1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » とあるElonaの超電磁砲


  • ジャンル :

とあるElonaの超電磁砲

ということで、今日もElona。
他のこと書いてないけど、これにはまってるから仕方ないね。

今回は混沌の城《機甲》を攻めてみました。



さて、その前にこの「混沌の城」について軽く説明。
他の情報はある程度知ってるものとして進めるので、
興味ない人はブラウザバック。

混沌の城とはノースティリスのとある場所に存在する3つのダンジョン。
666階相当のもっとも危険なダンジョン。
まぁ敵はボス一体だけですから、
実際に攻略するのはそこまで極端なレベルは必要ではないのですが。

フィールド南部の《獣》、北部の《奇形》、南東部の《機甲》の三種類が存在し、
《獣》には猫の女王『フリージア』が、
《奇形》では不浄なる者『アズラシズル』が、
そして《機甲》にはゼイレン究極破壊兵器『ウティマ』が、
それぞれ無謀なプレイヤーの命をミンチにせんと待ち構えています。

どのボスもレベル80でそれぞれの特徴はどんな感じかといいますと、

《獣》猫の女王『フリージア』
猫耳で短パンという一部の人に大人気な外見をした美少女。
「速さ」がとても高く、すれ違うと15発ほど攻撃をしてくる。
このゲームにおける、「速さ」がどれだけ重要かを再認識させてくれる敵。


《奇形》不浄なる者『アズラシズル』
ショートテレポートと多彩な魔法でいじめてくる。
殴ろうと近づけば瞬間移動で逃げて、
魔法を使おうとすれば沈黙の霧唱えられて、
銃を構えたら凶悪な魔法で殺しにかかってくる欝陶しい敵。


《機甲》ゼイレン究極破壊兵器『ウティマ』
上の二体のインパクトが強すぎていまいちパッとしない敵。
特徴は固い、堅い、硬い。
その豊富なHPとその手に持った★レールガンでもって
他の二体より弱いと聞いてやってきた冒険者を、
混沌の渦と轟音で迎えてくれる(まぁ発動すれば)
ただしあまり★レールガンは撃ってこない。
(開発版では隣接してても★レールガンで応戦してくる、ふざけんな)
倒すと★レールガンが手に入る。

てな感じ。


ちなみに★レールガンの性能。
光子銃の固定アーティファクト。
-20も付く下方命中修正。大した事の無いダイス(4d10+15)。
8.5Sもある重量。装備するとエーテル病促進。

これだけ見るとポンコツから貰えるの固定アーティファクトと同じかそれ以下。

しかしエンチャントが、
轟音の波動・混沌の渦発動[*****+]&神経追加攻撃[****]、
しかも優秀な耐性(混沌・音耐性[****])と、
エンチャントが優秀すぎて何かが狂っているとしか思えない性能である為、
ガンマンの最終兵器となりうる。




というわけで、今回は混沌の城《機甲》を攻めてみました。
2 10
ちなみにレベルは38。
倍近くのレベルがあります。
まぁきちんと対策を取れば案外簡単に勝てるのがElona。
例えば呪い(ry


というわけで『ウティマ』さんに会いに行きました。
2 10 2
ちなみにペットは置いてきました。
レールガンに巻き込まれたら死にますし。



まぁ『ウティマ』は他の二体と比べて特に対策のいらない地味な敵。
AIも“撃ちながら逃げる”ではなく、“積極的に近接攻撃を行う”なので、
ムチャクチャ強力なレールガンも近づきゃ怖くない。


ただやはり敵のレベルが遥かに高い今回は、自力で戦うことを諦めました。
やはりここは神頼み。
2 10 3
2 10 4
というわけでルル様を願ってみました。
エヘ様を願ってもいいのですが、自分はエヘ様信仰ではないのと、
どう考えても
「うみみゃあ!」
に巻き込まれて死ぬだけですし。

ルル様は桁外れの速さで射撃と罵倒を繰り返し、
瞬く間にウティマを破壊してくださいましたとさ。

2 10 5

すげぇぜ、ルル様!性格はクミロミ様の方が好きだけど。
腹から蛆虫を湧かせたり屍を貪ったり、
触手に絡まる臓物を見せつけたりするところなんてしびれるぜぇ!



・・・そうだそれで思い出した。
漫画版のまどかマギカ。
マミさんの表現がより過激になってましたね。
http://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-1136.html (グロ注意?)

・・・まぁ脚本が虚淵さんなだけでもう誰か死ぬは読めてましたからね。
次は青が死ぬか、赤が死ぬか・・・
まぁ彼は我々が予想するその遥か上を行く。
てか全員死亡ENDぐらい平気でやってのけますからねぇ・・・
Fate/ZEROも完璧にBADENDですし。


そういやまどかは関西勢なので最新話見れるですよね。
まぁまだ見てませんが・・
というわけで録画した分を明日見ます。



さて、マミ画像で減ったSAN値は、ルル様の尻でも見て回復させますか。
2 10 6
いい尻だわー。


というわけでウティマを倒して(いただいて)★レールガンをGET!

2 10 7
運勢維持が混じってた。まぁ少し美味しいな。

ちなみに使用したところ、魔力制御のレベルが低すぎて味方を巻き込んでしまう為、
今持っている銃も悪くはないということもあり、
(見切り[*]と戦術[*]、習得と器用維持、
耐久11up、生命力3upのルビナス製、ダイスは2d24+8、攻撃修正31)
今は強敵軍団用に持ち歩いています。

いずれ魔力制御を鍛えて装備しようと思いますわ。

とその後ポート・カプールで、軽量治療の杖が欲しいという依頼者の依頼を受け、
残り回数0回の杖を納品したところ・・・
2 10 8

願いの杖・・だと・・?

これで今回使用した分の回収ができましたとさ。
おしまい。

おまけ。
2 10 9
最も間抜けな死に様。

今回紹介する曲は、米倉千尋さんの「Butterfly Kiss」です。


プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
