1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » エキスパ、ストーリーモード(転職なし)でセルをようやく撃破


  • ジャンル :

エキスパ、ストーリーモード(転職なし)でセルをようやく撃破

最近時間が取れない。

さて、新世界樹の感想をば。
タイトル通りフォレスト・セルをsageてきました。
これで取り敢えず新世界樹のストーリーモードは一段落。
最後までエキスパで通すことができ、また転職なしで終えることができて万々歳。

それではとりあえず自分が倒す際に残したメモ。

全員Lvは84。ちなみに経験値も全員フラット。食事効果は最大HPupとグリモアスキル+2。

■主人公(装備:飛竜の槍 アポカリプス 天使の盾 世界樹の首飾り)
・使用したグリモアスキル
 槍マスタリー★ 術式マスタリー★ TPブースト★ リチャージ8 定量分析★ アクトブースト★ 火竜の猛攻8
(補足:火竜の猛攻、リチャージは食事効果で★に)
・使用した自前のスキル
 槍マスタリー★ ATKブースト★ スピアインボルブ★

■アーサー(装備:賢者の杖 アタノールオリジン 厄祓いの足袋 クリスタルアイ)
・使用したグリモアスキル
 術式マスタリー★ TPブースト★ リチャージ★ アクトブースト★ アイスブレス★
(補足:ブレスの属性はどれでも可)
・使用した自前のスキル
 術式マスタリー★ 定量分析★

■リッキィ(装備:メギドファイア 雷の手甲 クリムゾンレギンス クリスタルアイ)
・使用したグリモアスキル
 銃マスタリー★ 術式マスタリー★ 定量分析★ チャージフレイム★
(補足:属性チャージは自前で可)
・使用した自前のスキル
 銃マスタリー★ ATKブースト★ リチャージ★ アクトブースト★

■サイモン(装備:ソニックダガー エンジェルローブ アンゼリカキャップ クリスタルアイ)
・使用したグリモアスキル
 HPブースト★ TPブースト★ リチャージ7 森の結界9 捕縛の糸★ ブラッドウェポン★
(補足:森の結界は食事効果で★に。リチャージは割とどうでもいい。)
・使用した自前のスキル
 回復マスタリー★ ディレイヒール★

■ラクーナ(装備:真竜の剣 聖騎士の鎧 聖騎士の盾 クリスタルアイ)
・使用したグリモアスキル
HPブースト9 TPブースト★ 盾マスタリー★ オートガード★ 変性の術式★ リチャージ★
(補足:HPブーストは食事効果で★に)
・使用した自前のスキル
 盾マスタリー★ DEFブースト★ オートガード★ ファイアガード5 フリーズガード5 パワーディバイド★
(補足:万が一に備えて決死の覚悟★もあったが使用せず)

□行動□
1ターン目:B定量 B定量 B定量 ブラポン B変性 (即死)
2ターン目:アクト アクト アクト ファイアガード 捕縛の糸 (炎:B変性5)
3ターン目:インボ ブレス 属チャ 森の結界 ディバイド (物理:B変性4、捕縛3)
4ターン目:アクト アクト アクト [ネクタルIIorアクセラ] [アクセラor蘇生] (回復:B変性3、捕縛2、結界3)
5ターン目:インボ ブレス 属チャ 結界 変性 (状態異常付加up:B変性2、捕縛1、結界2)
6ターン目:定量 定量 定量 [回復orアクセラ] 渾身ディフェンス (回復:変性6、結界4)
7ターン目:猛攻 ブレイバンド ブレイバンド [アクセラorストナード] ファイアガード (炎:変性5、結界3)
8ターン目:アクト アクト アクト 捕縛 フリーズガード (氷or物理:変性、結界2)
9ターン目:Bインボ Bブレス B属チャ Bブラポン ディバイド (物理or雷:変性、捕縛3、結界1)
(撃破)

詳細は後述。

まず先にフォレスト・セルの情報について。ぶっちゃけwikiとかに載っているんでしょうけれど。

さて、フォレスト・セルはあるるんと同様にHPの残量によって行動パターンが変化するみたいで。
区切りが分かりやすいものの、攻撃内容が苛烈なため割とキツめ。
しかも、HPが半分を切ると行動パターンに法則はあるものの一部ランダム要素が交じるみたい。
特に、属性攻撃と物理攻撃の二択が危険。
分かってさえいれば立て直しは十分可能ですが精神衛生上あまりよろしくない。

んでんでんで、対策としては、
・物理ガード要員のパラディンと属性ガード要員を確保して長期戦
・ランダム要素が含まれる前に高火力でなぎ倒す
のどちらか。

ただ、どちらも問題点があり、
前者は「ストーリーモード(転職なし)の状態だと状態異常対策ができない」こと。
全体縛りの“エルタングルレイ”もその後の防御行動の制限がかかりかなり危険ですが、
特に全体状態異常の“太古の受粉”が最も危険。
行動ができなくなる混乱、石化、眠りや、
行動が割合で失敗する麻痺、テラーを引くと回復すらできないままhageも十分に有り得る。

