1. Top
  2. » 2013/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

今回のアプデ

騒乱の秋イベントも終了。イベントの感想は前回書いたので省略。

ちなみに資源はボーキサイトを除くと各種約41kぐらい、バケツは600個ほど残りました。
……もうどれくらいの間自然回復を見ていないだろうか。
最大備蓄可能量(笑)はあくまで最低線のラインとまで思えてきた。

これだけ資源があったんだしもう少し初風堀りとかをしておけばよかったかな。
あとボーキサイトだけ72k近くと浮いていて気持ちが悪い。



さてさて今回のアプデは主にUI関係のアプデ。

 1.秋イベント終了
 2.艦娘ロック音解除時のSEを識別しやすいものに。
 3.近代化改修のMAX表示を事前識別可能に。
 4.「改装→装備変更」処理の高速化(及び装備の並び順がIDから種類順に)
 5.演習時に陣形選択が可能に。
 6.旗艦大破画面のボリューム調整の修正
 7.一部装備グラの処理&表示修正
 8.新家具追加


“見た目上は比較的地味なアップデートですが”

どこがだ(歓喜)もう運営の言うことなんて信じないからな!

敵空母・軽空母が中破、大破していても艦載機を飛ばしてくる不具合の修正はなかったものの、
ユーザーが以前から要望していた要素がみごとに反映された結果に。
なんだ、やっぱり運営っていいやつじゃんか!
最初から(ry
いやまぁ、「最初からやっとけ」というのは無茶な話なんですけどね。
問題というのは実際に運用しないと気づかないこともありますし。


まぁまだログインできず、確認できていないので何とも言えないところですが、
アプデ内容的にはいい内容だと思いますわ。


それじゃここまで。ログインできたら追記することにします。

[追記]
ログインできたのでそれぞれ確認してきました。

ロックが外れた時の音は「ティロン」という感じの音が鳴るようになっていました。
まぁぶっちゃけあまり関係ないけど。

近代化改修のMAX表示の表示は確かに分かりやすいといえば分かりやすい。
が、MAXになったかそうでないかの判別しか出来ないため、あまりいい感じではない。
むしろLv表示が見辛くなり、少し操作がし辛くなっている。まぁ改装画面だけなのでそこまで影響はないけど。

装備に関しては明らかな影響がある。以前に比べて格段に早い。
その弊害として装備順が変わり、レア装備も前の方に来ているので間違えて破棄しないように気をつけましょう。
特に「零式水上偵察機」と「零式水上観測機」は非常に間違いやすいので注意!

演習時の陣形選択はほとんど影響なし。元々潜水艦相手には対潜特化編成で挑んでいましたからねぇ。
強いて言うならS勝利が安定するようにはなったかな。

あと新規家具も使って部屋のレイアウトをしてみました。
kancolle_131128_005456_01.jpg
やっぱり無課金だと「椅子」関係が少し残念な感じ。
結局和風も課金こそしていないものの課金アイテムは使用しましたしねぇ。


以上、こんなところ。なかなか良アプデ。
まぁ今更感あふれるといえばその通り。

» 続きを読む

スポンサーサイト

秋イベントを振り返って

明日の9時でイベント終了ですね。

そんなわけで、それじゃま今回のイベントを振り返ってみます。
考えてみたら全体的にはそんなに悪いイベントじゃなかったと思う。
にも関わらずこの残る不満感。やはり最後のが痛手。



『猫』こと鯖落ちに関しては、後半はそこまで発生せず、改善が見られる。
前半の猫祭りは明らかにユーザー側の問題。そんなアクセスが集中するタイミングでやるからだろ……。
ただいくらユーザー側の問題とはいえ、「鯖増強→ログイン鯖が落ちた!」はもう少し予想できなかったものかと。
多分、盲点だったんだろうけれど。次回から改善を期待。

あと後半になって増えた、「お仕置き部屋に行ったらF5」とかいう奴の対策も欲しい。
こういう輩を放置するから鯖の負担が増えるわけですし。
ただ、罰則を与えると冤罪が怖いので、
『イベント海域では出撃による疲労度が通常海域より少なめ。ただし途中終了の場合は正常通り疲労度が溜まる』
みたいな感じの正規プレイをしている人にメリットが有る形での修正を希望。



難易度に関してはE-4以外は概ね良好だと思う。
特にE-5は高難度マップとしては非常にバランスの取れたマップだったと個人的には思う。
ぜひとも高難度マップは今後もこのぐらい(または若干上ぐらい)の難易度にして欲しい所。

ただ、前述のとおりE-4はバランスが悪い。高難度というよりは高理不尽という感じ。
敵編成が非常に厄介な上にボス前の羅針盤、そしてボスがかなり硬い。
せめてボス前の羅針盤は無くすor固定編成ありにしたほうが良かったと思う。



最後に『鯖落ちのお詫び』として実装された新規ドロップ追加と期間延長に関して。
期間延長は問題はない。予想できたことですしね。
むしろ時間が足りなかった人からすればこれは嬉しかったのでは?


