1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Elona
  4. » Elona初心者講座 第0.5回 -Elonaの基本-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

Elona初心者講座 第0.5回 -Elonaの基本-

解説を始める前に、
Elonaの基本的なシステムなどを少し解説しようと想います。

本当にごくごく基本的なこと(操作法など)は、
マニュアル(ゲーム内で?キーを押すことで参照できる)か、
Wikiのマニュアルという項目を参照してください。

とは言っても、今回解説するのはそのマニュアルに書いてあることがほとんどなので、
そちらを見るほうがいいかもです。


またこのゲームにはこうしなければいけないという正解はありません。
当然、自分が紹介するスタイル以外にも、
様々なスタイルがプレイヤーごとにあるので、
自分に合った攻略法を探すのも楽しみの一つです。 

まぁ参考程度に見てもらえればいいかな?

では追記からどうぞ。
 ('(゚∀゚∩ ながいよ!




Elonaに興味が湧いたという方は、
公式サイトでゲームをダウンロードしてプレイしてみてくださいね。

<Elona公式サイト>
http://homepage3.nifty.com/rfish/index.html

<冒険者の休息所 ~Wiki for Elona~>
http://elona.wikiwiki.jp/
まずは軽くストーリーから。


舞台はイルヴァという大陸の第11期文明、シエラ・テールの時代。
辺境のカルーンにある「ヴィンデールの森」に異変が起き、
人が住むことのできない『異形の森』となって拡大を始めた。

ザナンの皇子『サイモア』は、
この異変に対し『異形の森』、
そしてそこにに住む「エレア」という種族の撲滅が必要であると宣言し、
今にも戦いが始まろうとしていた。

その最中、プレイヤーである冒険者は、
異形の森から吹くエーテルの風によって密航乗っていた船が難破してしまう。

ノースティリスの地に流れ着いた冒険者は、
無実を訴えるため中立国パルミアへ向かっていた二人のエレアに救助され、
洞窟の中で意識を取り戻したのであった・・・。



このゲームには明確な目的は与えられておらず、
プレイヤーはイルヴァと呼ばれる世界で自由に生活することができます。

サブクエストや街で受けられる依頼をこなしたり、
ネフィアと呼ばれるダンジョンへ行ったり、
牧場を経営したり、畑で生活したりと自由に生活できます。



ということでごくごく基本的なことを説明しましょう。


『システム』
Elonaは多くのローグライクのゲームに共通する特徴を持ち、
最初に種族11種、職業10種を選びプレイヤーキャラの特徴を決定し、
その個性を駆使して、ノースティリスの地を生きます。


特徴としては、
本来のローグとは違い、
街やランダム生成されたダンジョンが点在した、
広域フィールド(グローバルマップ)があります。

(グローバルマップの画像は下記リンクから)
http://elona.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%BB%DC%C0%DF&src=map104.png

また、ロード機能があり、一度死んでもデータが抹消されることはありません。
ですが、基本的にはオートセーブであるので、
バグ退避のためにもバックアップのセーブデータは残しておくほうが賢明です。

なお死んだ場合は、
這い上がる(死亡した時点での記録を引き継ぎ「家」から復活する)か、
埋まる(最終セーブ地点からやり直す)かが選択できますが、

前者を選ぶと能力や金銭が減少し、
幾つかの装備やアイテムなども死亡地点にドロップするといった、
ペナルティが科せられるので、基本的には埋まるほうがいいです。
レベル6まではステータス下降デメリットはないので、
這い上がるのはレベル6まで。

PCの行動は、コマンドが当てはめられたキーボードの各キーで決定します。
これは最初はマニュアルを見つつやるのがいいでしょう。次第に慣れます。


『ネフィア(ダンジョン)
一部の固定ダンジョンを除いたダンジョンはフィールドにランダム生成されます。
(このダンジョンのことをネフィアといいます)

ダンジョンの最深階には決まってランダム生成されたボスが存在し、
ボスを倒せば宝箱とアイテムを得ることができますが、
最深階に到達した時点で死亡したり、上の階へ上ってしまうと失敗扱いとなり、
ボスは消滅します。
また、ローグライクおなじみの、モンスターハウスもしばしば見かけられます。
地味な違いですが、同一種(似たような種族含む)で固められた「群れ」と、
様々な種族をゴチャ混ぜにしてある「モンスターハウス」の2種類があります。
後者には必ず部屋に宝箱があるなどの特徴も。

ダンジョンはフロアを移動しても保存されます。
時折通路に岩などが配置されて進めない場合がありますが、
その場合は採掘コマンドを実施すれば壊せる可能性があります。
またはEnterキーを押せば道が見つかる場合も。

