1. Top


  • ジャンル :

デュエルカーニバルプレイ中

IVシナリオいいわぁ……。

ども。とりあえずカイトとアストラル、IVの攻略を終えました。
どうでもいいけれどなんでカイトとIVはトレードインが使用できないんですかねぇ……。


そして攻略キャラが7キャラを超えたからなのかは分かりませんが、
プレイヤーシナリオが解禁!

他のキャラのハートピースが3個と表示されているのに対し、
なんとこのキャラは38個。いやぁ、まさかとは思うけれどこれ全キャラと対戦する感じ?

恐らくはカードの使用に制限はないはずなので、
キャラクター個別シナリオに比べればある程度はやりやすくなるかな?


まぁ今のところはとりあえず他のキャラの攻略が終わるまでは最後に回すつもり。

» 続きを読む

鉄男強すぎィ!

ども。デュエルカーニバルですが、
自分はとりあえず現在の段階で遊馬、アンナ、小鳥、シャークさんのシナリオを終わらせました。

この面子の中ではアンナのデッキが一番好き。色々と豪快。
しかもそれでいてかなり強い。リアルでも組みたいな、と思いましたわ。
しかし、リアルに組もうと思うとこれまた豪快に金がかかるんですよねぇ……。
デュエリストパックアンナ編オナシャス!


それにしてもプレイしていて思いましたが、全体的に敵が強い。
タッグフォース時代よりもカードパワーが上がっているせいなのか、
AIの進歩か、それとも自分が遊戯王から離れすぎたのか……。

その中でも特に鉄男が強く感じる。
ぶっちゃけシャークさんよりも強(ry
まぁその強さは、ガジェットの持つサーチ能力と、除去罠が合わさってこそのものなので、
罠を封じれば多分そこまで強敵じゃないんだと思う。

けどそういうメタはあんまし好きじゃないんだよなぁ……。


んじゃま次はカイトを攻略するかな。

» 続きを読む

デュエルカーニバル

さて、デュエルカーニバルが昨日発売しましたね。
通信対戦機能がない、完全フルボイスではない、
収録カードの関係上ヴェルズビュートなどの優秀なカードが収録されていないなど、
色々不満点があるみたい。
何より5000円出すならカードを買うというのもありなんじゃね?と思ってしまう元奴隷並感。


まぁ買ったわけですが。
いや、だってコアキメイルを組もうにも、タッグフォース6だとTGの規制の代わりに天キが無いんですもの。
征竜コアキを組もうにも征竜は馬鹿高いし。
アークナイトだって

自分は取り敢えず今日買ってきて、今遊馬ストーリーをクリアしたところ。
ある程度対戦相手が集まったらコアキメイルを組んでいこうかな。

» 続きを読む

今回のアプデ

騒乱の秋イベントも終了。イベントの感想は前回書いたので省略。

ちなみに資源はボーキサイトを除くと各種約41kぐらい、バケツは600個ほど残りました。
……もうどれくらいの間自然回復を見ていないだろうか。
最大備蓄可能量(笑)はあくまで最低線のラインとまで思えてきた。

これだけ資源があったんだしもう少し初風堀りとかをしておけばよかったかな。
あとボーキサイトだけ72k近くと浮いていて気持ちが悪い。



さてさて今回のアプデは主にUI関係のアプデ。

 1.秋イベント終了
 2.艦娘ロック音解除時のSEを識別しやすいものに。
 3.近代化改修のMAX表示を事前識別可能に。
 4.「改装→装備変更」処理の高速化(及び装備の並び順がIDから種類順に)
 5.演習時に陣形選択が可能に。
 6.旗艦大破画面のボリューム調整の修正
 7.一部装備グラの処理&表示修正
 8.新家具追加


“見た目上は比較的地味なアップデートですが”

どこがだ(歓喜)もう運営の言うことなんて信じないからな!