既存ドロップ艦のドロップ範囲を拡大したことも基本的にはマル。

ただ、E-1~E-3に熊野、鈴谷を導入するということは、
「そのエリアに元々出現するレア艦の出現率が下がる」ということなわけで、
これを狙っていた人間からしたら迷惑でしかない。ここに関しては今後お願いしたい。


そして、やはりE-5に追加された矢矧関係の問題。
これに関しての細かい考えはすでに一度書いているので省略。

こんな事態になった以上、今後は矢矧の存在自体がマイナスに扱われることは予想がつく。
ただでさえ、公式での「ヒロイン」発言や、武勲相応ではない桜ホロなことも相まって、
非常に「贔屓」が目につくのは事実なわけで。

そういう意味では一番の被害者が矢矧。

また、イベントの目玉として配置されたはずが、
そのエリアは周回前提のマップと化し、その上桜ホロの立場すら奪われた武蔵も被害者。
本当にねぇ……。アイコンまで切り替わるしねぇ……。



こんなところ。

ユーザー側の思考と運営側の思考に隔たりができたイベントだったといえるかも。
運営としては、恐らくは“良かれと思って”やったことなんでしょうがね。
それでも矢矧の追加のタイミングは下策だったと思いますわ。

自分ですら「濃厚なラインナップ」発言にはかなりイラっと来た。
それが意図するところじゃないとは分かっていても煽りに感じるんですよね。


多分まだ「運営はユーザー側を思って行動している」と思っている人間はしっかり残っているので、
そういった人らの信用を、そして離れてしまった信用をどれだけ取り戻すことができるかが今後の鍵。

先行実装や難易度調整も何もかも、やっちまったもんはしょうがないわけですし、
これを気に色々考えて今後に生かして欲しい。


少なくとも「これが艦これにおけるミッドウェーだった」なんてオチにはならないで欲しい所。


それでは今回はここまで。
現在矢矧掘りに挑戦している人のもとに矢矧が出ることを祈っていますわ。
せめて少しでもましな気分でイベントを終えて欲しい。

» 続きを読む

E-7終わった!なおE-6は終わっていない模様。

勝ったッ!E-7完!
kancolle_131126_180907_01.jpg


というわけで「矢矧」入手しました。「くぅ~」とかではなく本気で疲れた。
途中から『次の夜戦マップに備えて』と装備編成を整える作業になっていただけに、
出てきた時には本気で驚いた。

「諦めてからがスタート」とはよく言ったもんだわ。


ルートは昨日から中央固定。回数を増やすことを再優先に。

装備はかなり変えつつやったので途中のものはどうだったかは覚えていませんが、最終の装備は以下の通り。
[攻略組]
 金剛改ニ(Lv97):46cm三連装砲、46cm三連装砲、21号対空電探、32号対水上電探
 摩耶改(Lv65):20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、三式弾、33号対水上電探
 衣笠改ニ(Lv67):20.3cm(3号)連装砲、三式弾、15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲
 雪風改(Lv77):53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷
 大井改ニ(Lv99):10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
 北上改ニ(Lv99):10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

[支援組]
 夕立改ニ:10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲B型改ニ
 島風改:10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲
 千歳改ニ(Lv62):流星改、流星改、彗星一二型甲、彗星一二型甲
 千代田改ニ(Lv62):流星改、流星改、彗星一二型甲、彗星一二型甲
 榛名改(Lv65):41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲
 霧島改(Lv65):41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲


周回中はキラ付を行わず、疲労回復のみを実行していたのですが、流石に時間がないということもあり、
S勝利を頻度を上げようと思いまして、この最終日だけはキラを付けることに。

とは言っても重巡、戦艦にまでキラを付けるのは手間だったので、
火力としての貢献度が高い「雪風、大井、北上のキラをかかさないようにしよう」と決めてたところ、
キラ付後の挑戦1回目でS勝利となり矢矧ドロップ。

キラ付の効果を確かめられなかったのは残念でしたがドロップしたので良しとします。



資源はまだ残り38k、バケツは600個ほど残っているので初風掘りにも行けますが、疲れたのでパス。

» 続きを読む

ラスト1日

矢矧掘りがある程度軌道に乗り始めたので、疲労回復中にメモ。
注意事項として、あくまでも個人的な見解なのでこれが最適というわけではないと明記しておきます。


先に結論を書くと個人的には北ルートはハズレ。
正確に言うなら、資源消費を少なくするなら北、資源消費をあまり気にしないなら中央。
どちらのルートも色々試してみましたが、圧倒的に中央のほうが楽。
理由は羅針盤。事故率の約5割が消える。


以前に書いたかもしれませんが、周回のデータも用いて両者の違いを解説。

まず大破撤退率に関しては若干中央ルートの方が高めだけれど、
お仕置き部屋への連行を含めれば両者に大きな違いはなかった。
総じて途中撤退率に大きな違いはない。


そして戦力低下ですが、中央ルートは確かに戦力がかなり落ちるので、
ボス到達に対してのS勝利率はかなり下がる。

が、A勝利の数も考慮するとやはり中央がいいと思う。

北ルートは、羅針盤に踊らされたり大破をせずにボスに辿り着く確率は約4割ぐらい。
ボスに辿り着いた場合は約5割の確率でS勝利。即ち、出撃全体を通したS勝利率は約2割。

中央ルートの場合は7割程度の確率でボスへ行ける。
が、戦力低下の影響かそこからS勝利を撮れる確率は約2割程度。S勝利率は確かに低め。
が、A勝利の数は明らかに多くなるのでこちらのほうが資源消費が無駄になりにくい。

ただし、戦力低下を埋めるために若干支援艦隊を強化する必要がある他、
ボスや道中で敗北する可能性が出る点に注意する必要もある。北ルートではボスに対してはほぼ負けない。

