1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 真・女神転生IV Nルートクリア

スポンサーサイト

  • ジャンル :

真・女神転生IV Nルートクリア

ようやっとクリアできたので感想をば。

まず全体的な出来に関してですが、悪くはないんじゃないかな?
ただまぁ正直な所、SJのほうが面白かったように感じる。

・戦闘システム
最大の特徴は防御力の概念が存在しないこと。重要なのは耐性とバフデバフ。

主人公の火力や、敵の強さに関しては初期防具縛りをやっていたため、
あまり参考にはならないかもですが、そこまで難しくはなかったかな?
そもそもその初期防具縛りだって、
火属性にめっぽう弱い、アクセによる強化ができない分だけ火力が伸びない、
という点以外は大して苦労しなかったですし。

難易度そのものは高難易度っちゃ高難易度かもだけれど、SJ系の純粋に敵が強いと言うよりは、
どちらかと言うと、真IIIの雑魚戦ような理不尽系な感じ。
特に敵の波状攻撃のやばさは歴代トップクラス。
プレイ済みならベノンザッパーや、メギドラと言えばわかるはず。

ただ、物理スキルがMp消費なのはいただけない。
今までの物理スキルのメリットがなくなってしまってるじゃないですかやだー。

あと仲間のAIをせめて反射や吸収持ちに攻撃するのだけは避けて欲しいかな。
反射からの敵ニヤリとかマジ勘弁。


・仲魔
悪魔合体のシステム、最初は慣れていなかったのですが、慣れてからは歴代シリーズで一番楽になりました。
スキル継承のシステムも含め、歴代で最も簡単。文字通り好きなスキルを継承できる。
個人的にはマルバツゲームは疲れるのでこっちのほうが好きかな?達成感はないけど。

ステータスに関しては最終的に低レベル悪魔のほうが高くなりますが、
防御力が無い、HPMPの伸びはイマイチということもあり、
攻撃面:低レベル悪魔、防御面:高レベル悪魔という感じで役割が持てそうなのはいい感じかな。


・イラスト
懐古厨な意見かもですが、メデューサや4大天使や閣下などのデザインは合ってないんじゃないかなぁ?
あ、でもリリスは良い感じ。今までのデザインが悪いわけじゃないけれどこっちのほうが好きかな。

四大天使も別にイラストが嫌いな訳じゃなくて、むしろ別ゲーに出てたら賞賛なレベルなんですけども、
メガテンだとlow、chaosともにデザインの方向性が同じなのが目についてしまう。

個人的には、天使って神様の機械なイメージなので、メタトロンのような無機質さをアピールして欲しかった。
そして階級が低くなるごとに、人間っぽさが滲み出てくるって感じで。
あと、色合いを白や青の寒色系をベースにすればなおよし。

ただしメデューサ、てめーは駄目だ。
逆にミノタウロスやテンカイとかはすごくいい。


・悪魔会話
通常の悪魔会話は若干どころじゃなくかなり理不尽な気がする。
生物(?)としてはるかに高ランクの悪魔様とのお話なわけだから理不尽はある程度は許されるけれども、
今作のはちょっと度が過ぎている様に感じる。

具体的には、「美しい・美しい・美しい → 全滅」とか「即決 → ところで~」とか。
あ、けど「占いにハマってんだ占わせろ → 大吉 → なんでテメーが大吉なんだふざけんな死ね」は、
悪魔らしさが出ていて好き。
「じゃまたなー」最初は悪魔らしいなぁって感じでしたが、回数があまりにも多いので……。

あ、でもボスとの会話は楽しい。クソシリアスな場面でファンドとかすると本当に楽しい。
トレードは実用性的な意味合いでも普通に有りだし。
まぁクソシリアスな状態で空気読め的な行動を取るのは酷いのかもしれませんがね。

まぁ一番ひどいのは、緊縛ファンドだと思う。あれバランスブレイカーなレベル。
けど合体にお金使うから仕方ないね(ニッコリ 金に飢えたケダモノ並みの感想でした。


・シナリオ
Nルートとバッドエンドしかまだ見ていませんが、なかなか良好なのでは?
強いて言うなら、ワルダーとヨナタンは覚醒遅すぎかな。
今までのロウヒーロー、カオスヒーローは中盤または後半入りたてあたりで覚醒していたので。

あ、あとパン屋どうにかしてほしい。
市民が本を読むことを禁止されても黙々と本を読み、
本を配った黒きサムライが処刑されるとなっても黙々と本を読み、その隙に家宅捜索があっても黙々と本を読み、
他の連中が避難しても黙々と本を読み……ってこいつどうなってんじゃ……。
(追記)パン屋は2周目クエストで解決。つか2周め限定クエスト多すぎ……。

今回はここらへんで。さぁ次は新・世界樹だ……。
今回紹介する作業用の曲は、生沢佑一さんの「60億年目のアダムとイブ」

パチスロ「装甲騎兵ボトムズ」のイメージソングです。
好きな曲ではあるんですが、正直なところいまいちボトムズって感じがしない。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
