1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » [変異] あなたはサボり魔だ [更新頻度低下]


  • ジャンル :

[変異] あなたはサボり魔だ [更新頻度低下]

どもっす。
さてさて今日は更新頻度低下の原因たるElonaの紹介でもしようかな?

(リンク)
公式
攻略Wiki:冒険者の休憩所

さてElonaとは、
所謂「ローグライク形式」のフリーゲームです。

まぁローグライクの有名所といえば、
不思議のダンジョンシリーズですかね?

ただ、Elonaの自由度はそれらローグライクゲームの中でもケタ違い。
自由度を売りにしてるゲームですからね(別に有料じゃないけど)


現在でも開発が続いて、
今の安定版のVerはver.1.16fix2b、開発版はver.1.22となってます。

まぁ安定版で十分、いや十二分に遊べます。


このゲームの売りは前述の通り「自由度」です。

自分のキャラは、
人間に始まり、エルフ系、ゴーレム、かたつむりなど11以上の種族から選ぶ事が可能。
(中毒者にはエクストラ種族を作れる特典付き!)

さらに戦士、魔法使いなどの王道職業や、
少し変わったところでピアニストや農民、
しまいには観光客などの職業も10種類用意されている。

中二病的な二つ名や笑えるネタ名前もつけられ、
年齢・身長・体重・ステータスも好きなように多少不自由ですが決められ、
もちろん性別も自由。
グラフィックも後から変える事が出来る。

キャラクターを作るだけでも楽しいでしょう。
(実際自分は10分かかりました。長い人は1時間ほど使ったとも)
もし気が変わっても基本的にスキルは後からでも習得でき、
ステータスは後からでも上げられるので、
戦士を選んで気が変わって魔法使いに転向することも可能です。


さて、基本的なゲームの流れは街の人の依頼を受けて、お金を貯めて、
装備を整えて、メインダンジョンへ行って、ストーリーを進めるという、
まぁ王道なんですけど、
ダンジョンや依頼で報酬を得るだけではなく、
お菓子や料理を作って生活したり、
ストリートライブで生計を立てることもできる。
その他にも牧場や畑、店、博物館を経営したりもできるので、
ダンジョンに潜らずに戦闘もしないといったのんびりした生活も送れます。
わが家の内装をいじったりすれば、食事をするのも忘れてしまう程。

こんな感じで本当に何でも出来る。


ただ、慣れない内は物を持ち過ぎて圧死したり、階段から転げ落ちて死んだり、
フィールドをぼけっと歩いてたらいつの間にか餓死していたり、
ピアノを弾いて殺されたり、宝箱を持ち上げたら圧死したり、
腐ったものを食べて餓死したり、何故か犯罪者になっていてガードに目の敵にされて殺されたり…
等々、今時の懇切丁寧なゲーム感覚でボンヤリとプレイしていると、
次から次へと痛い目を見せられる事うけあい。

しかし、一見面倒に思えるルールを把握し、
アイテムや能力を使いこなし、
理不尽を味方につける事が出来ればあなたの生活は一変するだろう。
相手に全く同じ事や、それ以上の悪逆非道だって出来るようになります。
勿論、良いことやイイことも。