自分も一時期は道中を単横(3戦目は複縦)にしたことで、
ボスと道中を数えると3回に1回は負けるという悲惨な状態でしたし。

……殆どE-5攻略時に予想し、考察した結果の通り。

予想外だった点は、夜戦時の魚雷は単横陣の場合でもきっちり当てることができること。
5-3周回中は、カットインが発動しなかったら敵に魚雷を当てることができなかったのですが、
「53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷」
の積み方の場合は命中補正のおかげなのか、カットインなしでも普通に命中するんですね。
これによって道中の安定度及び、ボス戦における火力が向上しましたわ。


んじゃ以上。ここからは時間との闘いだなぁ。
多分矢矧は取れないけれど、まぁ資源を溶かしに行くことにします。

» 続きを読む

矢矧問題の個人的な意見

どもども。今回はタイトル通り矢矧問題に関して。


この手の話題は構うから荒れるということは分かってはいるんですけれど、
海より広い私の心もここらが我慢の限界だったので、
誰も見ていないであろうここで愚痴らせていただきますわ。



まずは現状の艦これに対する愚痴。
……まぁ艦これそのものというより「艦これユーザー」に対しての愚痴なんですがね。
艦これ自体は今も昔もただの運ゲー。資源やレベルで挑戦の質を上げることが出来るというだけ。
ぶっちゃけゲームとしては下の下、糞ゲーの範疇だと思いますよ。


さて、「矢矧」導入以後、今の艦これ関係の記事やコミュニティは、
唐突に現れるアンチ、そしてそれに構い出すバカ信者のせいで極めてマッポーめいている。
また、貶せばアンチか他の業者、庇えば信者か運営と認定される始末。
最早誰も信用できず、誰もが豚の仮面をかぶって本音を覆い隠している。サツバツ!

自分のような「不満は正当性を持ってぶつけるべき」と考える人間としては非常に居心地が悪い。
何せ、自分はアンチであり信者らしいですからな、はっはっは。
……5-3の時に慣れたと思っていたけれどやっぱりキツイわ。


自分はトラック鯖という古参と新参の間のようなボジションゆえ、
この現状が最近の傾向なのかどうかは分かりませんが、
明らかに度が過ぎてヒステリックになっている人が多いように感じる。

DMMのオンラインゲームって一応18歳以上対象なんじゃなかったけ?
精神的な年齢制限も設けたくなるレベル。

「冷静」とか「建設的」とかの単語を学んできて欲しい。



……さて、ユーザーへの不満をぶちまけたところで、
ここからは今回の問題点を“冷静”に考えてみることにします。


まずは、忘れてはいけない今回の導入によるメリット。これを飛ばして文句を言う輩の多いこと。

もしこの早期導入がなかった場合、
「いきなり5-4とかのボスのレアドロなどで矢矧が来ることになっていた」はずなので、
手に入りにくいかもしれなかった艦娘の入手機会が手に入ったことになる。
なのでこの点に関して結果的にはユーザー的には得をしているはず。

その一方で「艦が消える」などの明確なマイナスは存在しない。

つまりは「他プレイヤーが手に入れた」という絶対的な損じゃなくて相対的な損。
なので本来はデメリットなんて存在しないわけですね。


じゃあ現在存在しうるデメリットとはなにか。

それは今回の導入を踏まえて「先行導入済み」であるという前提になること。
要するに、先行導入済みだからと入手時期を遅らせたり、入手難度を上げたりしないかと心配しているわけです。

前例としては、高難度マップに配置された「初風」や、
8月に先行導入と称して導入され、未だに導入されていない「大和」など。

尤も、「初風」は先行実装ではないし、
「大和」は確実に入手できる艦だったので問題の論点が違うといえば違う。


しかし、「矢矧がそうでない」とは限らない。むしろ騒ぎが大きくなればなるほど不確定要素は増える。
「先行入手組が不満を持つから」という理由で難易度上昇が起こるかもしれない。
まぁそんなわけだから急ぐ人らが多くなるわけで。


そんな中で、「矢矧掘りの作業」におけるいくつかの問題点が浮き彫りになり、
それに対する不満が噴出し騒ぎが大きくなる。という感じを現在は辿っているわけです。



続いて矢矧掘り自体の問題点。

まず、導入からイベント終了までが1周間と短い点、また比較的遅い段階での後出しであるという点。
レベリングやドロップ掘りなどで残った資源を使い切った提督の資源回復がキツイ。
勿論、1周間もあれば20k程度は貯められるので『無理』ではなかったわけですが。

1周間しか期限がない事は、自分のような「資源はあるけれど時間がない」提督としても辛い。


また、「レアドロップ率が低い」、「濃厚なラインナップ(笑)」も問題。
というかこれに関してはE-6ことレア艦掘りをやっていた当初から少し思ってた。

軽く計算したらわかりますが、現状E-5のボスドロップで出現する艦娘は約60種。
実際のところのドロップ計算はどうなっているかは分かりませんが、
仮に、均等に出ると仮定すると狙った感が出る確率は約1.6%。
S勝利なら2倍とのことなので3%ぐらい?そりゃ100回やそこらで出るわけが無い。

まぁレア率とかに偏りはあるので恐らくはレア判定→ドロップ判定となっているはず。
実際はもう少し確率は高くなるだろうとはいえ、
これを『濃厚なラインナップ』と言うのは明らかに言い過ぎ。