注意すべきこととして、ワールドマップからランダムエリアに入る際に、
エリアの難易度が○階相当と表示されます。
この○が自分のレベルより上であれば、できるだけ避けたほうがいいでしょう。


『レベル』
スキルを使用したり、敵を倒すなどすると経験値が入り、
一定の値に達するとレベルアップします。
レベルアップすると、HPが上昇し、
習得の能力に応じてスキルに割り振れる成長ボーナスが与えられます。

それ以外に際立った変化はありません。能力の変化もありません。
むしろ税金が増える、依頼難易度が上がるなど、マイナスが多いかも。
レベルアップよりも、スキルや能力を上昇させることが強化の鍵です。
ちなみにレベルに上限はありません。


『主能力・スキル』
主能力はキャラクターの基本的な能力です。
Mainskill.jpg
こんな感じ。これに加え、ゲーム中では確認できない、
生命力、マナ、速度、運、スタミナという主能力がありますが、
これらは普通の方法では成長しません。

潜在能力は、キャラクターシートの能力値の横に目安として言葉で書かれており、
(上昇速い) Superb > Great > Good > Bad > Hopeless (上昇遅い)
となっています。
同じスキルを使用しても、
これが高いほど「主能力の鍛えられ方」が強いので、高いほどお得です。
各主能力の数字が増えるにつれて一定の割合で減っていきます。
ただし、ゼロになる(能力値が上がらなくなる)ことはです。
ですがHopeless の成長速度は本当にすごく遅いので、
魅力以外はせめて Bad を維持したいです。

睡眠時の「合計○○%上昇」はこの潜在能力の上昇(というか回復)を示しています。
敵を倒すなどして通常経験値をたくさん稼いでから寝ると増えやすいようですね。
潜在能力のポーションを飲んだり、
井戸の「潜在能力が上昇した」というイベントを利用すると、
一気に上昇させることもできます。
井戸水を飲んだりや腐った食べ物を食べたりすると、
主能力の上限自体が減少することがありますが、
その場合、潜在能力も「主能力1点ぶん、一定の割合で増えて戻って」います。
潜在能力が下がったまままた鍛え直し、
という二重苦は流石に起こらないので安心してください。
とは言っても、やはり美味しくはないですが・・・

他に成長率を上昇させる手段としては、ハーブを食べる、
我が家でのギルドトレーナー訪問イベントなどがあげられます。


いずれどれがどういった能力なのか、
どうやったら上げられるのかも説明したいと考えています。


スキルの値は、覚えているスキルを繰り返し使用することで上昇します。
また、スキルを使用するとスキルに関連した主能力が上昇します。

skill.jpg
キャラクターシートでスキルを確認すると(110%)などと付記されています。
これはスキルの潜在能力で、スキルの上がりやすさを示しています。
例えば200%の潜在能力をもつスキルは、
基本的に100%の2倍の速さで上昇します。

スキルや主能力の初期潜在能力は、キャラクターメイク時に決定されます。

主能力と同様に、スキルの値があがるごとに、潜在能力は減少します。
スキルの潜在能力は、スキルポイントを割り振ったり、訓練所で訓練したりと、
色々な方法で上昇させることができます。


新しいスキルを習得するという場合、方法は幾つかありますが、
街のトレイナーに鍛えてもらうのが一番です。
トレイナーにプラチナ硬貨を支払うことで、
新しいスキルを覚えたり、既存のスキルを強化できます。

訓練に必要なプラチナ硬貨の額は、トレイナーからスキルを学ぶたびに、
またスキルの値が高いほど多くなります。



『装備品』
武器と防具の名前には、そのアイテムの性能を現す数値が付いています。

鉄の篭手 (1,2)[3,4]

とあった場合、
(1,2)はそれぞれ命中修正(命中力up)とダメージ修正(攻撃力up)を指し、
[3,4]はそれぞれDV(回避力)とPV(防御力)を指します。

例で言うと、この篭手を装備した場合、
命中修正が1、ダメージ修正が2、DVが3、PVが4上昇します。


武器の各種修正の表示は、他の装備のものと少し異なり、

鉄の剣 (3d4+5)(6)

とあった場合、3d4は4面のサイコロを3回振ることを意味します。
サイコロを振った値の3~12が、その武器の基本ダメージです。
その次の+5はダメージ修正で、(6)とあるのが命中修正です。
武器の修正は、その武器で攻撃したときのみ適用されます。

このダイスの見方はほかのダメージの計算でも使用するので、
覚えておいて損はないです。


また武器や防具を強化すると、
名前の末端に+1,+2などという表示がつきます。
武器の場合、この数値が1あがるごとにダメージ修正が1増えます。
防具の場合、この数値が1あがるごとにPVが2上昇します。
また、祝福された武器はダメージ修正を1、祝福された防具はPVを2上昇させます。

