1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » 冬のプチイベE2クリア。


  • ジャンル :

冬のプチイベE2クリア。

さて続いてE2。E2には遠征を6回成功させる遠征ミッションと、
それをクリアすると出現する出撃ミッションをクリアすることで、
タカオを入手することができ、同時にE2へ出撃可能に。

なおタカオの性能は、
耐久77 火力120 装甲90 雷装60 回避40 対空50 高速 索敵70 長射程 運20
とイオナに比べるとステは若干控えめ。

しかし固有スキルの超重力砲(全体攻撃)を味方サイドでも使用することがあるため間違いなく強い。
ただしイオナ以上の燃費なのには注意。



さて、E2の攻略。
1回目は「タカオ、イオナ、加賀改、木曽改ニ、北上改ニ、大井改ニ」で出撃。
ちな北ルート。2戦目のキリシマによって木曽改ニが大破。近代化改修は終えないとなぁ……。

2回目は木曽改ニを赤城改に変更して突撃。
南ルート。しかし丁字不利を引いた為、旗艦を落とせず。

3回目は大井改ニを比叡改ニに変更して突撃。
南ルート。ボスにていきなり初弾で超重力砲を喰らい、比叡改ニと赤城改が大破。
一応夜戦で旗艦を落として勝利。

4回目は比叡改ニを大井改ニに変更して突撃。
北ルート。2戦目のキリシマによって北上改ニが大破。
丁字不利なんだから中破で耐えて欲しかったなぁ。

5回目は試しに潜水艦5隻。
北ルート。当初の予想通り火力不足。北ルートの場合は渦潮の直撃を食らうのも大きい。
しかし敵主力級の霧には対潜能力が無いため、被害も軽微なままボスに辿り着く可能性が高いことに加え、
イオナのカットインには期待できるので時間があるなら意外と安定するかもと判断。

6回目は「タカオ、比叡改ニ、木曽改ニ、北上改ニ、大井改ニ、イオナ」で出撃。
北ルート。2戦目にて比叡が中破、北上が小破させられる。
北は通常の編成だとキリシマ達戦艦勢が本当に厄介。
ハルナが2順ともで超重力砲を撃ってきたせいで、比叡、大井、木曽が大破。
それでも勝利をもぎ取ることが可能なイオナのスペックは尋常じゃない。

7回目は潜水艦5隻。
北ルート。火力不足なんだよなぁ……。反航戦。旗艦どころか僚艦も3隻しか落とせず。

8回目は「タカオ、金剛改ニ、木曽改ニ、北上改ニ、大井改ニ、イオナ」で出撃。
南ルート。被害軽微のままボスに到達。超重力砲も撃たれず、夜戦で撃破。

9回目も同様の編成。
南ルート。道中3戦目にてタカオ初大破。

10回目も同様の編成。
南ルート。丁字不利。夜戦にて勝利。ゲージを破壊して終了。



というわけで10回でクリア。報酬は、間宮、ダメコン、家具職人。ダメコン以外は嬉しい。
演習はもう終えているので今日はここまで。
明日はE3の攻略を狙ってみるかな。

よく資源を見たら4kほど溶かしていたみたい。霧の艦隊はコスト面がなかなか辛いかも。

E2のまとめ
・E2突入の為には遠征と出撃をこなす必要あり。
・ボスのハルナとキリシマは硬め。要対策。
・更には超重力砲を撃ってくることもあるので注意。
・基本的には火力重視の編成か、潜水5隻で挑むかの2択だと思う。
・タカオはかなり強め。たまに全体攻撃を放つ、2巡効果のない戦艦。道中、ボス共に非常に有用。
・やっぱりイオナがチート。
今回紹介する作業用の曲は、ゲーム「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」より「勇者の挑戦」です。

ラスボス戦の曲。
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
