1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 第4大地突破!

スポンサーサイト

  • ジャンル :

第4大地突破!

ようやくといったところですね。今は第5層を攻略中です。

今までは(一応)ネタバレを隠しつつ書いていましたが、
ここからはもうネタバレとか一切無視して書いていくのでよろしくなのです。

前回は第三層突破の段階だったかな?

第4層に入ってから「帝国」という原住民人らが現れまして、
『食糧難に陥ってるから世界樹の機能(IやIIをやっている人にはお馴染みの環境調節機能)を使用して、
 大地に恵みを取り戻そうぜ!あ、その代わりウロビトやイクサビトは犠牲になってもらうけどね』
という交渉を辺境伯にしてきました。……まぁ結果は言わずもがな。

というのが第三層から四層までのあらすじですかね。



とりあえず4層は、物理耐性の高い石像系モンスターが非常に多いエリアでした。
ルンマスがいなければどうなっていたか……。
ここにきてソードマンの属性攻撃にも陰りが出てきてましたし、自分の中でルンマスの評価が急上昇。

ギミックは第3層ほど厄介ではなく、巡回しているFOEを交わすだけの単純なエリア。
エネミーにさえ気をつければさほどでもないエリアでしたわ。


問題だったのは3Fの中ボス。ワールウインドことローゲルさん。
まぁナンダカンダで戦うことに。以前にも南の聖堂で戦いましたがあの時はイベント戦。
今回は本気ということで、お手並み拝見……。

そして驚愕することになる。なんとフォートレスが1撃で落ちたのだ。
それも即死やそんじょそこらの攻撃じゃない。
4桁だ。そう味方の最大HPが3桁なのに対し4桁だ。


いやいやいやいやいや。


まぁこの“砲剣”特有のスキルは、
1度使用するとオーバーヒートを起こしてしまいしばらくは使えない、
という欠点を抱えているというのは食らった直後に分かりましたがね。
ただ食らった瞬間は驚いた。

とまぁ何だかんだで勝利。ドライブさえ来なけりゃこっちのもんよ!



どうでもいいけれど放熱だとかオーバーヒートだとか、なんというか自分の趣味を狙い撃ちされている気がする。
あのリロードとかたまんねぇし。カボチャパンツだけはいただけないけれど、それさえ除けばストライク。



とりあえず勝った後は予想通り仲間に。
最後の隠し職業の“インペリアル”の性能を把握しましたが……これはやばい。

TPが少ないにもかかわらず、持っているスキルの殆どは高消費。
が、それに見合った一発の重さを秘めた職。任意のターンに火力を集中できるから瞬間火力が凄まじい。
TPの回復手段も3種類もありますし、非常に強く使いやすい職でした。


まぁそんな超強いローゲルさんと共に、ボスのところへ。
ボス自体はターンごとに耐性と攻撃属性が変化するという感じのボス。
全体攻撃への対策さえ怠っていなければそこまで苦労はしないかな?



さてそんなわけで現在第5層を攻略中。
第5層に入ってヤンマだとかアゲハだとかモグラが出てきたのには感動した。
5層は今までの迷宮を辿っていく感じみたい。現在は3層まで遡ったところでウロコのせいで足止めという感じ。
とりあえずそこの採取系アイテムをひと通り取ってからホムラミズチとウロコを粉砕する予定です。



いよいよ本編ストーリーとしては最終階層(まぁどうせ隠し階層の6層目が待っているのですがね)。
ようやく全職業も揃い、サブランクも定まったのでずんずん突破していきますわ。


今回はここまで。
今回紹介する作業用の曲は、下川みくにさんの「それが、愛でしょう」です。

アニメ「フルメタル・パニック? ふもっふ」のオープニングテーマです。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
