1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » Elona
  4. » 【Elona】私の愛馬は恐竜です【プレイメモ】

スポンサーサイト

  • ジャンル :

【Elona】私の愛馬は恐竜です【プレイメモ】

はいさーい。ようやく体調が戻ってきた。この季節は嫌いですわ。
では今回は、Elona(ore_hack)のプレイメモというかまぁそんなとこです。

こんなタイトルを付けたけど、
安定版1.16では黒天使、現行ore_hackではカブ(カネダのバイク)に乗馬しているので、
恐竜に乗馬したことはありません。

筋力あってオススメらしいですけどね。


さて、まずはレベルが40になった記念ということで、生きた武器の育成に初挑戦してみました。

さて、生きた武器を知らない人のために説明をしておくと、
敵の血を吸うことで進化するエンチャント(それは生きている)を持った特殊な武器で、
レベルアップすることによって色々なエンチャントを選んでつけられます。
が、そのエンチャントの内容はランダム(正確には武器の「銘」によって決まっている≒リロード無効)な上、
育てている最中に生き血を吸う(ランダムで出血)マイナスエンチャントが付いてしまうこともあります。

さて、今括弧内で示したとおりこの生きた武器は「銘」によって付くエンチャントが決まっているわけです。
(正確にはエヘ様フィートの有無などでバラつきが出てきますが)
つまり、『別のプレイヤーでも同じ銘を装備に付ければ同じエンチャントを選べる』ということなわけです。

まぁさらに細かいルールもありますが、そこら辺はwikiでも参考にして下しあ。



と、いうわけで今回育成しますのは、生きた短剣(鉛製)となります。
他に近接武器なら鎌や忍刀、遠隔武器なら小石×2個に長弓、拳銃もありましたが、
今回は「近距離武器」かつ「失敗しても大した影響がない」に加えて「成功すれば強い」ものということで、
短剣としました。結論から言うと敵を倒しにくく育てにくいという点で微妙でしたが。

まずは名前の巻物の確保から。
既に井戸のがぶ飲みで3枚は確保済みだったので、
ore_hack版の追加要素の一つ「ドラゴンボール」を使用し、名前の巻物を追加入手。
120602233848.jpg 120602233921.jpg
ドラゴンボールを一応説明しておくと、
七個集めた上で持って[t]使用すると神龍が出てきて願いを叶えてくれるアイテムです。
まぁ元ネタ通りですね。

あとは吊るしておいたブルーバブルを狩りまくればおk。
まぁ自分はブルーバブルをスウォーム連打で狩るというのは飽きますし、他のことをこなしつつ育てていますが。

その途中で追加の名前の巻物も手に入ったしうまうま。

育成状況はちなみに途中となりますが、現在はこんな感じ。
120614214219.jpg
まぁよくあるパターンで、血吸を回避しつつ魔法威力[*****+]を重ねがけするというものです。
すくつ用とかになるともう重ねがけに重ねがけを重ねまくった品になるのでしょうが、
自分は決して廃人ではないのでそこまではしませんとも、ええ。いずれはするかもしれんがな!


そんなとこかな?あと他には、持っていた骨弓が鑑定した所生きた武器だったことや、
“やっと”名声が30000に達した(ジェノパしすぎたわー)ので変異種討伐が出来るようになったことぐらいかな?

あとは先ほどまでペットアリーナで名声稼ぎをしてようやく50000に達したぐらい。
どうでもいいけれど、ペットアリーナによる名声落としはよく聞きますがその逆はあまり聞かない気がします。


それでは書くこともなくなったので終わり。
今回は「オパ子が1人で螺旋の王を狩れるようになった記念」でお送りしました。




ここからはおまけ。ちょっとした愚痴となっております。





今回の生きた武器は割と真剣に面倒くさかった。
まぁそれを超えてなお余りある力を現段階でも発揮はしていますが。
個人的にチートは嫌いですが、ゲームの仕様によるバランスブレイカーは嫌いじゃなかったりします。
世界樹IIIのシノビや真IIIのマサカドゥスとか、P3のハルマゲドンとかetc...
全部ATLAS?気にするな。

馬鹿な私には仕組みを完全に理解するのにちょこっと時間を有しましたわ。
wikiの該当ページを読みあさること約10分、ようやく理解できましたしね。
名前の巻物が貴重品でなければぶっつけ本番、トライアンドエラーだ、ガンガンいこうぜといけるのですが、
名前の巻物、願いぐらいでしか入手できないですからね。

まぁ仕組みさえわかってしまえば大したもんじゃないんですけれども、
ほんとにエンチャントの取捨選択が面倒くさい。

100000個弱の銘から自分の欲しい銘を選択するって……数が多すぎる。
つっても何もわからない状態ではなく、
どの銘でどのエンチャントが付くか(しかも内部数値まで)は分かっているので、
別に面倒なだけで難しくはないのですが。

解析勢の方々にはほんと感謝ですね。




んじゃまこんなチラ裏を見て下さった人のために、
今回の生きた短剣に付与したエンチャント及び、これから付与予定のもの一覧をご紹介。
エヘ様フィート有り、ver1.22、血吸回避をする条件の上での「魔法威力」なら多分これが最大だと思う。

正しいという保証はしないので頼るならば自己責任で。間違ってたら教えて下されば幸いです。

2961ページ目、怪物を殺す砂漠
3973ページ目、叫びすぎた災い
2960ページ目、道化を嫌う定め
2959ページ目、ジョイフルカウ
2959ページ目、ザ・ハイエロファント
2958ページ目、最低に中立
3970ページ目、素晴らしすぎる快楽
2957ページ目、死体の覇者
---------------------------↑まで付与済み---------------------------
---------------------------↓から付与予定---------------------------
2956ページ目、防衛者の脳
5110ページ目、ザ・ソルジャー
4729ページ目、懲罰の錬金使い
4245ページ目、舞の結末
2954ページ目、恋の弓
5108ページ目、定めに従う首輪

スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
