1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 秋イベントを振り返って


  • ジャンル :

秋イベントを振り返って

明日の9時でイベント終了ですね。

そんなわけで、それじゃま今回のイベントを振り返ってみます。
考えてみたら全体的にはそんなに悪いイベントじゃなかったと思う。
にも関わらずこの残る不満感。やはり最後のが痛手。



『猫』こと鯖落ちに関しては、後半はそこまで発生せず、改善が見られる。
前半の猫祭りは明らかにユーザー側の問題。そんなアクセスが集中するタイミングでやるからだろ……。
ただいくらユーザー側の問題とはいえ、「鯖増強→ログイン鯖が落ちた!」はもう少し予想できなかったものかと。
多分、盲点だったんだろうけれど。次回から改善を期待。

あと後半になって増えた、「お仕置き部屋に行ったらF5」とかいう奴の対策も欲しい。
こういう輩を放置するから鯖の負担が増えるわけですし。
ただ、罰則を与えると冤罪が怖いので、
『イベント海域では出撃による疲労度が通常海域より少なめ。ただし途中終了の場合は正常通り疲労度が溜まる』
みたいな感じの正規プレイをしている人にメリットが有る形での修正を希望。



難易度に関してはE-4以外は概ね良好だと思う。
特にE-5は高難度マップとしては非常にバランスの取れたマップだったと個人的には思う。
ぜひとも高難度マップは今後もこのぐらい(または若干上ぐらい)の難易度にして欲しい所。

ただ、前述のとおりE-4はバランスが悪い。高難度というよりは高理不尽という感じ。
敵編成が非常に厄介な上にボス前の羅針盤、そしてボスがかなり硬い。
せめてボス前の羅針盤は無くすor固定編成ありにしたほうが良かったと思う。



最後に『鯖落ちのお詫び』として実装された新規ドロップ追加と期間延長に関して。
期間延長は問題はない。予想できたことですしね。
むしろ時間が足りなかった人からすればこれは嬉しかったのでは?


既存ドロップ艦のドロップ範囲を拡大したことも基本的にはマル。

ただ、E-1~E-3に熊野、鈴谷を導入するということは、
「そのエリアに元々出現するレア艦の出現率が下がる」ということなわけで、
これを狙っていた人間からしたら迷惑でしかない。ここに関しては今後お願いしたい。


そして、やはりE-5に追加された矢矧関係の問題。
これに関しての細かい考えはすでに一度書いているので省略。

こんな事態になった以上、今後は矢矧の存在自体がマイナスに扱われることは予想がつく。
ただでさえ、公式での「ヒロイン」発言や、武勲相応ではない桜ホロなことも相まって、
非常に「贔屓」が目につくのは事実なわけで。

そういう意味では一番の被害者が矢矧。

また、イベントの目玉として配置されたはずが、
そのエリアは周回前提のマップと化し、その上桜ホロの立場すら奪われた武蔵も被害者。
本当にねぇ……。アイコンまで切り替わるしねぇ……。



こんなところ。

ユーザー側の思考と運営側の思考に隔たりができたイベントだったといえるかも。
運営としては、恐らくは“良かれと思って”やったことなんでしょうがね。
それでも矢矧の追加のタイミングは下策だったと思いますわ。

自分ですら「濃厚なラインナップ」発言にはかなりイラっと来た。
それが意図するところじゃないとは分かっていても煽りに感じるんですよね。


多分まだ「運営はユーザー側を思って行動している」と思っている人間はしっかり残っているので、
そういった人らの信用を、そして離れてしまった信用をどれだけ取り戻すことができるかが今後の鍵。

先行実装や難易度調整も何もかも、やっちまったもんはしょうがないわけですし、
これを気に色々考えて今後に生かして欲しい。


少なくとも「これが艦これにおけるミッドウェーだった」なんてオチにはならないで欲しい所。


それでは今回はここまで。
現在矢矧掘りに挑戦している人のもとに矢矧が出ることを祈っていますわ。
せめて少しでもましな気分でイベントを終えて欲しい。
今回紹介する作業用の曲は、モデスト・ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」のラヴェル版です。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
