1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » とある企業の粉飾決算

スポンサーサイト

  • ジャンル :

とある企業の粉飾決算

かかっておいでよどうぶつの森に笑ったのも束の間、こんなニュースががが。

人気ゲーム会社に粉飾決算の疑い

ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社が、架空の取引を繰り返す、
いわゆる「循環取引」を行って売り上げを水増ししていたとして、
証券取引等監視委員会は決算を粉飾した疑いで強制調査に入りました。

強制調査を受けているのは、ジャスダックに上場する東京のゲームソフト制作会社
「インデックス」の本社や会長の自宅などです。
インデックスは、家庭用ゲーム機やスマートフォン向けの人気ゲームを開発し、
去年の決算で連結で183億円の売り上げを計上しています。
しかし関係者によりますと、複数の会社を使って架空の取り引きを繰り返す「循環取引」を行って、
売り上げを水増ししていた疑いがあるということです。
このため証券取引等監視委員会は、決算を粉飾して有価証券報告書にうその記載をした
金融商品取引法違反の疑いで、12日午前、強制調査に乗り出しました。
監視委員会は、捜索で資料を押収して分析するとともに、関係者から事情を聴いて、
取り引きの実態解明を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/t10015238371000.html


今年の4月ころに債務超過のニュースがありましたが、今回のこれはさらにやばいニュースですね。
つか企業としては詰みだろこれ。オリンパスのような多くの後ろ盾があったら話は別ですが。

まぁ以前からかなり危険な状態だということは知られてましたけどねぇ……。
公表されている数字でさえ良くなかったわけですし、最近のソフト発表の連発も自転車操業ならではの動き方だし。

正直インデックスの方はどうでもいい。
まぁ確かにインデックスが救ってくれなかったら、今のアトラスゲー事態存在しなかったとは言っても、
今現状明らかに足引っ張ってんのこっちだし。というより、今回の件で一緒に沈みかけてるし。
つか以前から「決算ごまかすためにアトラスを吸収合併した」とか噂たってましたからね、残当じゃなく当然。
それよりもだ、果たしてアトラスブランドはこの先生きのこることができるのかだよ……。

アトラスのゲームは好きなものが多いだけに、
なんとかブランドとスタッフは生き残ってほしいものです。
けど本当に吸収合併したってとこがネックだわ。これのせいで独立もできないし。
この手の類はスタッフどころかブランド自体すら、生き残るのって絶望的なんだよなぁ……。

今回はこの辺で。新世界樹が遺作にならないことを祈りつつ。


追記:発売予定のゲームは出すらしいみたいですね。少なくともデビサバ2は出ることが確定ですか。
     けど、逆説的に言えば新作に期待できないってことかな、これ。
     気なるゲーム版権の件も、元々版権が散り散りだった関係で厳しいみたい。



おまけ。

ところで、

――Q:今回もしっかりお祓いしましたか?
山井氏:今回はやっていません。
お祓いをしてしまうとせっかく取り憑いてくれた悪魔がいなくなってしまい、
「きれいな女神転生」になってしまうので…(笑)。
http://www.famitsu.com/news/201304/28032718.html

もしかしてこれのせいじゃね……?
将門公を扱う時にはお祓いを欠かしてはいけない(戒め)

追記:どうもライドウの際にも真Ⅲの際にもやっていないらしい。だから吸収合併されたのk(ry
今回紹介する作業用の曲は、コミネリサさんの「Proud」です。

アニメ「鉄のラインバレル」の挿入歌です。

スパロボLでの使われ方もなかなかでしたが、
最近ではスパロボUXで流れた時は思わずグッと来ましたわ。
つかあのBGM解禁タイミングはズルいわ。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