後者は「火力の確保に加えてHPの調整が必須」であること。
HPの残量に応じて行動パターンを変える性質上、倒しにくいパターンはなるべく飛ばすことが求められるわけです。
行動パターンの変化の前に文字通り殲滅できるならば問題点とならないだろうと思うことですが、
そこまでの火力がないとなると、やはり敵の攻撃をある程度は受ける必要が出てくるわけです。
しかもバフ等をしっかり固めてから動くので、攻撃役は倒れることを許されない。

んじゃま自分の攻略の際のメモの詳細でも。
自分の戦術は先の対策で述べた「ランダム要素が含まれる前に高火力でなぎ倒す」というものです。
まぁ火力の関係でランダム要素を排除しきれませんでしたが。

まず基本の前提として、
絶対に飛ばさなければいけないのは、最終パターンと思われる20000以上の回復を行われるパターン。
このパターンは太鼓の呪粉などの状態異常をパターン開始時に撃ってくる上、
その後の行動も物理攻撃と属性攻撃の2択を迫る行動もある最悪のもの。
ストーリーモードにおける状態異常の辛さはここに来るまでに嫌というほど味わってきたでしょうから、
説明するまでもありませんね。絶対に避けるべき行動となります。

次にPT構成補足。
必要なスキルは、メモの通り。勿論、上記のスキルしか覚えさせていなかったわけではないです。

装備は、1ターン目の全体即死を防ぐために全員に即死耐性のある装備(クリスタルアイ)を。
その上で前衛は火力重視。主人公、リッキィはSTR、アーサーはTECを上げる装備を。
ぶっちゃけ攻撃は全て後衛に任せるのだから装備なんて(ステ上げのための)飾りですと言わんばかりに。
後衛はラクーナの防御力さえ保てれば後は自由。特にサイモンポジションはだれでもいい。



では本命のそれぞれのターンごとの解説。
1ターン目:即死攻撃のターン。誰か一人でも死んだらリセット。とは言ってもそんなに確率は高くない。
2ターン目:炎攻撃のターン。捕縛の糸は素の状態だと攻撃を外すせいで計算が狂ってしまう為。結構重要。
3ターン目:物理攻撃のターン。ラクーナが倒れても最低限仲間に被弾させないように祈るべし。
(パターン移行)
4ターン目:回復行動のターン。ラクーナが倒れている場合はネクタル。それ以外の時は前衛にアクセラ。
5ターン目:状態異常付加率upのターン。打ち消しの必要はなし。ぶっちゃけ語ること無い。
(パターン移行)
6ターン目:回復行動のターン。 回復の必要性はラクーナの残りHPで判断。
7ターン目:炎攻撃のターン。ラクーナにストナードか、前衛にアクセラかはおまかせ。攻撃バフは自身を対象に。
8ターン目:氷攻撃かか物理攻撃のターン。排除できなかったランダム要素。運が悪ければやり直し。
9ターン目:物理攻撃か雷攻撃のターン。「先ほどのターンの行動が、氷なら物理、物理なら雷」に固定。もう勝確。
(撃破)

こんなところかな。8ターン目が鬼門ですがそこさえ突破出来れば問題なし。
なおアクセラと書いているところは基本自由行動なターンなので、例えばアムリタでTPを回復させるとかでもおk。
ぶっちゃけ前衛の3人に均等に配る機会を設けるようにという目的で設置した行動なので。
運が本当に悪い時はブーストが貯まらないことが有るんですよねぇ。あとはアーサーのTPが枯れるとか。



さて、今回の攻略の際、マスタリー系などは効果が重複することに気付くことができたのは大きな要素でした。
グリモアマラソン中にダメージ量増えてね?減ってね?って感じで。
ブースト系の方は乗らないことも確認できましたし。オートガードはちょっとわからないけれど。
決死の覚悟は更によくわからん。元々発動すればラッキー程度の確率ですし上がっていても誤差範囲な気がする。



さて、これでギルカがだいぶ埋まったわけですが、2つの空きががが。
1つは???なまま。そしてもう1つは「究極のグリモアを作る」だそうで。
けどフローレスかつ7枠かつスキルは全部★のグリモアはすでに持っているわけで。
なんかボスからドロップとかそんな感じかな。

まぁ裏ボスも倒したので攻略情報は(クラシックを除いて)解禁するつもりなので、
これを書き終えたら確認してきますわ。


では今回はここまで。一段落したら新世界樹(ストーリーモードのみ)の感想を書こうと思います。

今回紹介する作業用の曲は、Snow*さんの「悠久の旅人~Dear boy」です。

アニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のEDテーマです。
本家アイマスに比べ色々な点が違いますが、こっちも割と嫌いじゃなかったりする。
某ジーグMADで見始めたというのは内緒DA!
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
