1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 5-3、取り敢えず1勝。


  • ジャンル :

5-3、取り敢えず1勝。

5-3用に「10/51/50/20」という資源節約レシピを考えてみました。
完全なオリジナルレシピなので(前例があるなら御免なさい)成功は保証しません。

軽巡を旗艦にして「副砲」と「ソナー」と「爆雷」を狙うレシピ。
15.5cm三連装副砲の開発理論値は弾薬20、鋼材50。三式爆雷は弾薬30、ソナーはボーキ20。
そして主砲レシピの「弾薬が鋼材よりも多いと出やすい」という情報を元にしてみました。

ちな朝のデイリーでは、
ペンギン ペンギン 15.5cm三連装副砲 九四式爆雷投射機
という結果。今のところは悪くない。

[追記]
三式ソナーはボーキが最も多くないと出ないらしいです。
と、いうわけでこのレシピはあまり実用性はなかった模様。



さて、とりあえず5-3ですがようやく1勝できました。挑戦回数は9回。
まだたった1勝ですが色々と攻略の糸口が見えたのでメモメモ。
それと単艦放置、2艦放置の皆さん本当に感謝。「朝の演習が5人とも」というのは初経験。


現状における主力艦隊の編成は以下の通り。
 ・夕張改(Lv39):20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、九四式爆雷投射機、九三式水中聴音機
 ・雪風改(Lv52):61cm四連装砲(酸素魚雷)、61cm四連装砲(酸素魚雷)、強化型艦本式缶
 ・愛宕(Lv50):20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探
 ・高雄(Lv51):20.3cm(3号)連装砲、15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲、21号対空電探
 ・Верный(Lv87):12.7cm連装砲B型改ニ、三式爆雷投射機、三式水中探信機
 ・五十鈴改(Lv60):20.3cm連装砲、三式爆雷投射機、三式水中探信機
雪風は当初4番目にいたのですが、
カットイン攻撃の安定性を考えると2番目にいた方がいいと8戦目の段階で判断。
(あと艦隊の並びが綺麗になりますし)
結果的には上手くいったと思うけれど試行回数が少ないからまだなんとも言えませんね。

また、五十鈴とВерの装備は途中で魚雷から主砲へと換装しました。
理由は『自分の使用する陣形が単横一択なので魚雷では当たらない』ため。
と、言っても主砲も滅多に当たらないんですけどね。
Верは選択肢が無いから仕方がないですが、五十鈴は主砲ではなく副砲にしてもいいかも。
開発に成功したら装備させますわ。


あと支援艦隊の編成は以下の通り。
 ・夕立改ニ(Lv55):12.7cm連装砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探
 ・島風改(Lv61):12.7cm連装砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探
 ・長門改(Lv81):46cm三連装砲、46cm三連装砲、九一式徹甲弾、33号対水上電探
 ・陸奥改(Lv67):46cm三連装砲、46cm三連装砲、九一式徹甲弾、33号対水上電探
 ・千歳改ニ(Lv52):流星改、流星改、流星改、彗星一二甲
 ・千代田改(Lv52):流星改、流星改、流星改、彗星一二甲
いまいち支援艦隊の装備補正等がわからないので、
駆逐2隻以外は通常攻略時と全く変わらない装備にしました。
コスパに見合うかはわかりませんが、少なくとも運ゲー要素を下げてくれるのは間違いない。


5-3の道中の陣形は、1回目から3回目までは単縦、4回目から7回目までは副縦、
8回目から単横陣にしましたが、自分の編成の場合は単横安定。

5-3の夜戦マップでは陣形による火力の下降補正が働いていないのか、
それとも夜戦による火力の上昇補正が高すぎるのかはわかりませんが、
『攻撃を当てられたら大破させることができる点』がポイント。
その上回避補正は働いているみたいで単縦、複縦に比べて明らかに避ける。

装甲が高いならば複縦も選択肢として有りかもですね。
重巡が攻撃を食らった際に中破でとどまることはありましたし。
ただ駆逐や軽巡はまず耐えられないので自分の編成の場合はパス。

一応、梯形陣がどうなのかはわかりませんが、
先に使用した単横陣がかなり安定したので検証とかはパスの方向で。


んじゃまあと3回勝利して前哨戦を終えるとしますわ。
問題はカがヨになる最終形態なわけですしね。
今回紹介する作業用の曲は、中島みゆきさんの「命の別名」です。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
