1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 3ヶ月


  • ジャンル :

3ヶ月

大震災から今日で3ヶ月ですね。「もう」と言うべきか「まだ」と言うべきか。
被災地の皆様方は大変な思いをされているだろうと思うと……言葉が見つかりません……。

個人的に怖いのが、徐々に大震災への関心が薄くなっていることですね。
正直なところ自分も、震災から時間が経ったからなのか、関心が薄くなっています。

確かにマイナスなニュースしか流れませんし、そればっか見ていると、気にしすぎていると、
気が滅入ってしまうというのは確かなのですが、やはり無関心になっていくというのはかなり怖いことです。

今の状態で、国民を始めとして、政府、ボランティアの人達さえもが無関心になってしまったらどうするのか?
瓦礫は30%も撤去出来ていないのにどうするのか?腐敗臭を発し、蝿が集っている魚などをどうするのか?

……それらを考えるのが政府の仕事なんですけどねぇ。



原発事故に関しても、大分意識が薄れています。
最初の頃はニュース、記者会見に釘付けだったのに、今では正直なところ「興味すら枯れ果てた」って感じです。
まぁ当然ですけども、被災地の方々の内部被曝とかは心配ですよ?なんですけどねぇ……。


政局も同様。正直、「6月末には辞める」だとか「8月までは続けたい」とかに関しても、
もう最悪の事態しか呼ばないんだから、好きにやってくれとしか思わなくなってきた。

復興法案が衆院を通過したのにも、「遅すぎだろ……常識的に考えて」ぐらいしか思わなかったですね。

……いつになったら復興できるのか。
地方の人間はもう動いているのに、中央の人間がそれを阻害しているようにしか思えない。

今回紹介する曲は、中島みゆきさんの「時代」です。

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
