1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 冬のプチイベスタート。


  • ジャンル :

冬のプチイベスタート。

ようやく実装された「大型艦建造」。ずいぶん待たされたものだ。
解禁には近代化改修4回クエとアイテム破棄4回クエのクリアが必要。
まぁドロップした艦から装備を剥いで適当に突っ込めばいいと思う。

さて、そんな「大型艦建造」ですが『開放ドッグの数』が結果に影響する模様。
資材下限は1500、上限は7000。あと開発資材の投入数でもドロップする艦が変わるとか何とか。

とりあえず自分はご祝儀ということで「6000/4000/6000/3000」の資材100、空きドック1で2回実行。
ちなドロップはあらあらとあきつ丸。まぁご祝儀だし多少はね?

まぁまだ開発資材は800個、資源も各資源67kほど残っているので、
少なくともイベントへの支障はないと思う。

イベントを終えて、サッサと一気に資源を投入したい所。



さて、『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベントが始まりましたね。
今回のイベントは基本的に「特定の任務」をクリアしていく方式らしい。

まず最初は、通常海域で潜水艦を数隻倒す所からスタート。
自分は4-3で8隻ほど倒して1発クリアを確認。クリア報酬は資源少しとイベント限定艦「イオナ」。

そのイオナのステータスですが、
『耐久70 火力100 装甲60 雷装110 回避50 対空40 高速 索敵60 長射程 運50』
とかいうイベント期間限定とはいえ、完全な化物。

あ、しっかり運用コストは相応にかかるのでご利用は計画的に。なお入渠の時間は短い模様。


しかし、これが必須になるレベルってどんなだよ……。
と若干先行きが不安になりつつもE1に突撃。

編成は様子見がてらイオナ含めた潜水5隻。まぁとりあえずS勝利。
タカオには対潜能力がないっぽいのでこの編成が一番有効かも。


2回目の出撃は資源の無駄使いとなりますが、
「イオナ、大井改ニ、北上改ニ、木曽改ニ、加賀改、比叡改ニ」で出撃。
一応先ほどとは違い、高速艦で固めた編成。

するとボス戦にてタカオがレーザーを放ってきましたわww
威力も比叡改ニが一発中破するレベル。
ただ、被弾したのが比叡改ニのみだったのが気になる所。


3回目の出撃は、「夕立改ニ、大井改ニ、北上改ニ、木曽改ニ、加賀改、赤城改」で出撃。

レーザーの照射は今回はなし。どういう基準かよく分からん。
まぁとりあえず敵旗艦を轟沈させてクリア。クリアボーナスは試作晴嵐。


しかし任務の受注忘れによりもう一度遊べるドン!
……いや、これは受注していなくてもクリアになるか確かめただけだし!
受注し忘れた状態でクリアしても、もう一度倒しに行けばクリアできるのでご安心を。

ついでに敵のボスからタカオがいなくなっていることを確認。


まとめ
・E1は比較的簡単。
・ただしタカオの超重力砲による全体攻撃に注意。
・“任務を受注して”クリアしよう!
・羅針盤は多分ランダム。自分は南東ルートは1度も行けず。
・クラインフィールドの展開は回避エフェクトの代用な模様?
・イオナまじチート。
今回紹介する作業用の曲は、JAM Projectの「STORM」です。

OVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」のOPテーマです。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
