1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 日常(と言う名の未分類)
  4. » [艦これ] E3クリア [冬のプチイベ]

スポンサーサイト

  • ジャンル :

[艦これ] E3クリア [冬のプチイベ]

どうも。新規艦の「まるゆ」には近代化改修時に運を上げる効果があるみたいなのですが、
それに関するバグで、運が無茶苦茶に上がるバグがあった模様。

……そもそも、どうして運を上げられるようにしようとか思ったのかねぇ。
それじゃ運が高い艦の個性が失われるというのに。

別に自分は良い影響も悪い影響も受けていないから気にしないけれど。



さてE3。

E3の突入にはハルナを仲間にする必要があり、
そのためには「演習で4回勝利」、「空母を数隻倒す」必要があります。

問題なのは演習。この4勝は1日の間でこなす必要があり、
1日の間に10戦できるとは言え、運が悪いと厳しいかもしれません。
まぁ経験値効率や資源の消費を考えなければいくらでも方法はあるので頑張りましょう。


ハルナのステータスは、
耐久102 火力135 装甲110 雷装0 回避37 対空60 搭載0 対潜0 高速 索敵80 超長射程 運30

性能はやはり高い。近代化改修なしでこのステータス。
もっとも重要な点は、超長射程なので最速行動しやすいこと。
これにより超重力砲を最大限に活かせる(可能性が高い)。
まぁ確実に撃ってくれるわけではないですが、それでも火力の高さゆえに通常の砲撃でも十分。
なお燃費は(ry


んじゃまE3攻略。と言っても大して苦労はせず。
今回の編成は、「雷巡3+アルペジ艦」で編成。出撃8、その内大破撤退2、ハズレ1。

ただ雷巡3隻は事故率が高そうなので抜くのもあり。
自分は空母の開幕爆撃よりも威力面の信頼度が高い開幕雷撃に期待して入れていました。
少なくとも雷巡2隻は中途半端なのでやめた方がいいと思う。

自分はこれ以上時間をかけるのも面倒だったので、もうほとんど適当に突っ込みましたが、
敵にマトモな対潜要員がほとんどいないので潜水艦で挑むのもありだったかも。

ここのボスの問題なのはボス前とボスの超重力砲。
あとはマヤやコンゴウといったユニーク艦が火力高めなことぐらい。
これを潜水艦は無視できますからねぇ。


まとめ
・E3突入のためには「演習」と「出撃」をこなす必要あり。
 なのでE3前に演習をクリアしすぎないように注意。
・また、プレイしていない間は後続のためにも単艦放置推奨。
・ボスは脳筋編成。潜水艦なら有利に立ち回れるが、火力不足になる可能性があるので注意。
・ハルナは通常の火力高い上に超重力砲の殲滅力もあるので結構いい艦。
 ただ低レベルのせいなのか回避率が低いからか被弾率が非常に高い点や、
 資源が馬鹿みたいに溶ける点がネック。資源と要相談。
・タカオはハルナに比べると火力低め。
 2順させないメリットも敵に戦艦が含まれることが多いためあまり活きない。
 が、超重力砲は自軍艦にはない魅力。ただ相応に資源を持っていかれるので使わなくてもいいかも。
・ここでもイオナ最強。デコイとしての性能もダントツ。



んじゃまこんなところかな。
非常に短いイベントでしたが個人的にはそこそこ楽しかったかな。

特に難易度面はそこそこ手応えがあり、かつ有力なユニーク艦が加わるので実質の難度はそこまで高くはない。
使用コストは高いものの、資源回復の分を捻出することで時間さえかければ十分運用可能。
敵ゲージの自動回復もないから地道にやれば、まず期間内には攻略可能な難易度。
羅針盤もそこまで荒ぶらない。

と、秋イベの反省点を踏まえているような感じな良イベント。
むしろ同時期に設置した大型艦建造や新規艦関係のほうが(ry

ただ、演習でそれらのイベント艦が選ばれる可能性があるのは不満。
超重力砲という固有スペックに加え、ステータスも異常なほどに高いので倒すのがなかなか辛い。
もし次回もこいった形式のイベントがあるならここら辺の改善は欲しい所。


全体的なまとめ
・「自軍戦力の確保」よりもアルペジオ戦力を運用する為の「資源確保」の方が重要。
・イオナは解体・轟沈しないように気をつけること。こいつがいるかいないかで難度は大きく変わる。
・他の「霧」も非常に有力なので注意しつつ運用すること。


んじゃま次は大型建造を資源が溶けるまで回して、またしばらく離れるとします。
レア艦を掘ろうにも、所持枠埋まっちゃいましたからね。新規艦が増えすぎて課金なしじゃ枠が足りねぇや。


[追記]
燃料を3kになるまで「6000/4000/6000/3000 開発資材20、空きドック1」を6回ほど回してみました。
結果、比叡2 日向2 あきつ1 霧島1。
うん。あと3回ほど開発資材100でも実行しましたがお察し。
開発資材1でも2回(間違えて)実行し(てしまい)ましたが、2回とも軽巡。

開発資材は多めなのがいいのは間違いない。しかし自動回復がないのが痛い所。
資源の回復は1週間で約10kなので、開発資材の貯まり方を考えると資材20を2回が限界かな。
備蓄面を考えると1週間に1回ペースが妥当なライン。

今回紹介する作業用の曲は、ゲーム「ぐるみん」から「悲しき蒼穹を翔ける」です。

ラスボス(の前哨)戦の曲。
スポンサーサイト
プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