問題点はこんなところ。
あとは根本的な難易度の高さとかね。あそこは周回前提のマップじゃないわ。


よく言われている「先行組にデメリットしかない」という点は、感情的にはわかりますが正当性はない。

これを言い始めるなら、
難易度緩和は先発が損をするから不可能になり、難易度上昇は後発が不利だから不可能になる。
ドロップ緩和は苦労した先発が損をするから不可能、建造落ちも同様……と、つまりバランス調整ができなくなる。

同様に、よく言われる、
「もし最初からドロップしたら、E-5挑戦中にドロップしてたかもしれない」という意見にも正当性はない。
こいつは「先行導入済みになる」という問題点とは真逆で、過去のことに対して遡って文句を言っている。
未来のことなので意見による介入の余地がある「先行導入済みになる問題点」とは違う。

これを言い始めたら、追加実装があった度に「攻略中に出たはず」と言い続けることになる。
夏イベント時を例に挙げると、4-2に58が実装された時にも「攻略時に出たはず」と言うことになる。
どれだけ変なことを言っているか分かるはず。理不尽に感じるのは仕方ないけれど。


結局、攻略のタイミングもまた運だと思うしかない。
ただ、この事実を踏まえて先行攻略をしようと思う人が減るなら、相対的に問題かもしれません。



以上、E-5周回用にドロップのデータや周回編成を見に行ったら、
高確率で幼稚な煽りも一緒に目にするのでイライラが溜まり、
自分のE-5が上手くいかなかったりで溜まったヘイトを発散させたかった俺提督がお送りしました。

» 続きを読む

今回のアプデ

本当に南西諸島クエだけは早く修正してほしい。せめてボス到達を3回にしてくれ。

さてさて今回もアプデで色々追加されました。

アプデは以下の通り。
1,比叡に改ニを追加実装。
2,E-5のボスに軽巡「矢矧」を追加(S勝利なら泥率二倍)
3,E-1~E-3のボスに「鈴谷」「熊野」を追加配置。
4,白露に追加グラ&ボイス
5,追加家具

それぞれについて軽く書くと、
1は、予想通り。ステ的には金剛改二より若干硬く対空が低い模様。地味に三式弾を持ってくる。
2は、イラストはかなり好み。泥率は“本当に上昇が感じられるなら”期限が1周間となれば妥当なところ?
3は、この前建造できたばかりなんだよなぁ……。
4は、性能に関係ないので影響なし。しかし絵柄はかなり好み。
5は、割と感じの良い家具追加。


個人的には基本的には、自分への影響は少ないもののそこそこ良アプデだとは思う。
しかし、E-3の初風率は上げて欲しかった。これじゃ相対的な泥率低下じゃないか。
まぁ諦めてE-5の周回に取り掛かることが出来るといえばそうなんですがね。
ここに関しては微妙に納得いかない。

あと新艦娘の追加はタイミング的にどうなんだろうか。まだ詳しい情報を仕入れていないのでなんとも言えない。
まぁここは調べてからですね。

[追記]
大問題に発展しました。これに関しては後日。




個人的なことゆえにまるで重要な事じゃないんですけど、
和室窓に関して、一部の壁紙は梁とのバランスが悪くなるのが少し気になる。
まぁそんなことを言い始めたら、今までの家具にも変になる組み合わせはあったので多少はね?


ちなみに自分のいまのレイアウトはこんな感じ。
kancolle_131120_220529_01.jpg
和モダンアートの絵柄を活かせていない感じですが、自分が合うと思った壁紙がこれしかなかったんですよね。
後は梁が邪魔をしていたりしてバランスに欠いたものが多くて。

「床の間」は『任務で手に入っていた特注家具職人』を使用して入手しました。
和室系の部屋にするには無課金だとどうしても厳しい。
相性の良さ気なアイテムには課金品が多く、特に椅子+机系のアイテムはほとんど課金品ですからね。

……これで課金していないとはいえ、課金アイテムに手を出してしまいました。
ラストエリクサー系を使うことが出来ないタイプの自分に使わせた家具職人の魔力はスゴイ。


とりあえず自分は初風を諦めてE-5の周回に勤しむことにします。
と、言っても明日以降からの今週末は忙しいんだよなぁ……。

» 続きを読む

本当に久々に遊戯王ネタ

なんか久々にコアキスレに行ったら新規カードが来るらしく、伸びていてビックリした。
『コアキメイルの金剛核』か。通常魔法なので鋼核の代用かコアキサーチか……。
どちらにしろコアキに欠けているものを補ってくれるのは嬉しい所。

