1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 5-3は確かに難しい。


  • ジャンル :

5-3は確かに難しい。

デイリー消化中に初32号電探きた!やったぜ。
ついでに鈴谷狙いでレア駆逐レシピを回したら58が。これはレベリングが捗るなぁ。
その後も燃料と鉄が駄々余り状態なのでレア駆逐レシピを数回行うも鈴谷どころか重巡は音沙汰なし。
色々な所を見てもレア駆逐レシピからの鈴谷の報告がないとなると、レア駆逐レシピからは出ないと見るべきか?
戦艦はもう既に集まっているから戦艦レシピを回すのは憚られるのですが。
うむむ……重巡が出やすいレシピってないのかな?



さて、軽く5-3を見てきました。確かにこれは凄まじいまでの運ゲ。
一部のエリア以外が、非常に特殊な「夜戦マップ」となっているというのが最大の特徴にして最大の曲者。
艦隊支援が来なかったり、カットインが発生したり、艦載機による戦闘が行えないなどという普通の夜戦と、
潜水艦に普通にダメが通ったりなど少し昼間の仕様が入り混じった非常に特殊な仕様。

何が問題かって、やってみればわかる。
旗艦への攻撃確率が低い以上、まず先手は取られてしまう。その上、カットイン攻撃は防げませんからね。
ならば攻撃をされる前に撃墜する必要があるわけですが、支援艦隊や開幕爆撃が出来ないため非常に厳しい。

スレの方も阿鼻叫喚ですね。
けど、ついこの前は「5-2難易度低すぎ、修正不可避」とか言ってたのに、
いざ高難度マップが出ると「5-3難しすぎィ!修正あくしろよ」という流れになっているのには草を禁じえない。
というか「夜戦マップ」もお前らの要望だろうよ……。超絶運ゲになるのは分かっていただろうに……。
まぁ初風掘りをやっている自分からしたら、羅針盤を調整できる分だけマシな気がする。
確かに今までにも増して運の要素が高いのは事実。少なくとも決して「いいMAPきた!」とはならない。


自分はとりあえず来週以降のアプデまでは様子見をします。
一応攻略法も考えはしたものの、やはり現状これを周回するとなったら正攻法では厳しそう。
最低線80時間遠征が成功してボス用支援艦隊が解禁されるまでは「待ち」かな。
攻略組の反応を見た感じだと次のアプデで修正が来る可能性は十分ありますしね。
仮に来なくてもゆっくりやればまるで問題ない。

第一、別に現状クリアした所で何も出ないし、ゆっくり攻略すればいいですからねぇ。
なんかスレの方には早くクリアすることに取り憑かれた人らが沢山いるみたいですがね。

ガチな開拓勢の方にはマジ感謝ですが、
「バケツを買わせるためのマップ」だとか「搾取するつもり」だとか的外れな事を書いている人もいますわ。
明らかな足止めであることは間違いないですがねぇ。てかそんなに嫌ならやらなけりゃいいのに。

来るべきイベ用の資源を溶かしたら元も子もないのにねぇ。
まぁ自分も鈴谷がドロ限だったら発狂しながら回していたかもしれないですがね。
今回紹介する作業用の曲は、樹原涼子さんの「花」です。

ゲーム「俺の屍を越えてゆけ」の主題歌です。
良いゲームだったわ……。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