敵空母・軽空母が中破、大破していても艦載機を飛ばしてくる不具合の修正はなかったものの、
ユーザーが以前から要望していた要素がみごとに反映された結果に。
なんだ、やっぱり運営っていいやつじゃんか!
最初から(ry
いやまぁ、「最初からやっとけ」というのは無茶な話なんですけどね。
問題というのは実際に運用しないと気づかないこともありますし。


まぁまだログインできず、確認できていないので何とも言えないところですが、
アプデ内容的にはいい内容だと思いますわ。


それじゃここまで。ログインできたら追記することにします。

[追記]
ログインできたのでそれぞれ確認してきました。

ロックが外れた時の音は「ティロン」という感じの音が鳴るようになっていました。
まぁぶっちゃけあまり関係ないけど。

近代化改修のMAX表示の表示は確かに分かりやすいといえば分かりやすい。
が、MAXになったかそうでないかの判別しか出来ないため、あまりいい感じではない。
むしろLv表示が見辛くなり、少し操作がし辛くなっている。まぁ改装画面だけなのでそこまで影響はないけど。

装備に関しては明らかな影響がある。以前に比べて格段に早い。
その弊害として装備順が変わり、レア装備も前の方に来ているので間違えて破棄しないように気をつけましょう。
特に「零式水上偵察機」と「零式水上観測機」は非常に間違いやすいので注意!

演習時の陣形選択はほとんど影響なし。元々潜水艦相手には対潜特化編成で挑んでいましたからねぇ。
強いて言うならS勝利が安定するようにはなったかな。

あと新規家具も使って部屋のレイアウトをしてみました。
kancolle_131128_005456_01.jpg
やっぱり無課金だと「椅子」関係が少し残念な感じ。
結局和風も課金こそしていないものの課金アイテムは使用しましたしねぇ。


以上、こんなところ。なかなか良アプデ。
まぁ今更感あふれるといえばその通り。

» 続きを読む

秋イベントを振り返って

明日の9時でイベント終了ですね。

そんなわけで、それじゃま今回のイベントを振り返ってみます。
考えてみたら全体的にはそんなに悪いイベントじゃなかったと思う。
にも関わらずこの残る不満感。やはり最後のが痛手。



『猫』こと鯖落ちに関しては、後半はそこまで発生せず、改善が見られる。
前半の猫祭りは明らかにユーザー側の問題。そんなアクセスが集中するタイミングでやるからだろ……。
ただいくらユーザー側の問題とはいえ、「鯖増強→ログイン鯖が落ちた!」はもう少し予想できなかったものかと。
多分、盲点だったんだろうけれど。次回から改善を期待。

あと後半になって増えた、「お仕置き部屋に行ったらF5」とかいう奴の対策も欲しい。
こういう輩を放置するから鯖の負担が増えるわけですし。
ただ、罰則を与えると冤罪が怖いので、
『イベント海域では出撃による疲労度が通常海域より少なめ。ただし途中終了の場合は正常通り疲労度が溜まる』
みたいな感じの正規プレイをしている人にメリットが有る形での修正を希望。



難易度に関してはE-4以外は概ね良好だと思う。
特にE-5は高難度マップとしては非常にバランスの取れたマップだったと個人的には思う。
ぜひとも高難度マップは今後もこのぐらい(または若干上ぐらい)の難易度にして欲しい所。

ただ、前述のとおりE-4はバランスが悪い。高難度というよりは高理不尽という感じ。
敵編成が非常に厄介な上にボス前の羅針盤、そしてボスがかなり硬い。
せめてボス前の羅針盤は無くすor固定編成ありにしたほうが良かったと思う。



最後に『鯖落ちのお詫び』として実装された新規ドロップ追加と期間延長に関して。
期間延長は問題はない。予想できたことですしね。
むしろ時間が足りなかった人からすればこれは嬉しかったのでは?