まぁ期待し過ぎて痛い目を見るのは嫌なので効果が判明するまでおとなしくしています。
真六武衆のようなぶっ壊れにならないように、かつ適切な強化を願うばかり。


それにしても、最近の方針なのか既存テーマの強化が続いていることは知っていましたが、
まさかコアキメイルにまでその手が伸びているとは思わなかった。

それ以前に、このテーマ忘れられてなかったんですね。てっきり存在を抹消されたものだとばかり。


なんだか11月パックも優秀みたいなので、これを期に復帰するのも悪く無いと思えてきた。
でもなー、遊戯王に限らずこの手の趣味は金かかるんだよなー。

そういえばコアキメイルの考察がかなり前のままだわ、直さないと。
まぁ加筆や訂正をするにも量が多いし、書くのなら新規でかな。

何にせよ新規カードの効果判明待ち。それでも遅くないはず。

艦これ 「秋イベ延長に関しての反応」に関して

間違えて4-2に送る艦隊の戦艦枠を武蔵にしてしまった。
補給代……。修理費が……。まぁ確かに強いのは実感。フラ戦相手のダメージが明らかに高い。

しかし19ダメで修復費が鋼材285、燃料152は割に合わねぇ……。
せめて中破したなら図鑑にも載るから開き直れたのに。



さて、イベントの延長がきましたね。まぁ予想の範疇。
新艦娘の実装は流石に予想外でしたが。

しかしそれ以上に予想外だったのが、これに関して文句を言っている人が多い現状。
まぁ確かに元々混み合う可能性の高い最終日近くが、さらに混む可能性が高くなるのに不満を持つのは理解できる。
「延長」というだけで本来諦めていた提督が参戦するのは確かな上、
そこに新艦娘を掘りに来た提督も加わるわけですし。


ただ、新艦娘の導入に対して発狂している人らの気持ちは正直よく分からない。

これは、
 E-5まで到達していない人:時間がのびた上にドロップの可能性も。
 ドロップ艦探し中の人:時間がのびた。
 ドロップ艦探しを終了した人:目標ができた。
ということじゃないのん?

というか今回の新艦娘って5-4で実装しようとしていたものを先行実装したという形なのでは?
イベント終了後の通常期間でも早期にドロップするとのことですし、流れ的に。

それなら今回の新艦娘追加はとどのつまり、
「5-4での実装予定だった艦のドロップする機会が増えた」ということなんじゃ……。

なら尚更、不満の内容がよく分からない。
自分がE-3周回を終わらせることができていないからなのかねぇ……?


今回はここまで。

» 続きを読む

今回も艦これ

レアドロ集め、いわゆるE-6をプレイしています。
やってみてわかりましたが、確かに本番はここからだった。

もはや装備やレベルなんて意味をなさない完全な運ゲ。事前の下調べが多少影響する程度。
その上、資源は結構なペースで消費するし、経験値は美味しくない。

何より辛いのは「最終目的地が見えない」点。ゲージがあったら一応の目安はあるわけですからね。



さて、今日のアプデは、
1,衣笠に改ニを実装
2,金剛改二の燃費向上
3,「霞改」「荒潮改」「霰改」にボイスを追加
4,新しい【任務】が追加実装
という内容。

まず1に関しては、完全に予想外。改ニ関係で予想を外し、かつ育成済みでなかったのは初。
調べてみたら、11/13が衣笠の沈没日だった模様。完全に盲点だった。調べればわかったはずだったのに。

そんな衣笠改ニ自体の性能は……正直能力は他の重巡と比べても微妙なところ。
ただ性能云々はさておき、初期装備に三隈砲を持ってくる上、なかなか良好なイラスト。
丁度武蔵も改になったところなので、自分は育成するつもりです。現在のLvは23なので時間はかかりますがね。

2は素直に嬉しい。
やはり性能と燃費の費用対効果は若干割に合っていないと思っていましたし。
まぁ燃費が悪目なのは変わらないので、使うタイミングを考える必要はありますね。

3は影響は殆ど無し。朝潮型はイベント開始前に枠の都合で泣く泣く削った俺提督。

4は魂のプレイを続けている自分には影響大……ということはなく。
報酬が、編成任務は間宮、出撃任務はダメコンなので、どちらも使用するつもりのない俺提督には完全に無意味。


こんなところかな。

» 続きを読む

秋イベント E-5終了。

くぅ~疲れましたw これにてE-5完結です!当然オール無課金。無課金だって頑張れば(ry
やはり最後まで事前準備がモノを言うイベントでしたわ。

自分の攻略時間は“約7時間”ぐらい。最後はタイムリミットギリギリで少し焦りましたわ。
その中で、支援艦隊を長距離に送ってしまったとかのミスがあったりしましたが、
まぁ寝不足気味だったから多少はね?

資源は「燃料68.0k、弾薬65.1k、鋼材64.6k、バケツ739個」からスタートし、
「燃料60.7k、弾薬58.7k、鋼材60.8k、バケツ691個」で終了。
なお終了時点の修理費用や補給費用は除くので注意。

……これならイベント全編を通して貯蓄限界を越えなくてもクリアできたな。
まぁ貯蓄があったから安心して湯水のように使えたわけですしおすし。


さて、色々言われている攻略難度は、自分も「E-4よりも簡単」なように感じた。
ただ、「単純に弱い」というわけではなく、「E-4よりも道中の事故率が低い」という感じ。


んじゃ攻略考察。

まず道中。道中には大きく分けて以下の3つのルートがあります。

・北ルート:金剛型2隻以上かつ速度統一
戦艦を多く入れることが可能なため、火力を確保しやすい。
また、戦闘回数が他のルートよりも少なく済む為、戦力低下の可能性が低い。
反面、ハズレルートが存在するため羅針盤に悩まされる可能性はある。
また、あまり語られないが渦潮マスの存在や、2戦目は昼間戦に移行することもあるため、
結果的に総合的な戦力は落ちていることもある点にも注意。

