1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 今回のアプデ


  • ジャンル :

今回のアプデ

今日も艦これ。


まずアプデの話の前に昨日改造したВерныйの使用感。

通常の敵においては全体的なステータスが駆逐艦の中では高めと言っても所詮は駆逐艦。
駆逐艦カテゴリの中でもやはり島風・雪風には敵いませんね。

ベルさんが真価を発揮するのは対潜水艦。
対潜の値が初期61、最大69。
この69という値は全艦娘の中でもトップクラス。
具体的には、北上改の79、大井改の74に続いて、神通改と並んでベスト3。

また初期61という点も見逃せない。
元々対潜は上がりにくいステゆえに、初期ステの高さはこのレベルでもアドバンテージになり得ます。

ルート固定のために駆逐が必要かつ潜水艦が出る面、
つまり「4-4」のような面においてベルさんは活躍できるといえるでしょう。

4-4か……自分で書いて何だけど、
クリアする前ならまだしも、
瑞鶴も新海域で通常ドロップするようになったことを考えると周回するには割に合わない。
そんな状況じゃベルさんをあえて使う価値って今のところ多分ないよなぁ。
第五海域に期待するしかないですな。恐らく潜水艦はいるでしょうし。



さて本題。

本日のアプデは、
1,潜水艦が実装。
2,第五海域の実装(進出条件は第三、第四海域の攻略)
3,支援艦隊の実装
4,新艦娘の実装(駆逐艦、夕雲と秋雲。共に第五海域にてドロップ)
5,家具の追加(掛け軸、簾)
6,解体バグの修正
7,重巡の強化
8,名取改のグラ更新
とこんな感じみたい。

今回実装された第五海域は前半のみ。
1面は南方海域進出作戦とのこと。2面はポートモレスビー作戦。ゲージ有りのボス。

ルートの分岐法則は現段階ではどちらも不明。
史実の作戦内容的に空母必須となっているのか、それとも今回上方修正を受けた重巡洋艦か。
どうでもいいけれどこのペースで行くと第六海域ってあのミッド……、
いや、よそう、俺の勝手な判断で艦娘を混乱させたくない。


基本的に8月作戦の内容を正式に反映した感じっぽい。
8月作戦に参加できなかった人的には、潜水艦の実装が重要な更新となるのかな?
建造落ちもあるみたいなので、これでまた演習が低レベル潜水艦地獄か……。
ぶっちゃけ第三海域が攻略できていないので今回のアプデの恩恵がまだ得られねぇ……。

3-4は最低限46cm砲を揃えてから出撃しないと怖くてやってられねーのですよ。
運さえ良ければいけるんでしょうけれど、自分の運を信じる度胸はないもので。
取り敢えず現状は情報待ちですかねー。

[追記]
重巡洋艦の強化に関して。

まずや戦時の火力が増したとのことですが、
これは以前から使用していた方はわかると思いますが格段に上昇しています
夜戦時においては戦艦クラスと言っても……言い過ぎ?
まぁ少なくともエリ戦相手にトータル300overのダメージを叩き出せる程度の火力は有ります。
避けて夜戦の駆逐、耐えて夜戦の重巡という差別化はできます。

問題は、重巡自体の回避率の低さと防御力の半端さ。
戦艦がいらなくなるほど強化したらバランス壊れるから仕方ないね。

ぶっちゃけ所詮はルート固定要員ですからね。
対ボスで役割ができただけでも喜びましょうや。
今回紹介する作業用の曲は、
ドヴォルザークの《ジプシー歌曲集》作品55の第4曲、「我が母の教えたまいし歌」です。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