既存ドロップ艦のドロップ範囲を拡大したことも基本的にはマル。

ただ、E-1~E-3に熊野、鈴谷を導入するということは、
「そのエリアに元々出現するレア艦の出現率が下がる」ということなわけで、
これを狙っていた人間からしたら迷惑でしかない。ここに関しては今後お願いしたい。


そして、やはりE-5に追加された矢矧関係の問題。
これに関しての細かい考えはすでに一度書いているので省略。

こんな事態になった以上、今後は矢矧の存在自体がマイナスに扱われることは予想がつく。
ただでさえ、公式での「ヒロイン」発言や、武勲相応ではない桜ホロなことも相まって、
非常に「贔屓」が目につくのは事実なわけで。

そういう意味では一番の被害者が矢矧。

また、イベントの目玉として配置されたはずが、
そのエリアは周回前提のマップと化し、その上桜ホロの立場すら奪われた武蔵も被害者。
本当にねぇ……。アイコンまで切り替わるしねぇ……。



こんなところ。

ユーザー側の思考と運営側の思考に隔たりができたイベントだったといえるかも。
運営としては、恐らくは“良かれと思って”やったことなんでしょうがね。
それでも矢矧の追加のタイミングは下策だったと思いますわ。

自分ですら「濃厚なラインナップ」発言にはかなりイラっと来た。
それが意図するところじゃないとは分かっていても煽りに感じるんですよね。


多分まだ「運営はユーザー側を思って行動している」と思っている人間はしっかり残っているので、
そういった人らの信用を、そして離れてしまった信用をどれだけ取り戻すことができるかが今後の鍵。

先行実装や難易度調整も何もかも、やっちまったもんはしょうがないわけですし、
これを気に色々考えて今後に生かして欲しい。


少なくとも「これが艦これにおけるミッドウェーだった」なんてオチにはならないで欲しい所。


それでは今回はここまで。
現在矢矧掘りに挑戦している人のもとに矢矧が出ることを祈っていますわ。
せめて少しでもましな気分でイベントを終えて欲しい。

» 続きを読む

E-7終わった!なおE-6は終わっていない模様。

勝ったッ!E-7完!
kancolle_131126_180907_01.jpg


というわけで「矢矧」入手しました。「くぅ~」とかではなく本気で疲れた。
途中から『次の夜戦マップに備えて』と装備編成を整える作業になっていただけに、
出てきた時には本気で驚いた。

「諦めてからがスタート」とはよく言ったもんだわ。


ルートは昨日から中央固定。回数を増やすことを再優先に。

装備はかなり変えつつやったので途中のものはどうだったかは覚えていませんが、最終の装備は以下の通り。
[攻略組]
 金剛改ニ(Lv97):46cm三連装砲、46cm三連装砲、21号対空電探、32号対水上電探
 摩耶改(Lv65):20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、三式弾、33号対水上電探
 衣笠改ニ(Lv67):20.3cm(3号)連装砲、三式弾、15.5cm三連装副砲、15.5cm三連装副砲
 雪風改(Lv77):53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷
 大井改ニ(Lv99):10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的
 北上改ニ(Lv99):10cm連装高角砲、15.5cm三連装副砲、甲標的

[支援組]
 夕立改ニ:10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲B型改ニ
 島風改:10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、12.7cm連装砲
 千歳改ニ(Lv62):流星改、流星改、彗星一二型甲、彗星一二型甲
 千代田改ニ(Lv62):流星改、流星改、彗星一二型甲、彗星一二型甲
 榛名改(Lv65):41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲
 霧島改(Lv65):41cm連装砲、41cm連装砲、41cm連装砲、35.6cm連装砲


周回中はキラ付を行わず、疲労回復のみを実行していたのですが、流石に時間がないということもあり、
S勝利を頻度を上げようと思いまして、この最終日だけはキラを付けることに。

とは言っても重巡、戦艦にまでキラを付けるのは手間だったので、
火力としての貢献度が高い「雪風、大井、北上のキラをかかさないようにしよう」と決めてたところ、
キラ付後の挑戦1回目でS勝利となり矢矧ドロップ。