・中央ルート:金剛型2隻未満かつ速度統一
道中が歴代ボスラッシュなルート。ただ、ボスラッシュと言っても然程強くはない。
途中で撤退しない限りボスへ必ず行けるのが最大のメリット。
欠点は、北ルートに比べて「戦闘回数が多くなる」こと。事故率は当然上がる。
また、戦艦を1隻しか入れることができず「火力が落ちてしまう」というデメリットもある。

・南ルート:以上の条件を満たさない時
ルート突入直後に潜水艦がいたり、戦闘回数は中央ルートと変わらなかったり、
結局ボス前で中央ルートに合流したり、ハズレルートが存在したりする、いわゆる非推奨ルート。
ただし、このルートでのクリア報告も出ているので「クリアできない」というわけではない模様。

つまりは、
「ボス戦における戦力確保を優先する」なら北ルート。
「羅針盤の安定を優先させる」なら中央ルート。
「マゾゲーをやりたい」なら南ルート。
ということ。完全に好みです。


自分は中央ルートを選択。
理由は単純。このルートのみが艦これにおける最大の運要素、「羅針盤」を排除できるからです。
自分は艦これを「運要素をできるだけ排除するゲーム」だと思っているので、
確定で最大の運要素を排除できるのが大きなメリット。無論、あくまでも自分の考え。

他の方の攻略報告を見ていると、むしろ北ルートを選んでいる人が多いっぽいですしね。
「火力が安定しないから」という理由で。まぁ分かるんですけどねぇ。
5-3の時もそうだったなぁ……。主流は潜水艦無視、自分は潜水艦撃破派。

閑話休題。

次にボスですが、ボス到達率が高いため「支援艦隊」が有効。
お供の要塞を倒してくれることがあります。火力に期待し過ぎてはいけませんがね。

ボス戦時に問題となるのは、
 1,昼間スタートであること。
 2,お供及び旗艦の硬さ。
正直金剛型程度の火力では旗艦はおろかお供の姫すら昼間に倒すのは厳しい。
精々浮遊要塞を倒すことができる程度。なのでやはり主戦場は夜戦になると思う。
そうなると昼間スタートな為に発生する、敵開幕爆撃が非常に辛い。

重要になるのは
 ・対空装備の確保(敵開幕爆撃による被害を防ぐため)
 ・夜戦火力の確保(なるべく後列に配置すること)
この2点。

なお、ゲージの回復量はさほどでもない(SQ並感)。
まぁボス到達率が低すぎて回復されるE-4よりはマシ。だからと言って、気を抜くとすぐに回復されます。
しかしながら、急ぐあまりに準備を疎かにすると失敗しかねないので注意。


自分の編成は以下の通り。なお全てステータスは攻略終了時のもの。

[主力編成]:全員キラキラ
 ・時雨改ニ(Lv66):10cm連装高角砲、53cm艦首(酸素魚雷)、33号対水上電探
 ・金剛改ニ(Lv96):46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
 ・高雄改(Lv65):20.3cm連装砲、三式弾、12.7cm連装高角砲、強化型艦本式缶
 ・愛宕改(Lv65):20.3cm連装砲、三式弾、12.7cm連装高角砲、強化型艦本式缶
 ・北上改ニ(Lv98):20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
 ・大井改ニ(Lv97):20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

[支援艦隊(削り用)]
 ・雪風改(Lv71):10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲
 ・夕立改ニ(Lv66):10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲B型改ニ
 ・千歳改ニ(Lv60):流星改、流星改、流星改、彗星一二型甲
 ・千代田改ニ(Lv60):流星改、流星改、流星改、彗星一二型甲

[支援艦隊(決戦用)]
 ・長門改(Lv87):46cm三連装砲、46cm三連装砲、徹甲弾、33号対水上電探
 ・陸奥改(Lv77):46cm三連装砲、46cm三連装砲、徹甲弾、33号対水上電探
 ・千歳改ニ(Lv60):流星改、流星改、流星改、彗星一二型甲
 ・千代田改ニ(Lv60):流星改、流星改、流星改、彗星一二型甲
 ・雪風改(Lv71):10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲
 ・夕立改ニ(Lv66):10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲B型改ニ

基本的によくあるタイプの編成。ハイパー'sでどっかーんという感じ。
道中はオール単縦。勿論火力を出すため。キラキラ状態なら通常攻撃もあまり被弾しないのでオススメ。
金剛型が上の方にいるのは単純に自分の趣味。同種艦が並ぶ方が綺麗じゃん?
わっかるかなー?わっかんねーだろーなー。

愛宕、高雄が15.5cm副砲ではなく20.3cm砲なのは、
夜戦の補正はこいつが大きく影響しているという運営のコメントと、
三式弾は主砲の隣に置かないと効果が発揮されないという、わけ有りソースから。

あと、支援艦隊の長門、陸奥の装備が論者積みでないのは変え忘れ。
本当は46464141で運用する予定でした。46464646でない理由は本数が足りないからです。


キラキラ維持は、基本的には1-1を使用しましたが、戦艦の場合は2-3もありでした。
E-5の道中は戦艦や重巡のドロップ率が高く、枠を専有されやすいのが悩みの種なわけですが、
それを効率的に消費できる上、また道中の燃料マスで資源消費を抑えることも期待できるからです。
ただし、被ダメの可能性も上がるので注意しましょう。