また貫通○%の武器で攻撃した場合、通常ダメージの○%を、
相手のダメージ軽減を無視して与えることができます。


装備品による各種修正の合計は、装備ウィンドウで確認できます。
下の方に小さく書いてあります。


また、キャラクターシートでは、
装備品による修正にあなたの能力やスキルを加えた各種修正を確認できます。


武器の威力の右に表示される「x1.5」等は、武器のダメージ倍率です。
攻撃の際には、武器の威力にこの倍率をかけたダメージを与えることになります。
ダメージ倍率は、装備した武器のスキルや、
関連能力をあげることで上昇させることができます。



Elonaに登場する装備品は例えば鉄の剣であっても、
生成される時に様々な追加効果(エンチャント)が付属される可能性があります。
これらの種類と影響の強さはxキーを押すことで確認できます。
また、種類が同じでも、
使われている素材(鉄や布など)や重さによっても大きく性能が変わります。
強力な性能を持ったランダムアーティファクトや、
性能があらかじめ決まっている固定アーティファクトも存在し、
これを集めることを目標としてもいいでしょう。

固定アーティファクトはいずれ紹介します。


『耐性』
耐性はElonaでは重要かつ不可欠な要素です。
Elonaでは恒久的な死が無い代わりなのか、
強力な範囲属性攻撃や魔法を使う敵が比較的早い段階で出現します。
こういった敵がモンスターハウスなどに配置されると、
耐性が無ければ探索を続けるどころか生きて帰ることすら難しくなる為、
早い段階から装備などで耐性を考えて準備をしなければいけないでしょう。

それぞれの属性についてはまた今度。


『フィート』
フィートは、特徴の中でもポジティブな効果を持つもので、
一度取得すれば消えることはありません。
逆に言えば間違えて取ってしまったら、
消すことが出来ないということでもありますが。

フィートを取得することが出来る機会を得ることが出来るのは、
キャラクター作成時と、一定のレベル(Lv5ごと)に達した時、
そしてとある神様の寵愛を受けたとても秘密な経験を使用する際に得られます。


『変異・エーテル病』
井戸水を飲んだり、不思議な夢を見たり、ポーション飲んだりすると、
耐性や能力値の増減の効果がある変異が起こることがあります。
特徴は有用なものもあれば、有害なものもあり、
多くの場合それは何らかの突然変異によって付与されます。
これらは、変異を回復する手段によって除去することができます。
代表的なものは、変異治療の薬です。


そしてエーテル病。
このイルヴァという大陸はエーテルの風の脅威にさらされています。
エーテルの侵食は時間とともに緩やかに進み、やがてエーテルの病を招きます。

病は20の段階に分かれ進行し、
20段階目に達するとエーテルの侵食により絶命してしまいます。
何らかの方法により、病の進行を遅らせなければなりません。
また、病が一段階進むごとに、(大抵の場合)有難くない症状が発症します。

エーテルの風が吹いている時、エーテルの侵食は急激に進行します。
一部のアイテムや一部のモンスターの攻撃により侵食が進むこともあります。

エーテル病は普通に冒険していても発症する為完全な予防は不可能ですが、
シェルターと呼ばれる施設に入りエーテルの風をしのいで発症を遅らせるか、
高価かつ貴重な抗体薬を飲むことで症状を和らげることが出来ます。


「避けるのは簡単だよ!」とお気楽に出てくるガイドのお陰で、
「致命的なエーテル病を発症できました(笑)」という初心者もちらほら。
素直に宿屋の主人にシェルターを開放してもらってください。


『依頼』
依頼は、あなたの名声の値を難度の基準に無限に発生します。
依頼を受けるには、依頼者に会うか、
街に置いてある掲示板から、受けたい依頼を選択します。

依頼には期限が定められており、期限が過ぎると依頼は失敗になります。
他の街などに移動する必要がある依頼は、
その街に訪れたことがない場合は発生しません。

依頼に書かれている★印と左にある数値は依頼の難易度です。
初めは緑色の依頼や、配達、危険のない護衛、交換など、
危険の少ない依頼をこなしていきましょう。



『カルマ』
カルマはプレイヤーの行動がどれだけ善人かを表す数値であり、
基本的に-100から20の範囲で変動します。
この値は一定でなく、
配達に失敗する、依頼人に腐った食べ物を渡す、盗み、死体漁りなどなど、
プレイヤーの行動、各種イベントなどで変化します。
カルマは正の数であれば税金が減るなどの特権があります。
逆に-30以下で犯罪者となり、一部を除いた商人と売り買いができなかったり、
ガードというNPCから攻撃されるなどのペナルティが課せられます。

