考えてほしい。
全てスキル★ならSPは70ポイントですよ?しかも死にスキルになる前提スキルの取得の必要はなし。
更には一部のパッシブスキルは同職間のスキルの重ね持ちが有効になるオマケ付き。
更に更に、一部の敵スキルはかなり高い性能。七王スキルまで加えると目も当てられない。

粘れば前作以前のサブクラスの上位互換。ぶっちゃけIIIのクラス崩壊よりも酷いレベル。


詰まるところ、このグリモアのシステムは、
ヌルゲーマーライトユーザー的には不自由なバランス、
 廃人ヘビーユーザー的にはあまりにも自由すぎる」
って感じ。


・ストーリー
今作は見どころとして、『世界樹シリーズで薄かったストーリーを濃くした』とのことでしたが、
確かに「キャラごとの個性」を引き立てることができるようになった点はGood。
キャラ同士の掛け合いは世界樹シリーズではなかなかお目にかかれませんからね。

が、そのストーリーの内容はぶっちゃけ「薄かったストーリーの補完にはなっていない」ように感じる。
「Iのボウケンシャー達の冒険の裏側でこんなことが!」ではなく、完全にifストーリーですからね。

しかもそのifストーリーで示された新規の情報って、
・フォレストセルは汚染浄化の弊害
・すでに暴走したケース有り
・ヴィズルはそれを止めることを考えていた!
・けれどもう世界樹に意識を乗っ取られてしまっていた!
・セルを止めるために30Fまでワープだ!
という明らかに後付けor急展開なもの。
30Fワープはクリア後要素を残すためにある程度必要だとは言ってもねぇ……。
そもそもセルを仮想敵にする設定自体が自分からしたらマイナスなわけで。

つかマイナスな点を挙げるなら、序盤から機械要素が出てくることで、
Iの頃の「5層のインパクト」が完全になくなってしまっている点が一番のマイナス。


ストーリー要素のすべてが駄目とは言わないけれど、
少なくとも今作の場合は薄かったストーリーの補完は果たせておらず、
むしろストーリーに関しては薄いとされたIが至高だと思いましたね。

さて、まとめました。
「駄作ではない。むしろ良作の部類には入ると思う。けれどオススメするなら別のゲームorシリーズ」
自分の中ではそんな感じの評価ですかな。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