以上、そんな感じかな。何か聞きたかったらコメントでもしてくだせい。



最後に今回の攻略時のメモを。大した参考にはならないでしょうが。
1回目、1戦目ノーダメ。2戦目北上大破。
2回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目完全勝利。4戦目敵旗艦小破。
3回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目愛宕中破。4戦目敵旗艦轟沈。
4回目、1戦目ノーダメ。2戦目北上中破。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦大破。
5回目、1戦目高雄中破。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目支援忘れ、敵旗艦被害軽微。
6回目、1戦目完全勝利。2戦目ノーダメ。3戦目高雄大破。
7回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦轟沈。
8回目、1戦目時雨中破。2戦目ノーダメ。3戦目愛宕小破。4戦目敵旗艦大破、戦術的敗北。
9回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目金剛、大井中破。4戦目旗艦へ攻撃できず、敗北。
10回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦轟沈。
11回目、1戦目ノーダメ。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦轟沈。
12回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦大破。

 ↓ここから支援艦隊を決戦仕様に↓
13回目、1戦目完全勝利。2戦目大井大破。
14回目、1戦目完全勝利。2戦目完全勝利。3戦目金剛中破、大井大破。
15回目、1戦目北上中破。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦小破、敗北。
16回目、1戦目完全勝利。2戦目ノーダメ。3戦目大井大破。
17回目、1戦目ノーダメ。2戦目完全勝利。3戦目被害軽微。4戦目敵旗艦轟沈、終了。



さて。イベントクリアという目標が無くなったことで、ぶっちゃけ暇です。――以上。
一応レア艦掘りという目標があるのでそれを実行する所存です。――以上。

» 続きを読む

[秋イベント] E-4突破!もちろん無課金

E-4が突破できない……。
そんな貴方を救う救世主!疲労を取り払い、消費した燃料・弾薬をその場で補給!
大破進軍を可能にする夢のアイテム「応急修理女神」はどうだい?
その効果は実際スゴイ。そして効果に比べたら実際安い。

何、それでも突破できそうにない?なるほど資材が足りないのか。
少ない資材じゃジリー・プアーだからな……。そんな君には「八八資源セット」だ!全資材が880手に入るぞ!
高速修復材が足りないのなら「高速修理パック」もオススメだ!

どれもアイテム屋で購入できるぞ!



茶番はさておき。E-4突破しました。勿論課金はしていません。
ダメコンも使っていないし、資材購入もしていません。当たり前だよなぁ?

攻略時間は約7時間。NKT。
一応他の作業の合間に出撃させていたので、張り付きではないです。
挑戦回数は21回。結局、お仕置き部屋には一度も行かずに済んだので運が良い方なのではないかな。


最終的な編成及び装備は、
 雪風改(Lv71):10cm連装高角砲、53cm艦種(酸素)魚雷、32号対水上電探
 時雨改ニ(Lv65):10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷、32号対水上電探
 高雄改(Lv62):15.5cm三連装副砲、20.3cm(3号)連装砲、三式弾、強化型艦本式缶
 愛宕改(Lv62):15.5cm三連装副砲、20.3cm(3号)連装砲、三式弾、強化型艦本式缶
 比叡改(Lv66):15.5cm三連装副砲、46cm三連装砲、三式弾、33号対水上電探
 金剛改(Lv96):46cm三連装砲、46cm三連装砲、三式弾、32号対水上電探
となりました。道中レベルアップしたり、装備をちょこちょこ弄ったりしたので初期段階のものは分かりません。


消費資源に関しては「バケツ763、燃料67.3k、弾薬63.0k、鋼材65,8k」からスタートし、
終了時には「バケツ721、燃料63.2k、弾薬62.3k、鋼材62.7k」になっていました。

遠征や任務報酬で供給はした分を含めているので見た目以上に消費していると思って下さい。
一応1戦ごとの資源消費は「燃料58、弾薬88」なので参考にでも。


戦術は、基本的に“単横陣”で特攻、大破が出たら帰港。
疲労回復を(バケツ使用、間宮点灯が消失してから10分。計1出撃あたり大体15分~20分程度)待って出撃。
要するにひたすらに試行回数を重ねる脳筋プレイです。このプレイを支えるのは、ひたすら貯めた資源とバケツ。
単横の理由は「回避率」を上げるため。夜戦の場合はヒットした場合の火力は下がらないのが肝。


最後に後続へのアドバイス。
 ・金剛型及び重巡系の育成(これは予想できたのにやってない方が悪い)
 ・三式弾の開発(これがないと勝負にならない)
 ・まとまった時間の確保(戦いは試合の前から始まっている)
 ・資源備蓄(闘いは勝負の前かr)
 ・折れないハート(信じればいいさ~♪ 今までより“いまを”~♪)
 ・ストレス軽減策の用意(イライラ禁物です~♪ 短気は損気ですよ~♪)
 ・セルフ管理メント(体調を崩しては元も子もない)
 ・祈る
こんなところ。あと賛否が分かれるものとしては1-1のキラキラ付けかな。
きちんとやれば疲労度を無視出来るのは美味しい。張り付き前提な上、面倒ではありますが。
いざという時に連続出撃が可能なのも魅力。


見たらわかりますが、レベリングや資材貯め、装備開発、時間確保などなど、
攻略の最中に要求されるものよりも『攻略前の準備段階』が重要。

例えば、主力が複数いれば、自分のように疲労を待たなくても、ローテができる。
バケツが大量にあれば、自分のように入渠時間を気にせず戦える。
資源があれば何度も出撃できるし、時間があれば試行回数を増やせる。


