1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » とりあえず1週目終了。

スポンサーサイト

  • ジャンル :

とりあえず1週目終了。

ノーラと刻の工房ですが、とりあえず1週目終了しました。

初EDは、オーキド博士オクトーヤさんでした。一枚絵に世界樹Ⅲの団子髪のモンクがいて吹いたww


ただ、その初EDなのですが、
とある少女が無くしてしまった人形を探している際の聞き込みをしていた時に、
発生してしまったんですよ。その人形紛失事件を解決しないままです。

流石に見つけてやらないと可哀想だろうと思い、引継ぎのセーブはせず、直前にしたセーブからやり直し。
まぁちょうど3年となる3月には強制的に終わるだろうと思い、
「だいたいそのぐらいにオクトーヤさんに話しかければいいね」と11月まで時を過ごしていたところ……

・・魔女狩り・・だと?

いやいやちょっと早いだろ、ああそうか、ここで逃げ出したら強制BADなんだな!
じゃあ逃げ出さず誠意を見せたら……え?トゥルーENDだと……?
いやいやまだ3年経ってないがな……どういう条件なんだ……?
交流値MAXで村イベントを進めるってとこかな?あ、でも像を直すのに導刻術のレベルもそれなりにいるでしょうし、
導刻術レベルがある程度、交流値MAXで村イベントを進行させるって感じかな?

まぁアトラスですし、期限があったらその時期が来る前に終了というのは予想の範疇。
慌てず騒がず、2週目の引き継ぎ要素を軽く確認するため、引き継ぎデータをロード。

………。

……装備品が無くなるのは分かる。とある場所へ行く条件にもなってますしね。
ただ内装品全部持って行かれて、残ったのはペットだけってのはきつい……。




というわけで1週目終わってのこのゲームの軽い感想。
個人的には、良ゲーでした。
ただ、基本的に良作とはいっても、一部「ここはあれだなぁ……」と思う点がちらほら。
個人的にはプレイに支障が出るほどの致命的な物ではないのですが、
プレイする人によってはモチベの維持が出来なくなるのではないでしょうか。


では、まずは個人的なマイナス点からですが、
「ソフトリセットがない」とか、「日数制限のせいで戦闘LVが上げづらい」とか細々とあるので、
2つだけ大きなものを挙げておきます。

・日数の進行が凄まじい。
採取等を行うと1回につき1日経過、採取ポイントから帰るのに1日かかるというほどの恐ろしい日数。
1年目は試行錯誤しながらだったので、案外長く感じましたが、
2年目は短かった。「何時の間にやら過ぎてた」というレベル。
ガーデニングやハウジングは、いまいち楽しめないまま終わってしまいました。
日数の進行速度をこのままにするのならば、せめてあと2年は欲しかった。


・引き継ぎがペットだけ。
周回前提のゲームとして、装備品もアイテムもレベルも一切引き継がなし、実質の「はじめから」なのはきついかな。
内装品の引継ぎだけは必要だった。日数が厳しいことも相まってハウジングなんてやってられねぇ。
あとルート限アイテムの引継ぎもなしじゃ2週目をやる気ががが。
まぁ引き継ぎなしのゲームは珍しくはないとは言っても、
アトラスのお家芸の「戦闘がそこそこきつい」が加わるれば話が変わってきます、
序盤であの毒や睡眠にいちいち苦しめられるのは正直しんどい(まぁ後半も苦しめられるけどな!)



まとめると、ある程度ゲームシステムに慣れ、自由度も増えてきたところで終了。
しかも2週目からは、ほぼロード画面の文字通り「はじめからはじめる」である。
といった点が自分にとってのマイナス点でした。


次にプラスな点ですが……マイナス以上に細々とありすぎて挙げていくのがめんどうなので1つだけ挙げるならば、
比較的短めなプレイ時間の中でかなり楽しめたことです。
自分はオクトーヤEDに入れるのに約8時間と、他のゲームに比べ短めのプレイ時間ですが、
プレイ時間が短いからと言って楽しめなかったというわけではなく、
短いプレイ時間でありながら、楽しめるという内容。



とりあえずこのゲームは、
「悪い点がいくつか目立つけれども、良い点の方が遥かに多い」というのが自分の感想。
タイムリミットも引継ぎも「周回するたびに新しい気持ちでプレイできる」といえば利点ですしね。

まぁ引き継ぎや、タイムリミット云々の修正は次回作があるなら期待したいです。


それでは、2週目行ってきます。



今回紹介する曲は、DEENの「夢であるように」です。

ゲーム「テイルズオブデスティニー」の主題歌です。

スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