キラ付の効果を確かめられなかったのは残念でしたがドロップしたので良しとします。



資源はまだ残り38k、バケツは600個ほど残っているので初風掘りにも行けますが、疲れたのでパス。

» 続きを読む

ラスト1日

矢矧掘りがある程度軌道に乗り始めたので、疲労回復中にメモ。
注意事項として、あくまでも個人的な見解なのでこれが最適というわけではないと明記しておきます。


先に結論を書くと個人的には北ルートはハズレ。
正確に言うなら、資源消費を少なくするなら北、資源消費をあまり気にしないなら中央。
どちらのルートも色々試してみましたが、圧倒的に中央のほうが楽。
理由は羅針盤。事故率の約5割が消える。


以前に書いたかもしれませんが、周回のデータも用いて両者の違いを解説。

まず大破撤退率に関しては若干中央ルートの方が高めだけれど、
お仕置き部屋への連行を含めれば両者に大きな違いはなかった。
総じて途中撤退率に大きな違いはない。


そして戦力低下ですが、中央ルートは確かに戦力がかなり落ちるので、
ボス到達に対してのS勝利率はかなり下がる。

が、A勝利の数も考慮するとやはり中央がいいと思う。

北ルートは、羅針盤に踊らされたり大破をせずにボスに辿り着く確率は約4割ぐらい。
ボスに辿り着いた場合は約5割の確率でS勝利。即ち、出撃全体を通したS勝利率は約2割。

中央ルートの場合は7割程度の確率でボスへ行ける。
が、戦力低下の影響かそこからS勝利を撮れる確率は約2割程度。S勝利率は確かに低め。
が、A勝利の数は明らかに多くなるのでこちらのほうが資源消費が無駄になりにくい。

ただし、戦力低下を埋めるために若干支援艦隊を強化する必要がある他、
ボスや道中で敗北する可能性が出る点に注意する必要もある。北ルートではボスに対してはほぼ負けない。

自分も一時期は道中を単横(3戦目は複縦)にしたことで、
ボスと道中を数えると3回に1回は負けるという悲惨な状態でしたし。

……殆どE-5攻略時に予想し、考察した結果の通り。

予想外だった点は、夜戦時の魚雷は単横陣の場合でもきっちり当てることができること。
5-3周回中は、カットインが発動しなかったら敵に魚雷を当てることができなかったのですが、
「53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷」
の積み方の場合は命中補正のおかげなのか、カットインなしでも普通に命中するんですね。
これによって道中の安定度及び、ボス戦における火力が向上しましたわ。


んじゃ以上。ここからは時間との闘いだなぁ。
多分矢矧は取れないけれど、まぁ資源を溶かしに行くことにします。

» 続きを読む

矢矧問題の個人的な意見

どもども。今回はタイトル通り矢矧問題に関して。


この手の話題は構うから荒れるということは分かってはいるんですけれど、
海より広い私の心もここらが我慢の限界だったので、
誰も見ていないであろうここで愚痴らせていただきますわ。



まずは現状の艦これに対する愚痴。
……まぁ艦これそのものというより「艦これユーザー」に対しての愚痴なんですがね。
艦これ自体は今も昔もただの運ゲー。資源やレベルで挑戦の質を上げることが出来るというだけ。
ぶっちゃけゲームとしては下の下、糞ゲーの範疇だと思いますよ。


さて、「矢矧」導入以後、今の艦これ関係の記事やコミュニティは、
唐突に現れるアンチ、そしてそれに構い出すバカ信者のせいで極めてマッポーめいている。
また、貶せばアンチか他の業者、庇えば信者か運営と認定される始末。
最早誰も信用できず、誰もが豚の仮面をかぶって本音を覆い隠している。サツバツ!

