1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Elona
  4. » Elona初心者講座 第3回 -キャラクター作成編Ⅲ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

Elona初心者講座 第3回 -キャラクター作成編Ⅲ-

どうも。では前回の続きからです。
今回でキャラメイク編は終了。
次回からいよいよ本編の解説。

はじめに。

本当にごくごく基本的なこと(操作法など)は、
マニュアル(ゲーム内で?キーを押すことで参照できる)か、
Wikiのマニュアルという項目を参照してください。

またこのゲームにはこうしなければいけないという正解はありません。
当然、自分が紹介するスタイル以外にも、
様々なスタイルがプレイヤーごとにあるので、
自分に合った攻略法を探すのも楽しみの一つです。 

まぁ参考程度に見てもらえればいいかな?

では追記からどうぞ。




Elonaに興味が湧いたという方は、
公式サイトでゲームをダウンロードしてプレイしてみてくださいね。

<Elona公式サイト>
http://homepage3.nifty.com/rfish/index.html

<冒険者の休息所 ~Wiki for Elona~>
http://elona.wikiwiki.jp/
さて、職業を選ぶと、初期主能力の決定となります。
charamake03.jpg

それぞれの値がどういった能力になるのかは、
いずれ詳しく書きますが、おおざっぱに何が関係してるかというと。

筋力:物を持てる量、近距離攻撃威力
耐久:防御力、HP
器用:命中率
感覚:遠距離攻撃威力
習得:スキルポイント
意思:スタミナ
魔力:魔力
魅力:仲間保有数

と覚えておくといいですね。


さてさて、全部が高いことに越したことはないですが、
あまり粘りすぎるのもアレなので、
能力を二つロック出来ることを活かしてどうにか妥協してください。

どれが重要かといいますと、
まずは「筋力」と「耐久」です。
この2つははどの職業でも必要です。
正直序盤無いと真っ先に死ねるのは、
これらなので優先的に決めるといいかと。

あとは、
戦士系なら「器用」を、
銃器系を使うなら「感覚」を、
魔法を使うなら「魔力」を高くするように粘ると吉。


魅力の高さも仲間を連れていける数、
店の購入代金の減額に繋がるので、
これも高めの方がいいです。


意思、習得はまぁある程度低めでも大丈夫です。



続いてフィート。
charamake04.jpg
レベルが5の倍数になるたびに1つ習得する権利を獲得できます。
(権利をもらえるのは50まで。55以降のレベルではもらえなくなります)
または、特殊なアイテムを使用しても習得権を得ます。

最初は3つまで選べます。

数が多いので、それぞれ説明しますと長くなるので、
全部を簡単に説明します。

手っ取り早くオススメを知りたいなら飛ばしてください。


・幸運:3段階まで強化可能。1段階ごとに幸運が上昇する。
・HP:5段階まで強化可能。1段階ごとに生命力の数値に+5される。
・吸血:吸血の牙という能力を使えるようになる。
・速度:2段階まで強化可能。1段階ごとに速度+5。
・筋力:3段階まで強化可能。1段階ごとに+3。
・罠探知:習得には探知スキルを持っている必要あり。
     2段階まで強化可能。段階ごとに探知のスキルに+3される。
・防御:3段階まで強化可能。1段階ごとにPVの数値に+5。
・見極め:3段階まで強化可能。1段階ごとにDVの数値に+5。
・耐久:3段階まで強化可能。1段階ごとに耐久が+3。
・回避:3段階まで強化可能。1段階ごとに回避スキルが+2。
・MP:5段階まで強化可能。1段階ごとにマナの数値に+5される。
・詠唱:習得には◦習得には詠唱のスキルが必要。
    2段階まで強化可能。1段階ごとに詠唱のスキルに+4。
・空間歪曲:空間歪曲という能力が使えるようになる。
・火炎芸:炎のブレスという能力が使えるようになる。
・暗黒耐性:2段階まで強化可能。一段階ごとに*程度暗黒耐性強化。
・交渉:習得には交渉のスキルが必要。
    2段階まで強化可能。1段階ごとに交渉のスキルに+4。
・信仰:2段階まで強化可能。1段階ごとに信仰のスキルに+4。
・毒耐性:2段階まで強化可能。一段階ごとに*程度毒耐性強化。
・二刀流:習得には二刀流のスキルが必要。
     2段階まで強化可能。1段階ごとに二刀流のスキルに+4。
・格闘:2段階まで強化可能。1段階ごとに格闘のスキルに+3。
・魅力:2段階まで強化可能。1段階ごとに魅力の数値に+4。
・催眠術:眠りの手という能力を使えるようになる。
・毒手:毒の手という能力が使えるようになる。
・スタミナ:3段階まで強化可能。1段階ごとにスタミナが上昇する。
・会計士:2段階まで強化可能。1段階ごとに7%税金が減る。
     (2回目強化時、[税金15%減]となっているが実際は14%)
・補給係:2段階まで強化可能。給料物資の品質を上げる。
・指導者:鼓舞という能力が使えるようになる。
・祈祷師:呪いの言葉の効力を弱める。
・盾殴り:習得には盾スキルが必要。盾での攻撃機会を増やす。
・優しい笑顔:敵が逃げ出すのを防ぐ。


初期習得のオススメは、運、速度、スタミナ、生命力。
速度は行動回数に直結するElona最重要ステータス、

運も目に見えてバッドイベントを回避でき、

スタミナはあると色々行動に幅が生まれます。

生命力は生命力+5とありますが、最大HPが5%アップということです。
最大HPが増えれば死にづらくなります。

マナもそうですが、「%アップ」なので、
後半になればなるほど恩恵を得ることが出来ます。

生命力2振りとかもありですが、
ただ運を3振りするのは考えたほうがいいかな。
運3振りより★幸運のりんごを1つ食べるほうが上昇量は上らしいですし。

初期習得以外では、
ペットが増えた頃に鼓舞。
ペットが多ければ多いほど切り札になります。
乗馬をしている状態で使うと・・・

あとは序盤の空間歪曲。
いずれテレポートの杖にお株を奪われますが、
序盤の盗賊団から逃げ切れるなど色々便利です。


スキル、ステータスupのフィートは、
後からでも伸ばせるのでお好みで。


逆に毒の手・催眠術は役に立たないこと多いです。
吸血は序盤なら使えるかもですが、
盗賊団対策に空間歪曲取った方がマシだと思われ。

あと補給係は大して変わらないらしいので、
個人的にはショップやダンジョン巡った方が良いように思います。

あとは意見がわかれるところとして、会計士と祈祷師。
会計士はカルマ40とのセットで使うならばアリですが、
初期フィートで取るほど優先度は高くないです。
祈祷師は序盤厄介な呪いを弾けますが、
運フィートを高めると呪いの機会そのものを減らせることと、
自分が呪うときに邪魔になる、
といった点からあまり好まれてはいません。


この中でも軍を抜いて罠なのは、火吹き。
炎属性攻撃は火事をおこしやすく、
ブレスは巻き込み回避ができないので、
下手に使うと大惨事になりかねません。


さて、フィートを取得したら異名決め。
好きな異名を付けましょう。

次に見た目。
これもご自由に。


生い立ちを決めたら、いよいよ冒険のスタートです。
ここまで長くなりましたが、
やっとキャラメイク終了です。

キャラメイク後、物語はスタートします。
まずは、緑色の髪をしたとても優しいエレアのチュートリアルを受けましょう。



・・・本当に受けてしまったのか?
(桜火はニヤリと笑った)


次は序盤の指針についてを予定しています。
ではでは。

さてパーティで緑探すか・・・
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。