攻略の最中も攻略前も、焦りは禁物。
中途半端な準備状態で突破しようとして、ギリギリでダメだったという事態にならないように。

あと16日もある。神様が世界を2回作ってもお釣りが来るレベル。
まだまだ行けるぞ、頑張れ後続部隊。何か聞きたいことがあったらコメントでもしてくだしあ。


んじゃおまけとして道中のメモを書いて終わり。参考にならないとは思うけれど。
 1回目、1戦目にて愛宕大破。
 2回目、1戦目にて愛宕大破。
 3回目、1戦目にて高雄大破。ここで重巡の4スロ目を電探→本缶に変更。
 4回目、1戦目にて高雄中破。2戦目にて金剛小破。3戦目にて時雨中破。4戦目初ボス、破壊はできず。
 5回目、1戦目にて金剛中破。2戦目は被害軽微。3戦目にて時雨大破、高雄大破。
 6回目、1戦目にて愛宕、金剛小破。2戦目にて愛宕大破。
 7回目、1戦目は無傷。2戦目は被害軽微。3戦目にて比叡大破、戦術的敗北。
 8回目、1戦目は完全勝利。2戦目にて高雄中破。3戦目にて愛宕大破。
 9回目、1戦目にて比叡大破。2戦目にて高雄大破。
 10回目、1戦目にて愛宕大破。
 11回目、1戦目にて愛宕大破。
 12回目、1戦目は完全勝利。2戦目にて時雨中破。3戦目は被害軽微。4戦目ボス、敵の被害は軽微。
 13回目、1戦目ノーダメ。2戦目にて高雄、金剛中破。3戦目被害軽微。4戦目ボス、旗艦の破壊に成功。
 14回目、1戦目にて時雨中破。2戦目は被害軽微。3戦目にて比叡、愛宕中破。4戦目ボス、S勝利。
 15回目、1戦目にて時雨大破。
 16回目、1戦目にて愛宕中破。2戦目は完全勝利。3戦目にて愛宕大破。
 17回目、1戦目にて金剛中破。2戦目にて雪風、愛宕中破。3戦目にて時雨中破。4戦目ボス、与中ダメ。
 18回目、1戦目は完全勝利。2戦目にて比叡中破。3戦目被害軽微。4戦目ボス、旗艦の破壊に成功。
 19回目、1戦目は被害軽微。2戦目はノーダメ。3戦目にて金剛中破。4戦目ボス、旗艦の破壊に成功。
 20回目、1戦目は完全勝利。2戦目にて金剛大破。
 21回目、1戦目は被害軽微。2戦目にて金剛中破。3戦目は被害軽微。4戦目ボス、旗艦破壊で勝利。


それでは次はE-5だ。果てさてどうなるかな……。
とりあえずクリア後改造した金剛改ニの近代化改修が終わるまでは「待ち」かな。

» 続きを読む

E-3突破。

5隻の枠を確保するのがすごく厳しい。使用頻度の低い軽巡を3隻ほど間引きましたが、それでも5枠は辛い。
「DMMポイントヲツカイナサイ…枠ガ欲シインダロウ?使イナサイ」くっ……無課金の誇り……こんなところで失うわけにはッ!


さて、朝早くに起きることができたのでE-3攻略し、無事終了したので攻略時メモをば。

敵難易度的には5-2レベル。ルート固定が無い分こちらのほうが少し難し目。全ては羅針盤次第。
更にここからゲージ回復。回復量は決して多くはないけれど少なくもない。
羅針盤に振り回されるとキツイかもですが、ある程度のまとまった時間があれば攻略可能な範囲。


編成は、いつも5-2周回で使っていた「龍驤改・金剛改・赤城改・加賀改・大井改ニ・北上改ニ」です。
イマイチ固定要員がわからなかったので無難に全力編成。

1回目は、南東→南東の2戦目終了時点で猫。
2回目は、南東→東→南東の外れルート。
3回目は、北東→東→東→南東のボスルート。
4回目は、南東→東→東→東のボスルート。
5回目は、南東→東→東→北→南東のボスルート。
6回目は、北東→東→南→東→東のボスルート。雷巡大破により火力足りず旗艦大破止まり。
7回目は、南東→東→東→北→南東のボスルート。開幕航空戦で雷巡大破。轟沈させられたら終了だったのに……。
8回目は、北東→東→東→南東のボスルート。金剛カットインで無事終了。

かなり羅針盤がデレました。つかよく見たらE-1と出撃回数おんなじじゃねーか……。

所要時間は1時間46分。上の編成の場合1回ごとに燃料268、弾薬384の消費。
バケツは11個使用したことを鑑みると、資源の合計消費量は約3000といったところ。
結構控えめに収まった感じ。上々上々。

一応なんとか全資源の備蓄60kは保てています。若干弾薬が少ない程度。
ここからE-4で20k、E-5で40k使ったとしても問題ない。
バケツも700個あればまず問題ない。勿論慢心の可能性も考慮して日数も残してある。
今のところは順調。と、言っても先行している調査兵団の皆さん曰く「E-3までがチュートリアル」だそうなので、
ここからは気を引き締めないといけませんね。

とりあえずE-4で有用だと言われている三式弾が3つしかないので、
少し開発した後、まとまった時間がある際に挑もうと思います。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。