自分のような「不満は正当性を持ってぶつけるべき」と考える人間としては非常に居心地が悪い。
何せ、自分はアンチであり信者らしいですからな、はっはっは。
……5-3の時に慣れたと思っていたけれどやっぱりキツイわ。


自分はトラック鯖という古参と新参の間のようなボジションゆえ、
この現状が最近の傾向なのかどうかは分かりませんが、
明らかに度が過ぎてヒステリックになっている人が多いように感じる。

DMMのオンラインゲームって一応18歳以上対象なんじゃなかったけ?
精神的な年齢制限も設けたくなるレベル。

「冷静」とか「建設的」とかの単語を学んできて欲しい。



……さて、ユーザーへの不満をぶちまけたところで、
ここからは今回の問題点を“冷静”に考えてみることにします。


まずは、忘れてはいけない今回の導入によるメリット。これを飛ばして文句を言う輩の多いこと。

もしこの早期導入がなかった場合、
「いきなり5-4とかのボスのレアドロなどで矢矧が来ることになっていた」はずなので、
手に入りにくいかもしれなかった艦娘の入手機会が手に入ったことになる。
なのでこの点に関して結果的にはユーザー的には得をしているはず。

その一方で「艦が消える」などの明確なマイナスは存在しない。

つまりは「他プレイヤーが手に入れた」という絶対的な損じゃなくて相対的な損。
なので本来はデメリットなんて存在しないわけですね。


じゃあ現在存在しうるデメリットとはなにか。

それは今回の導入を踏まえて「先行導入済み」であるという前提になること。
要するに、先行導入済みだからと入手時期を遅らせたり、入手難度を上げたりしないかと心配しているわけです。

前例としては、高難度マップに配置された「初風」や、
8月に先行導入と称して導入され、未だに導入されていない「大和」など。

尤も、「初風」は先行実装ではないし、
「大和」は確実に入手できる艦だったので問題の論点が違うといえば違う。


しかし、「矢矧がそうでない」とは限らない。むしろ騒ぎが大きくなればなるほど不確定要素は増える。
「先行入手組が不満を持つから」という理由で難易度上昇が起こるかもしれない。
まぁそんなわけだから急ぐ人らが多くなるわけで。


そんな中で、「矢矧掘りの作業」におけるいくつかの問題点が浮き彫りになり、
それに対する不満が噴出し騒ぎが大きくなる。という感じを現在は辿っているわけです。



続いて矢矧掘り自体の問題点。

まず、導入からイベント終了までが1周間と短い点、また比較的遅い段階での後出しであるという点。
レベリングやドロップ掘りなどで残った資源を使い切った提督の資源回復がキツイ。
勿論、1周間もあれば20k程度は貯められるので『無理』ではなかったわけですが。

1周間しか期限がない事は、自分のような「資源はあるけれど時間がない」提督としても辛い。


また、「レアドロップ率が低い」、「濃厚なラインナップ(笑)」も問題。
というかこれに関してはE-6ことレア艦掘りをやっていた当初から少し思ってた。

軽く計算したらわかりますが、現状E-5のボスドロップで出現する艦娘は約60種。
実際のところのドロップ計算はどうなっているかは分かりませんが、
仮に、均等に出ると仮定すると狙った感が出る確率は約1.6%。
S勝利なら2倍とのことなので3%ぐらい?そりゃ100回やそこらで出るわけが無い。

まぁレア率とかに偏りはあるので恐らくはレア判定→ドロップ判定となっているはず。
実際はもう少し確率は高くなるだろうとはいえ、
これを『濃厚なラインナップ』と言うのは明らかに言い過ぎ。


問題点はこんなところ。
あとは根本的な難易度の高さとかね。あそこは周回前提のマップじゃないわ。


よく言われている「先行組にデメリットしかない」という点は、感情的にはわかりますが正当性はない。

これを言い始めるなら、
難易度緩和は先発が損をするから不可能になり、難易度上昇は後発が不利だから不可能になる。
ドロップ緩和は苦労した先発が損をするから不可能、建造落ちも同様……と、つまりバランス調整ができなくなる。

同様に、よく言われる、
「もし最初からドロップしたら、E-5挑戦中にドロップしてたかもしれない」という意見にも正当性はない。
こいつは「先行導入済みになる」という問題点とは真逆で、過去のことに対して遡って文句を言っている。
未来のことなので意見による介入の余地がある「先行導入済みになる問題点」とは違う。