善人として生きるか、犯罪者として生きるかはあなたの自由です。


『天候』
雨、雷雨、雪の天候の時には、ワールドマップでの移動速度が遅くなります。
特に豪雨の時は通常の倍、雪の時は通常の3倍も移動に時間が掛かるので、
依頼の期限や空腹状態に気を使う必要があります。

その他の効果として、雷雨の時には道に迷うことがあり、
雪の時には足止めを食らうことがあります。

またエーテルの風は非常に特殊な天候で、
エーテルの風が吹いている間は、野外に強力な変異モンスターがあらわれ、
かなりの確率で突然変異が起こり、エーテルの病が急激に進行します。

上でも述べましたが、
エーテルの風が吹いた場合は、すぐに最寄の屋内マップに避難するか、
シェルターを使用するか、街ならば宿屋に退避した方がいいでしょう。

また天候による影響が及ぶのは屋外のマップです。
ダンジョン内や家の中では天候による影響はありません。
が、街の中ではエーテルの風などの影響を受けるので注意してください。


『食事』
PCは定期的に食事を摂る必要があります。
空腹状態になると速度が低下し、最終的には餓死します。

食事は成長にも影響します。
例えば肉類は身体能力をあげ、菜類は意思と習得をあげるなど、
種類や食品の状態により効果が異なります。
一部のハーブは潜在能力を上昇させる効果もあります。

料理された食料は、そのレベルに応じてポジティブな効果をあげ、
またある程度の期間腐敗しません。

あなたが倒した生物の肉を食べることもできます。
その場合の効果は生物の種類により違い、中には有害だったり、
あるいは耐性を得られたり有用なものもあります。

もし荷車に旅糧が積まれている場合、
グローバルマップを移動している時に空腹になると荷車の食料を自動的に食べます。

また街などにあるスティックパンなどはeキーで食べることも出来ます。
別に盗み食いは咎められないので、
「本当に餓死しそうやべぇ」という時には食べるのもありです。


『睡眠』
休息と睡眠 HPやMPが減った時は、
Rキーで休息をとることで通常より早く回復することができます。
休息中は時間が自動的に進むので、周りには注意をする必要があります。
また、休息をすることで、溜まった疲労も回復します。

あなたは定期的に睡眠をとる必要があります。
画面左下の状態が「睡眠可」の時は眠れます。
「睡眠可」ならば眠らなくても何の影響もありませんが、
「要睡眠」の時は、眠らないと徐々に疲労が溜まり、
HPとMPの回復量が下がっていきます。

睡眠をとるには、ベッドや寝袋を使用(t)するか、
あるいは急激に眠い時には、休息中に勝手に眠ってしまいます。
睡眠をとることで、
睡眠時までに取得した経験値に基き主能力の潜在能力が上昇します。
その他にも睡眠をとることで色々なことが起こりますが、
寝具を使用せず眠った場合、良い効果は半減します。
逆に良い寝具ならばいいことも起こりやすくなります。


『重量』
Elonaでは筋力と耐久、「重量挙げ」のスキルに応じて、
持てる荷物に重量制限があります。
最大積載重量に対しての重量が50%を超えている時は、
左下の状態に「重荷」と表示され、速度が10%ダウンします。
最大積載重量に対して重量が70%を超えている場合は、
「圧迫」となり速度が30%ダウンします。

そして、重量が100%に達すると「超過」となり、
速度は50%低下、頻繁にダメージを食らいます。
さらにこの状態でさらに物を持ち続け、重量が200%に達すると、
「潰れ中」となり、
移動ができなくなり、もがくと大ダメージを食らい死にます。

ちなみにこれを「圧死」といいます。
これを知らない初心者は誰もは一度は通る道です。

「重量挙げ」スキルを取るまでは、表示されないように、
取った後は「重荷」をキープするようにしましょう。


こんなとこですかね。ずいぶん長くなったな・・・
しかもマニュアルに載っていることばかりですね・・・
まぁ、うん。そんな事言い始めたら、
「解説?wiki見ろ」になりますし。


長くなっちゃいましたが、まぁ慣れて覚えるゲームですから、
あまり気にしなくていいかも。
エーテル病と餓死、圧死この3つに気をつければ基本は大丈夫。
あとは慣れだ、キャラ差だ、速度差だ。

このゲームは、序盤を乗り切るのが最大の困難なゲームですから、
乗り切っちゃえば楽しいですよー。




いくつか説明できなかったこともありますが、
いずれ説明します。第一回はもう少し待ってね!!
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。