アイテムや能力、出来る事、覚える事、
メリットやデメリット…ありとあらゆる要素が多過ぎて、慣れるまでがとても大変。
それが欠点ですね。



このゲームの売りたる自由度は形式ばって説明されてもわかり辛いでしょう。
ということでヤレる‥もとい「出来る事」の例をあげていきましょう。

・どこかの勇者みたいに箪笥の中をあさるなんてせこい事はしない。箪笥ごと盗むのがelona式。
 ・もちろん見つかったら犯罪者になることもある。
・身長も体重も自由自在。10cmのゴーレムや2m超えの妖精も作れる。
 ・身長2m、体重30kgなどの大丈夫か?状態な人も作れる。
・酒さえ飲ませてしまえば、誰とでも時間・場所を選ばず、セッ・・・気持ち良いことができる。
 ・しかもお金までもらえる。逆に払ってする事も出来るが…。
  ・たまに病気になったりするから、ご利用は計画的にね!
・少女や猫耳メイドでさえ酒を飲ませれば気持ちイイ事ができる(一部例外あり)。
・縄で縛り上げたり、サンドバックに吊るして眺めたりなど色々なプレイも可能。
・少女や少年を牧場で繁殖させて、ミルクを収穫し店で販売・・・なんて事も日常茶飯事。もちろん飲める。
・エンゲージリングを渡して結婚をするのも良いだろう。遺伝子も残せる。
 ・気に入らなかったら奴隷として売り飛ばすことも出来る。
  ・その行為を悔やむあまり首をつって自殺…なんて事もできる。
   ・だがすぐに墓から這い上がれる。
・男女年齢種族問わず結婚できる。
 ・もちろん男同士でも女同士でも人外とでもできる真の平等社会。
  ・当然男同士で遺伝子も残せる。逆もまた然り。
・街中で町のキャラクター達を殺したり、強盗したりできる。
 ・王様・女王様やメインストーリーにかかわる人物達でさえ殺害できる。
  ・ほっといてもそのうち生き返るので大丈夫だ。
   ・別に自ら手を下さなくとも、たまに殺されていたりする。ほっときゃ生き返るので(ry。
    ・そんなNPCの剥製を部屋に飾ったり、博物館に展示したりするのも楽しいだろう。
・窃盗などの犯罪を犯して、気が付かないうちに自警団にボコボコにされる事もあるだろう。
 ・しかし慣れてくると、自警団をサンドバックに吊るしてボコボコにできる。
・街や家に放火して住民から総攻撃をくらう事もある。
 ・不慮の事故とかの言い訳は一切通用しない。殺るか殺られるか逃亡するかである。
  ・仕返しに街をドラゴンや巨人に襲撃させる人もいるようだ。
   ・収集が付かなくなったら街全体を核の炎で吹き飛ばせる安心設計。
    ・そして荒れ果てた街に残った貴重品をあさる。これこそがelonaである。
・自宅に友人が遊びに来てくれたり、メイドを雇ったりできる。
 ・そんな友人もメイドも殺害できる。
  ・あまり調子に乗ると、自宅をモンスターに占拠されたり、殺した冒険者が仕返しをしに来る事もある。
・自宅に来た見知らぬ人物に、いきなり襲われたりするなんて事もある。もちろん性的な意味で。
 ・商人を殺害して、その荷物をあさって闇マーケットに転売するなんてのも可。
・できることの鬼畜ぶりに心がすさんだのなら、パンツでも願えばいい。
 ・もちろん期待に答えるように、パンツが空から落ちてくる。さすがelona。
  ・しかも、そのパンツがナマモノだったら食べれる。
   ・むしろ交換して手に入れたり、本人から殺して奪ったりもできる。
    ・そして、それが武器としてなかなか使える。


鬼畜な要素が多いように見えますが、勿論リスクもあります。
(一部メリットしか無いのもありますがww)
普通に暮らすこともできます。

自分は善人プレイなので、税金は払いますし、中立NPC以外は殺しません。
あ、でも人肉フィート付いてるから、人肉は食べますが。


さて、もしも興味を持ったならば、
始めてみてはいかがでしょう?
きっと今までにないゲームをプレイ出来るぞ(ニヤリ


おまけ。
もしもチュートリアルや難易度に挫折しそうならば、
この動画がオススメ!



自分も挫折しかけたけど、この動画のおかげで序盤を乗り切れ、
メインクエも突破できました(主に沈黙の杖さんのおかげだけど)
さて今回の曲は、井上武英さんの「君の中の永遠」でした。
機動武闘伝Gガンダム後期のED。
そういや最近やっとガンダムOOまで見れました。




プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