これを言い始めたら、追加実装があった度に「攻略中に出たはず」と言い続けることになる。
夏イベント時を例に挙げると、4-2に58が実装された時にも「攻略時に出たはず」と言うことになる。
どれだけ変なことを言っているか分かるはず。理不尽に感じるのは仕方ないけれど。


結局、攻略のタイミングもまた運だと思うしかない。
ただ、この事実を踏まえて先行攻略をしようと思う人が減るなら、相対的に問題かもしれません。



以上、E-5周回用にドロップのデータや周回編成を見に行ったら、
高確率で幼稚な煽りも一緒に目にするのでイライラが溜まり、
自分のE-5が上手くいかなかったりで溜まったヘイトを発散させたかった俺提督がお送りしました。

» 続きを読む

今回のアプデ

本当に南西諸島クエだけは早く修正してほしい。せめてボス到達を3回にしてくれ。

さてさて今回もアプデで色々追加されました。

アプデは以下の通り。
1,比叡に改ニを追加実装。
2,E-5のボスに軽巡「矢矧」を追加(S勝利なら泥率二倍)
3,E-1~E-3のボスに「鈴谷」「熊野」を追加配置。
4,白露に追加グラ&ボイス
5,追加家具

それぞれについて軽く書くと、
1は、予想通り。ステ的には金剛改二より若干硬く対空が低い模様。地味に三式弾を持ってくる。
2は、イラストはかなり好み。泥率は“本当に上昇が感じられるなら”期限が1周間となれば妥当なところ?
3は、この前建造できたばかりなんだよなぁ……。
4は、性能に関係ないので影響なし。しかし絵柄はかなり好み。
5は、割と感じの良い家具追加。


個人的には基本的には、自分への影響は少ないもののそこそこ良アプデだとは思う。
しかし、E-3の初風率は上げて欲しかった。これじゃ相対的な泥率低下じゃないか。
まぁ諦めてE-5の周回に取り掛かることが出来るといえばそうなんですがね。
ここに関しては微妙に納得いかない。

あと新艦娘の追加はタイミング的にどうなんだろうか。まだ詳しい情報を仕入れていないのでなんとも言えない。
まぁここは調べてからですね。

[追記]
大問題に発展しました。これに関しては後日。




個人的なことゆえにまるで重要な事じゃないんですけど、
和室窓に関して、一部の壁紙は梁とのバランスが悪くなるのが少し気になる。
まぁそんなことを言い始めたら、今までの家具にも変になる組み合わせはあったので多少はね?


ちなみに自分のいまのレイアウトはこんな感じ。
kancolle_131120_220529_01.jpg
和モダンアートの絵柄を活かせていない感じですが、自分が合うと思った壁紙がこれしかなかったんですよね。
後は梁が邪魔をしていたりしてバランスに欠いたものが多くて。

「床の間」は『任務で手に入っていた特注家具職人』を使用して入手しました。
和室系の部屋にするには無課金だとどうしても厳しい。
相性の良さ気なアイテムには課金品が多く、特に椅子+机系のアイテムはほとんど課金品ですからね。

……これで課金していないとはいえ、課金アイテムに手を出してしまいました。
ラストエリクサー系を使うことが出来ないタイプの自分に使わせた家具職人の魔力はスゴイ。


とりあえず自分は初風を諦めてE-5の周回に勤しむことにします。
と、言っても明日以降からの今週末は忙しいんだよなぁ……。

» 続きを読む

本当に久々に遊戯王ネタ

なんか久々にコアキスレに行ったら新規カードが来るらしく、伸びていてビックリした。
『コアキメイルの金剛核』か。通常魔法なので鋼核の代用かコアキサーチか……。
どちらにしろコアキに欠けているものを補ってくれるのは嬉しい所。

