1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » ラスト1日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

ラスト1日

矢矧掘りがある程度軌道に乗り始めたので、疲労回復中にメモ。
注意事項として、あくまでも個人的な見解なのでこれが最適というわけではないと明記しておきます。


先に結論を書くと個人的には北ルートはハズレ。
正確に言うなら、資源消費を少なくするなら北、資源消費をあまり気にしないなら中央。
どちらのルートも色々試してみましたが、圧倒的に中央のほうが楽。
理由は羅針盤。事故率の約5割が消える。


以前に書いたかもしれませんが、周回のデータも用いて両者の違いを解説。

まず大破撤退率に関しては若干中央ルートの方が高めだけれど、
お仕置き部屋への連行を含めれば両者に大きな違いはなかった。
総じて途中撤退率に大きな違いはない。


そして戦力低下ですが、中央ルートは確かに戦力がかなり落ちるので、
ボス到達に対してのS勝利率はかなり下がる。

が、A勝利の数も考慮するとやはり中央がいいと思う。

北ルートは、羅針盤に踊らされたり大破をせずにボスに辿り着く確率は約4割ぐらい。
ボスに辿り着いた場合は約5割の確率でS勝利。即ち、出撃全体を通したS勝利率は約2割。

中央ルートの場合は7割程度の確率でボスへ行ける。
が、戦力低下の影響かそこからS勝利を撮れる確率は約2割程度。S勝利率は確かに低め。
が、A勝利の数は明らかに多くなるのでこちらのほうが資源消費が無駄になりにくい。

ただし、戦力低下を埋めるために若干支援艦隊を強化する必要がある他、
ボスや道中で敗北する可能性が出る点に注意する必要もある。北ルートではボスに対してはほぼ負けない。

自分も一時期は道中を単横(3戦目は複縦)にしたことで、
ボスと道中を数えると3回に1回は負けるという悲惨な状態でしたし。

……殆どE-5攻略時に予想し、考察した結果の通り。

予想外だった点は、夜戦時の魚雷は単横陣の場合でもきっちり当てることができること。
5-3周回中は、カットインが発動しなかったら敵に魚雷を当てることができなかったのですが、
「53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷」
の積み方の場合は命中補正のおかげなのか、カットインなしでも普通に命中するんですね。
これによって道中の安定度及び、ボス戦における火力が向上しましたわ。


んじゃ以上。ここからは時間との闘いだなぁ。
多分矢矧は取れないけれど、まぁ資源を溶かしに行くことにします。
今回紹介する作業用の曲は、ゲーム「ワイルドアームズ アルターコードF」より「斬り姫」です。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。