1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » カードゲーム
  4. » セイクリッドには「アルデバラン」があれば完璧だった……ゴメンあったわ……。

スポンサーサイト

  • ジャンル :

セイクリッドには「アルデバラン」があれば完璧だった……ゴメンあったわ……。

『星の騎士団 セイクリッド!!』がぼちぼち稼動し始めましたが、なかなかに内容はいい感じみたいです。

既存DTテーマの強化に関しては、
ラヴァルにはチートサポート登場、強化もとい凶化される。
ジェムナイトには新規融合モンスター(ジェムタートルが融合に使えるように)追加。
リチュアには天変地異サポート&新儀式モンスター(アタックするたび手札が増えるね!なモンスター)登場。
ガスタには(いまいちガスタとは噛み合っていない)新たなモンスター、(いまいち以下略な)新たなサポートカードが追加。
って感じ。なんかガスタがソスなんだけど。どういうことなの……?

新規テーマの「ヴェルズ」、「セイクリッド」は、
前者は汎用系効果を持ったモンスター群、後者は「召喚に成功したとき」から展開するテーマ、って感じでした。
どちらもイラストアドが高く、久々にデッキを組んでみようかなって気にさせてくれました。てか組むつもり。


カードのそれぞれの考察とかそこらは別のところに任せるとして、
誰も書かないだろう(そして需要がないだろう)と思われるコアキメイル使いとして今弾の感想。


鬼畜モグラの再録とか、ブリザードの再録とか、ホープの再録とか、地味に嬉しいところもありますが、
それと同じくらいに(相性云々はとりあえず置いておいて)ランク4エクシーズが増えるというのが嬉しい。
仲間が増えるよ!やったね(ry

というわけで軽く入れた場合の使い道を考えてみた。

・ラヴァルバル・チェイン
1つ目の効果は、鋼核送る手段として使えなくもないですね。
2つ目の効果もサーチ手段の乏しいウルナイトをサーチする手段としては使えますね。

どちらの効果も割とと使える上に、
 「現在存在する『2体モンスターを要求するランク4エクシーズモンスター』としては珍しく効果を能動的に使える」
という点もポイント。墓地アドを多少使えるようになりました。
例えば、「サモプリ→ウルナイト→クルセイダー→サモプリとウルナイトでエクシーズ」という流れの際に、
クルセイダーの維持ができないことが多かったのですが、それが若干解消されます。



・ダイガスタ・エメラル
2つ目の効果は相性が悪いので置いておいて、1つ目の効果はそれなりにいいかも。
ただチェインの方ほど使い道は思いつかない。


大体はこんな感じ。
ただ、どちらのモンスターも相性が特別にいい!というわけではないので、
結果的にはもっと優秀な他のランク4エクシーズを優先させることになるでしょう。
……というわけであまり劇的な変化は無かったというオチ。今日もコアキは平和(に自壊をする日々)だったとさ。



おしまい。




ついでにここらで書いておきますが、自分は「セイクリッド」 を組んでみようかと思います。

「召喚に成功したとき」という効果発動条件が自分好みなのもさることながら、
モンスター名が星に関わるという点に無性に惹かれた。てかむしろプレアデスとヒアデスに惹かれた。

どっちか片方だけだったらスルーしてたかもですが、
このハス太ハスターを信奉する自分としてはこれはもう組むしかないね!

というわけで今までは「コアキメイル」を中心に書いてきましたが、
「セイクリッド」も加わるかも知れません。

……尤も、自分が組んでいる「ガスタ」や「氷結界」のことをまるで書いていないことを考えると、
結局コアキメイルのことしか書かないかも知れない。と思わなくもない。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