まぁ期待し過ぎて痛い目を見るのは嫌なので効果が判明するまでおとなしくしています。
真六武衆のようなぶっ壊れにならないように、かつ適切な強化を願うばかり。


それにしても、最近の方針なのか既存テーマの強化が続いていることは知っていましたが、
まさかコアキメイルにまでその手が伸びているとは思わなかった。

それ以前に、このテーマ忘れられてなかったんですね。てっきり存在を抹消されたものだとばかり。


なんだか11月パックも優秀みたいなので、これを期に復帰するのも悪く無いと思えてきた。
でもなー、遊戯王に限らずこの手の趣味は金かかるんだよなー。

そういえばコアキメイルの考察がかなり前のままだわ、直さないと。
まぁ加筆や訂正をするにも量が多いし、書くのなら新規でかな。

何にせよ新規カードの効果判明待ち。それでも遅くないはず。

艦これ 「秋イベ延長に関しての反応」に関して

間違えて4-2に送る艦隊の戦艦枠を武蔵にしてしまった。
補給代……。修理費が……。まぁ確かに強いのは実感。フラ戦相手のダメージが明らかに高い。

しかし19ダメで修復費が鋼材285、燃料152は割に合わねぇ……。
せめて中破したなら図鑑にも載るから開き直れたのに。



さて、イベントの延長がきましたね。まぁ予想の範疇。
新艦娘の実装は流石に予想外でしたが。

しかしそれ以上に予想外だったのが、これに関して文句を言っている人が多い現状。
まぁ確かに元々混み合う可能性の高い最終日近くが、さらに混む可能性が高くなるのに不満を持つのは理解できる。
「延長」というだけで本来諦めていた提督が参戦するのは確かな上、
そこに新艦娘を掘りに来た提督も加わるわけですし。


ただ、新艦娘の導入に対して発狂している人らの気持ちは正直よく分からない。

これは、
 E-5まで到達していない人:時間がのびた上にドロップの可能性も。
 ドロップ艦探し中の人:時間がのびた。
 ドロップ艦探しを終了した人:目標ができた。
ということじゃないのん?

というか今回の新艦娘って5-4で実装しようとしていたものを先行実装したという形なのでは?
イベント終了後の通常期間でも早期にドロップするとのことですし、流れ的に。

それなら今回の新艦娘追加はとどのつまり、
「5-4での実装予定だった艦のドロップする機会が増えた」ということなんじゃ……。

なら尚更、不満の内容がよく分からない。
自分がE-3周回を終わらせることができていないからなのかねぇ……?


今回はここまで。

» 続きを読む

今回も艦これ

レアドロ集め、いわゆるE-6をプレイしています。
やってみてわかりましたが、確かに本番はここからだった。

もはや装備やレベルなんて意味をなさない完全な運ゲ。事前の下調べが多少影響する程度。
その上、資源は結構なペースで消費するし、経験値は美味しくない。

何より辛いのは「最終目的地が見えない」点。ゲージがあったら一応の目安はあるわけですからね。



さて、今日のアプデは、
1,衣笠に改ニを実装
2,金剛改二の燃費向上
3,「霞改」「荒潮改」「霰改」にボイスを追加
4,新しい【任務】が追加実装
という内容。

まず1に関しては、完全に予想外。改ニ関係で予想を外し、かつ育成済みでなかったのは初。
調べてみたら、11/13が衣笠の沈没日だった模様。完全に盲点だった。調べればわかったはずだったのに。

そんな衣笠改ニ自体の性能は……正直能力は他の重巡と比べても微妙なところ。
ただ性能云々はさておき、初期装備に三隈砲を持ってくる上、なかなか良好なイラスト。
丁度武蔵も改になったところなので、自分は育成するつもりです。現在のLvは23なので時間はかかりますがね。

2は素直に嬉しい。
やはり性能と燃費の費用対効果は若干割に合っていないと思っていましたし。
まぁ燃費が悪目なのは変わらないので、使うタイミングを考える必要はありますね。

3は影響は殆ど無し。朝潮型はイベント開始前に枠の都合で泣く泣く削った俺提督。

4は魂のプレイを続けている自分には影響大……ということはなく。
報酬が、編成任務は間宮、出撃任務はダメコンなので、どちらも使用するつもりのない俺提督には完全に無意味。


こんなところかな。

» 続きを読む

プロフィール

桜火

Author:桜火

カウント 
最近の記事
カレンダー
カテゴリ
